ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



先週より逆子の治療に来られていたMさんが来院され、

「今日、病院の検査で逆子が治っていました」

と、嬉しい報告をいただきました。良かったです。

Mさんは当院からはちょっと遠いところにお住まいでしたので、先週から週2回の予定で治療を開始し、2回の治療、1週間で治りました。

来られた時が30週でしたので、治る可能性大でしたが、初産でしたので不安を抱えていらっしゃいました。この治療も32週を過ぎてしまうと結果が出にくくなってしまうのですが、逆に考えれば32週を過ぎれば逆子に戻る可能性も低くなるわけですから、もう1週間ほど治療を継続することにしました。

ブログでは治った話ばかり載せていますが、前回里帰り出産で来られた方は34週で来院され、逆子が結局治らずに帝王切開での出産となりました。

何度も書きますが、この治療は妊婦さんにとってマイナスになることがないので、素晴らしい治療だと思っています。できれば妊娠が判明した時点で東洋医学的な治療も並行して行うと良いと思うのですが、まだまだ認知度が低いので難しいのです。

(関連記事)
「逆子が治った、その2」
「逆子が治った」
「赤ちゃんは寒いんだって!、その1」
「赤ちゃんは寒いんだって!、その2」

※当院のホームページに「逆子(骨盤位)の治療」のページを開設いたしました。こちらからどうぞ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 鳩山、おまえもか ウツボグサ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。