TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

襟付きジャケット(カットソー生徒作品)

2017年01月23日 | ジャケット コート

  ご訪問感謝申し上げます。

   

   今日、明日は、明後日サクラメイトでの、

    講習の準備で忙しくなりそうです。

 

   いつもは早めの準備を心がけていますが、

  喉風邪のため、金土日と家でゴロゴロ

  お陰様で回復しましたが、やること山積。


  そろそろ新しいデザインも、考えなくてはね。

 

 

 

    ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

   これはSさんのカットソー作品です。

    中級基本の襟付きジャケットです。

 

   初級では、ロックミシンに慣れて頂くのと、

  全く経験の無い方にも楽しんで頂きたい思いで、

     ジャケットも簡単に出来る物ばかりでしたが、

 中級になると、少しずつ洋裁の要素が入ってきます。

 

    このジャケットも、カットソーで作りますが、

   作る順序は、洋裁に準じたやり方になります。

  

     ボタンは、ボタンホールでは無く、

    糸ループを作って、留めて頂いています。

 

  ボタンホールは、出来る方にとっては簡単ですよね。

   でも、洋裁やミシン初心者の方には難しく、

  また穴を開けるのに勇気が必要だったりします。

  

     TANAKA式カットソーでは、

      長年教えさせて頂いた経験から、

  初心者の方が無理なく出来るように考えています。

 勿論出来る方には、それなりの指導をさせて頂いています。

   

  

    使用したのは、上質のウールニットです。


   中に着ておられる、巻きロックのTシャツは、

   教室で初めて作ったボトルネックTシャツで、

   とても重宝すると言って下さっています。

 

   

    (写真の撮り方が悪くごめんなさい。。)


 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

 

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単バックとファスナー付き... | トップ | コーディガンいろいろ(カッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TANAKAさんへ (まりも)
2017-01-23 11:43:37
喉 良くなって良かったですね
人に教えるということは その前の準備が大変ですね
生徒さんも レベルが違ったりすると余計ですね
コート 暖かそうですね
これだったら 風邪引きそうな寒い日も
暖かく過ごせますね
返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2017-01-23 18:50:18
はい、ありがとうございます。
洋服を作るのには型紙が必要ですからね。
レベルによって教えさせて頂いています。
返信する

コメントを投稿