ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



昨日のネジバナに続き、とても小さなランの登場です。全体像を写すことが困難だったので、まずは花と葉っぱを別々に紹介します。

★ヒナラン


写真だと花の大きさがよくわかりませんが、タテ3mm、ヨコ2mmくらいです。炊く前のお米くらいの大きさでしょうか。とにかく小さいのです。ラン科ヒナラン属の花です。



葉っぱも大きくはありませんが、凛々しい感じの葉っぱが一枚あります。



花の付き方もランの花にしては珍しい感じの付き方です。



アップにしてみると、花というよりは水の中の生き物のように見えます。目と口を書いたら泳ぎだしそうです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ネジバナ ウツボグサ »
 
コメント
 
 
 
初物です♪ (かえで☆)
2007-07-04 06:17:46
(*'▽'*)わぁ~~これは珍しいです♪
米粒くらいとは小さなランなのですね~~!
名前も初めて聞きました。本当に花の付き方も珍しい。
小さな花が好きな私には 出逢って見たいですね!
葉っぱはたった一枚だけなんですか?
初物を見られて有難うございます♪(*´ー`)ニコッ
 
 
 
こんにちは (panda)
2007-07-04 10:40:27
私もこのヒナラン見てみたいです
長崎市のレッドデータベースを見てみると
2箇所自生してるみたいななんだけど・・・
探し出すのは大変だったでしょ
ピンクの可愛い花はヒナランって感じです
目を書いたら小さな妖精みたいです。
ありがとうございました!
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-07-04 20:16:29
★かえで☆さんへ
ほんとに小さいですよ。ラン科のヒナラン属ですから、他にもお仲間の花がいるはずです。是非探してみてください。
葉っぱは意外とりりしい濃い緑の葉っぱです。たった一枚ですが、存在感がありました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-07-04 20:18:26
★pandaさんへ
僕は人に教わったので探す苦労はしていないのです。ラッキーでした。
長崎にわずかに2ヶ所ですか。渓谷なんかの湿った岩場に多いそうです。
ほんとに小さな妖精みたいな花でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。