ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



英彦山、その1「別所から豊前坊へ」

福岡県と大分県にまたがる霊峰・英彦山(ひこさん・標高1200m)に登ってきました。主な登山口が福岡県側にあるので、福岡県の山として語られることが多いようです。そして英彦山は肩書きの多い山です。

まずは深田クラブ選定の「日本二百名山」の中の一峰です。

次に岩崎元郎さんが選ばれた「新・日本百名山」の中の福岡県代表です。

また一等三角点研究会選定の「一等三角点百名山」の中の一峰です。

それから「日本三大修験道の山」の中の一峰です。ちなみにあとの二つは「羽黒山(山形県)」「大峰山(奈良県)」です。

それから「三彦山」の中の一峰です。ちなみにあとの二つは「弥彦山(やひこさん・新潟県)」「雪彦山(せっぴこさん・兵庫県)」です。

まあ、それだけ人気のある山だということです。この日も大勢の人で賑わっていました。

★英彦山の地図


英彦山は「日の子の山」が「日子山」となり、それが「彦山」となったそうです。現在も地名では「彦山」と書きますし、最寄の駅も「彦山駅」です。そして享保14年(1729年)に霊元法皇より「英」の字を賜ってから「英彦山」と表記するようになったそうです。
英彦山の見所といえば、英彦山神社と修験道にまつわる施設や遺構なのでしょうが、自然の景観に限定すれば、地図の右側にある「鬼杉」と地図の左側にある「望雲台」を取り上げたいと思うのです。ただ山口県から日帰りだと鬼杉を見て、山頂に行き、望雲台も登って帰るというのはちょっときついので、今回は鬼杉はパスして、まず駐車場から豊前坊へと行き、そこから望雲台に登ってから山頂を目指し、正面登山道を下って帰るというコースを選びました。地図で言うと左側半分を巡ったことになります。

★鷹巣原駐車場


さすがに連休とあって、8時半前に別所の駐車場に着いたときには満車でした。仕方が無いのでちょっと上にある鷹巣原駐車場に車を止めました。歩く距離は同じなのです。8時半に歩き始めて、車に戻ったのは午後4時50分でした。

★九州自然歩道


駐車場から車道を少し歩いた後に九州自然歩道に入って、まずは豊前坊・高住神社を目指しました。この日は高住神社のお祭りの日でしたので、午後に神社に下ってくると大勢の人で混雑するので、先に通過しておくことにしたのです。
オタカラコウがまだまだキレイに咲いていました。



樹林の中を歩いたり、草原のようなところがあったりと、変化があってウォーキングで歩くだけでも楽しいコースだと思います。

★マユミの実


至るところにマユミの木があって、どれもたくさん実を付けていました。これはまだ実が割れていませんね。

★ススキの原


ここは冬はスキー場になる場所です。スキー場の手前にはウォータースライダーのあるプールがあったりして、一年中楽しめる場所のようです。
このスキー場のところにトイレが新設されていました。

★杉林


このあたりの左側に「英彦山青年の家」があり、右側の杉林が田川農林高校の演習林、近くに種田山頭火の句碑などがあります。

★石畳


石畳の道です。昔の人もこの道を通っていたのです。何だか厳かな気持ちになりました。

★豊前坊の紅葉


豊前坊の紅葉は全般的にはまだ早かったのですが、このようにキレイに色づいたものもありました。

★豊前坊・高住神社


駐車場から45分くらいで豊前坊・高住神社に到着です。この日はお祭りで護摩焚が行われるのでした。その時には大賑わいになるのですが、まだ時間が早かったので人はまばらでした。

今回は長いシリーズになる予定です。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。その2に続きます。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 県庁の星 英彦山、その2 »
 
コメント
 
 
 
楽しみ♪ (momo)
2006-11-08 15:48:16
長いシリーズになると言うことは、かなり期待できますね(^^♪
こちらの方では、あまり綺麗な紅葉は期待できないので・・・楽しみにさせていただきます。
英彦山って、福岡ではかなり有名なんですね。
他の方のブログで、ここの紅葉を何度か見せていただきましたよ^^v
 
 
 
英彦山と駅伝 (来島です)
2006-11-08 17:28:51
 英彦山の記録みました。ただし、「その2」を開けません。正面登山とは かなり赴きが違って 素敵ですね。いつか、行きたいです。
 中学駅伝のとき、私もセミナーパークに行って 応援してました。人のいない裏側で一人一人に声かけしていたのですが、駿くんにはきがつきませんでした。
 今日、ほうべんで重枝さんたちに会い、英彦山のこと 23日の山行の件を聞きました。
23日はできるだけ 参加したいと思っております。早いうちに はっきりした返事をメールします。
この、画面を借りて メールしてみました。

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-11-08 20:05:40
★momoさんへ
花が少なくなってきて、ネタがなくなってきたので、思い切り引っ張ることにしました(笑)。でもそれだけ見所の多い山だということです。
英彦山は霊山なので開発から逃れて自然が多く残っているようです。花の宝庫でもあるようです。次回は花の時期に登ってみたいと思っています。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-11-08 20:08:17
★来島さんへ
その2は明日のお楽しみです。ちなみにその3は明後日ですからね。是非見てくださいね。
駅伝は僕は会場をかなりウロウロしましたが、お会いできませんでしたね。
23日は是非お願いいたします。
 
 
 
英彦山 (箱庭)
2006-11-08 20:31:50
同じ道、同じ紅葉の筈なのに、ルンバルンバさんの手にかかれば改めて感動してしまいます。
私は夜が早いので、明日が楽しみです。
恐怖の望雲台が待っていますわぁ!!(ワクワク)
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-11-09 11:00:14
★箱庭さんへ
この日は天気も良くてしっかり英彦山を満喫してきました。標高は高くありませんが、楽しめる山で大好きなのです。長男も以前登ったことがあって、もう一度「望雲台」に行きたいと言っています。
しばらくのお付き合いお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。