ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★毘沙(びしゃ)の鼻


看板に書いてあるとおり、ここは本州の最西端です。



本州の最西端ということは、書いてあるとおり、本州最後の夕陽が見える場所ということになります。



立派な展望台が設置されていました。雨のせいか誰もいませんでした。



展望台の正面には蓋井島(ふたおいじま)が見えます。



やはり日本四端の地に比べれば、インパクトにかけますね。日本の四端ということになれば「最果て」というイメージがありますが、本州の四端だと「ふ~ん」という印象くらいしか感じませんものね。

ところでここを訪れたと下関市役所に切手を同封して申告すると「本州最西端の証」が交付してもらえるのですが、何とこの企画は「日本最西端の証」のパクリだったみたいです。こちらを見てみてください。

日本最西端は与那国島の西崎(いりざき)という所です。コトー先生のいる島ですね。「日本最西端の証」以外にもいろいろパクっていますね。いくら「本州最西端」だとインパクトにかけるとはいえ、ちょっと発想が貧困な感じがします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 赤間神宮 ヤマダデンキ... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (多摩NTの住人)
2006-12-19 22:14:36
すみません。認識不足で、本州最西端のことは全く知りませんでした。なかなか良さそうなところですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-12-19 22:19:59
多摩NTの住人さんへ
すみませんだなんて、僕も最近まで知りませんでした。位置的に本州の西の端にあることはわかっていましたが、具体的な場所を知ろうとしなかったのですね。
この日は雨で誰もいませんでしたが、眺めの良い場所でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。