ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 

クズ  


クズの花を見てまず思い出すのは、カラーパレット。一見紫色の花のようですが、実はいろんな色が隠れていて綺麗な花です。

ただクズはつる性の植物で、はびこりすぎるので嫌われます。またそのつるが丈夫なので、昔は薪をくくったりするのに使われたらしいのですが、今ではその丈夫さゆえに余計に嫌われているみたいです。

「くず餅」「くずきり」と甘味好きの女性には是非好きになってもらいたい花ですよね。クズ粉は根っこから作るらしいです。でもはびこっているクズからその根っこを探し出すのは容易なことではないので、未だに根っこを見たことはありません。

また根っこは「葛根(カッコン)」といって生薬で、漢方薬の材料になります。風邪の引き始めなんかに飲む「葛根湯(カッコントウ)」はこの葛根が主成分の漢方薬です。

こうやって見るとクズというのは役に立っているのか、嫌われているのかよくわからない花ですね。アメリカではクズがはびこりすぎて、すごく嫌われているみたいです。帰化植物というと日本の固有種が影響を受けて嫌われていますが、クズはアメリカで日本からの帰化植物として猛威を振るっているらしく、そう聞くとなんだか「頑張れ」と応援したくなるから不思議です

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 町内の運動会 チャングムの... »
 
コメント
 
 
 
クズの花 (真締 正直)
2005-09-06 07:47:53
真締です。

TB有難う御座います。

仰有る通り木々に絡み付いて終いには其の樹を

枯らして仕舞う厄介者として嫌われています。

しかしクズも長い目で見れば他の植物に、

追い払われるとおもいます。

ひところ騒がれたセイタカアワダチソウも

だんだん減って来たように。
 
 
 
葛の花 (atuko)
2005-09-06 12:40:29
始めまして

トラックバックをありがとうございます。

綺麗な写真ですね

確かに葛の勢いはすごいものがあります。

道路を歩いてみると「くず」だらけ!そんな感じです



家の前の空き地は以前、「セイダカアワダチ草」

がはびこっていましたが、3年くらい前から「クズ」

に押されて姿が見えなくなりました。



植物の生存競争も激しいものですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ)
2005-09-07 16:50:13
真締さん、atukoさん、コメントありがとうございます。

夏の暑い時期のクズの勢いというのはすさまじいですが、僕は好きな花です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。