ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



その2より続きます。

③排草(はいそう)、排草香(はいそうこう)~カワミドリ

★カワミドリ


カワミドリの全草を干したものを排草(はいそう)、あるいは排草香(はいそうこう)と呼びます。生薬として利用されるほかにお香としても利用されるようです。生薬としての効能は僕の持っている「漢方薬処方集」によると「解熱・嘔吐・止瀉剤」です。



カワミドリはシソ科カワミドリ属の花で、葉っぱをちぎって匂いを嗅ぐとミントのような香りがします。ナギナタコウジュのような強い香りではなく、爽やかな感じの香りです。



はっきりと覚えていないのですが、「チャングムの誓い」では何度か登場というか、チャングムが名前を口にしたと記憶しています。

その4に続きます。

(お知らせ)
スポンサーリンクに時々登場している「感動のiのあるメール大賞発表!」は、携帯電話の短いメールの中に込められたいろんな思いが掲載されていて、ちょっと泣けます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 「チャングム... 「チャングム... »
 
コメント
 
 
 
カワミドリ (とんちゃん)
2006-12-06 15:16:00
カワミドリという花全然知りませんでした。
チャングムにも出てきたなんてきっと見逃したんですね。
テンニンソウの花にもちょっと似ている気がします。
紫色がきれいで香りをかいでみたいです。
ツルニンジンはよく出てきたと記憶にあります。

テンプレ変えましたね。
気分も変わって見やすいです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-12-06 23:20:11
★とんちゃんさんへ
カワミドリはチャングムがいろんな植物の名前を口にしたときの中のひとつだったと思うので、あまり目立った存在ではなかったと思います。
カワミドリもテンニンソウも同じシソ科ですから似ていると思いますよ。シソ科の葉っぱには香りの良いものが多いですが、カワミドリの香りもいいですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。