ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



ユリ科なのに「○○ラン」と名の付く花はいくつかあります。このヤブランもそうですが、メジャーなところではスズラン、その他にはノギラン、ソクシンランなどがあります。スズランを除くとどれもあまり綺麗な花とは思っていませんでした。写真も撮りにくいものが多いですし・・・。

でもこのように接写してみたら、違った魅力を見つけることができました。全体像はわからなくなってしまいますが、小さな花の集まりだということがよくわかりますし、何よりも綺麗と感じることができました。この独特の青い色は綺麗ですね。それに黄色いおしべがアクセントになって、これまた綺麗です。花も接写してみたり、虫眼鏡で観察すると違った魅力が見えてきます。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« アキノノゲシ 四国カルスト »
 
コメント
 
 
 
小さな花は (海華)
2005-09-17 16:48:27
いつも見過ごしているヤブランをこうしてアップで拝見すると薄紫の色合いと可憐さに感動しますね。



細長い穂状の花は撮る時は考えてしまいます。

全体の雰囲気を出そうか花の可憐さを出そうかと・・・。(~_~;)
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-09-17 19:47:16
海華さん、コメントありがとうございました。この色はやっぱり薄紫ですね。何色と書こうかと悩みました。ヤブランは青いものから紫色のものまで結構いろんな色があります。でも写真のものはやっぱり薄紫です。



このての花は群生していてくれればいいのですが、一本だけ全体像を撮ってもいつも間の抜けた画像になるので悩んでいました。夏にソクシンランをアップで撮ったら面白い画像が撮れたので、それからアップも撮るようにしています。ミズヒキもアップで撮ったら肉眼で見えなかったものが見えたりして、面白く感じました。ただアップにするとコメントを加えないと何の花なのかわからなくなります。
 
 
 
庭のヤブランは・・・ (sumire)
2005-09-18 20:50:55
TB有難う御座いました。先生もお花がお好きなのですね。私の庭には、ヤブランが3株あるのですが、どの角度で撮ったら良いかいつも悩みます。山で見たヤブランは日陰に優しげに咲いていてgood!でした。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-09-20 08:55:20
本当にこのタイプの花は写真を撮るときに悩みますね。そしてまた思ったとおりになかなか写ってくれません。目で見た感動を写真に表現することがいかに難しいことなのかがようやくわかりました。写真家と呼ばれる方たちはやっぱりすごいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。またのお越しをお待ちしております。
 
 
 
早まった! (michie)
2005-09-20 13:50:28
我が家の庭の隅に鳥のプレゼントかヤブランがあったんですよ。

しかし、株も大きくなってきたし有難味がなくなって去年掘り起こして捨ててしまいました。

しかし、こうやって画像で見せてもらうと綺麗ですよね。

アップだと尚更です。

こんなにじっくり観た事なかったもので・・。

惜しい事をしました・・。

 
 
 
山で見てください (ルンバルンバ(管理人))
2005-09-20 17:41:37
それは残念なことをされましたね。でも山に行けば沢山咲いています。秋吉台のちょっとした林の中なども沢山咲いています。

でもその名の通りヤブが好きみたいですから、ヤブが好きといえば蚊もヤブが好きなので、蚊の襲来は覚悟しないといけませんよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。