ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



安倍さんは郵政民営化に反対し離党していた衆議院議員を早々に復党させました。ところが郵政民営化に反対して選挙を戦い、選挙に敗れて議員でなくなってしまった人たちの復党は認めないそうです。これって絶対におかしいです。どうも郵政反対議員を復党させたことで支持率が下がったので今度は復党させないようです。この人にはポリシーというものがやっぱりないみたいです。政策はお父さんやおじいさんの受け売り、自分の主義主張というものは持ち合わせていないのではないでしょうか。

八方美人であっちにふらふら、こっちにふらふらと一貫性というものが感じられません。「美しい国」だの「戦後レジームからの脱却」だのスローガンだけは一人前ですが、結局何をやっているのかがさっぱりわかりません。安倍政権になって教育基本法が改正されました。防衛庁は防衛省になりました。あとは憲法の改正です。全て自民党が数10年来成し遂げたかった悲願です。ただ残念なことにこれらの成果について国民は安倍さんのお手柄だとは思っていないと思います。小泉さんが作った衆議院の圧倒的多数に支えられてできたと思っていると思うのです。安倍さんに期待を寄せた北朝鮮問題は膠着したままですし、身内は悪さばかりしでかして安倍さんの足を引っ張っています。結局安倍さんに変わって良かったと思っている国民は少ないのではないでしょうか。

ですから離党した議員を復党させたのならば、落選した議員も復党させなくてはいけなかったのです。それが「筋を通す」ということだと思うのです。国民は総理大臣にどうして欲しいのかといえば「筋を通して欲しい」と思っていると思うのです。「筋を通す」ということが「リーダーシップをとる」ということだと思うのです。「国民に対して筋を通す」ということが「国民の方を向いている」ということになると思うのです。今の安倍さんは国民の方ではなく、選挙の方に向いています。ただ安倍さんは選挙を戦うために総理大臣になったわけではないはずです。国民が平和で安心して暮らせるようにするためになったはずです。スローガンを念仏みたいに唱えるのはもう結構ですから、早く何をどうするのかを明確にしていただきたいと思います。

小泉さんは郵政を民営化するために総理になったのです。そうすれば公務員を大幅に削減できるからです。安倍さんもあれもこれもやらなくていいですから、憲法を改正したければ「憲法を改正します」と言えばいいのです。それから「憲法を改正することによって美しい国を作ることができます」とか「憲法改正こそが戦後レジームの脱却なのです」と言えばいいのです。今言っていることは順番が逆です。「美しい国を作るためには憲法改正が必要です」とか「戦後レジームから脱却するためには憲法改正が必要です」などと手段が姑息です。他の議員や公明党や米国やアジア諸国の顔色を窺っていては何もできません。ご自分の信念を貫きたいのであればいろんな方面に顔色を窺うのはやめていただきたいと思います。

でもおそらく安倍さんには小泉さんほどの確固たる信念はないように思うのです。もし信念があるのならば、もっと自分の言葉でわかりやすくしゃべると思うのです。信念がないから、あんな風に風呂の中で屁をこいたみたいなしゃべり方しかできないのです。国民は安倍さんはもっと強い確固たる信念を持った政治家だと思っていたのです。もっと明確なリーダーシップを発揮してくれる政治家だと思っていたのです。それがメッキが少しずつ剥がれてきて間違いだったことに気付き始めたのです。それが支持率の低下です。郵政反対議員を復党させたからとか、任命した大臣が不祥事を起こしたからとか、そんな小さなことで支持率が下がっているわけではないと思うのです。参議院選挙は民主党がだらしないので大敗はせず、大勝もせず自民党が勝つと思うのですが、安倍さんの支持率は上がらないと思います。

すでに「ポスト安倍」がささやかれているそうです。小泉さんの再登板という話もちらほら出ているそうです。こんな見掛け倒しの総理大臣は細川の殿様以来ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 池田湖 ヘルシーラン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。