ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



この前、「チャングムの誓い5」のところでタンナトリカブトを掲載しましたが、これは四国に生えるトリカブトということでシコクブシという名前がついています。タンナトリカブトとの違いはよくわかりません。見た目は同じように見えます。
山口県にはトクサブシという固有のものがあるようですが、これはまだ見たことがありません。ただ写真で見た限りではこれもまた違いがよくわかりません。
その他では広島にサンヨウブシというのがあるみたいですが、これもまた見た目の違いはよくわかりません。ただこのサンヨウブシはトリカブトの仲間では珍しく無毒だそうです。だからといって試してみる気にはならないと思いますが・・・。

このシコクブシはお行儀良く横に並んでいてくれました。小人が並んでいるようです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 100000km ヒメヒゴタイ2 »
 
コメント
 
 
 
シコクブシ ()
2005-09-26 10:48:15
私もこの花剣山で沢山見てきました、地域によって何処か違うのでしょうか。私にはさっぱり分かりませんが、最初トリカブトだと思ってみてきましたが、ガイドブックにはシコクブシと書いてあったので、そうなんだと思った次第です。山口県のトクサブシ見てみたいですね。

私もブックマークさせて頂きました。これからも宜しくね。

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ)
2005-09-26 12:15:08
僕も違いはさっぱりわかりません。シコクブシと言われたので、そうなんだと思ったのです。そんなに厳密に分けなくてもいいのにねと思いますが、HPなんかに載せる以上は正確にしなくてはいけないのかなとも思います。まあできるだけ頑張ってみます。こちらこそよろしくお願いします。
 
 
 
皆同じように (海華)
2005-09-26 14:55:56
皆同じように見えますが観察点があるんでしょうね。

同じ名前の他の植物でも地域により多少の個体差がありますが逆に花は似てるけど名前が違うというのは葉や茎の形状に違いがあるんでしょうね。

ルンバルンバさんお判りになったら教えてくださいね。

私も調べてみます。TB有難うございました。
 
 
 
違いがわかりません (ルンバルンバ(管理人))
2005-09-26 18:41:27
違いのわかる男(古っ!)になりたいのですが、全然わかりません。多分茎に毛があるとかないとか、葉っぱの切れ込みが深いとか浅いとかの違いだと思うのですが、そこまで付き合いきれませんよね。

追々勉強いたします(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。