ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



この独特のデザインが素敵で大好きな花です。何でも名前の由来はこの形と花びらの先っぽの紫色の斑点と黄緑色の二つの丸を明け方の星に見立てたことによるそうです。この花を作った神様もすごいが、「明け方の星」に見立てた人もすごいと思います。星なんてはっきりと見えることが少ない現代社会においては絶対に生まれることのないお話ですよね。

この花はリンドウ科で、リンドウよりも少し早く咲くでしょうか。そしてセンブリ属なのですがセンブリのお仲間たちはもう少し先のようです。センブリ属の先鋒、露払いといったところでしょうか。漢字で「曙草」と書くのもいいですね。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« ヒメヒゴタイ ハバヤマボクチ »
 
コメント
 
 
 
ロマンチックな名前 (海華)
2005-09-21 14:02:25
不思議な花びらの模様ですね。

何故アケボノソウという名前なんだろうと思っていましたが、この模様から名づけられているのですね。

ロマンチックな名前の由来・・・良いですね。



TB有難うございました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-09-21 18:25:33
海華さん、コメントありがとうございました。海華さんのところのアケボノソウの写真には遠く及びませんが、この花は咲いていたら絶対に写真を撮りたくなる花です。

ただ背の高い花ですから全体像を撮るのは難しいですね。全体像を撮ると何の花かわからなくなってしまいます。でも全体の姿を綺麗に撮ることができたらいいだろうなといつも思います。
 
 
 
ほんときれいですね。 (かず)
2005-09-21 19:48:35
毎日、こっそりとのぞき、楽しませて頂いています。

一度ぐらいはインチキおじさん登場しないといけませんね。



この花も気になっていましたが、先日で会えました。



遠目でみると地味な花ですが、近づいて見てみると

目を見張るようになる花ですね。これからも参考にさせて頂きます。
 
 
 
きれい! (michie)
2005-09-21 21:38:13
自然の造形美といったところでしょうか?

本当にきれいで可愛い花ですね。

見てみたいものです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-09-21 22:52:03
かずさんへ



僕もいつも日記を覗き見させていただいています。八幡湿原も拝見いたしました。

アケボノソウは本当にきれいな花ですよね。

またのお越しをお待ちしております。



michieさんへ



この花は大好きな花なのです。県内でも咲く場所がありますから、いつかご一緒できればいいですね。
 
 
 
始めてみました! (地球にやさしく)
2005-09-22 07:53:41
とっても綺麗なお花ですね。。。

文様が素晴らしく美しいです。



是非このお花を見てみたいです
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ)
2005-09-22 08:30:22
地球にやさしくさん、コメントありがとうございました。

綺麗な花ですから探して是非見てみてください。

またのお越しをお待ちしております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。