ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★ホソバワダン


花だけを見たらヤクシソウのように見えますが、ホソバワダンという花です。海岸の岩場や礫地に生える多年草です。図鑑によると本州では島根県と山口県にのみ分布するとありました。



ホソバワダンはキク科アゼトウナ属の花です。ちなみにヤクシソウはオニタビラコ属です。



このように岩にへばりついて咲いています。逞しいものです。

★ツワブキ


海岸付近に秋に黄色い花を咲かせるキク科の花といえば、やっぱりツワブキの方が一般的ですね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 高校履修漏れ問題 ダルマギク »
 
コメント
 
 
 
ツワブキ (はるこ)
2006-10-31 12:30:52
 ルンバルンバさん、お久しぶりです。
私もツワブキの写真撮りましたので、TBさせていただきます。
 なにしろ ルンバルンバさんとの御縁を取り持ってくれた花なので人一倍思い入れがあります。
 あれから1年経ったのですね。
本当にお世話になりました。年賀状みたいですが、今後も宜しくお願いします。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-10-31 21:39:05
★はるこさんへ
一年なんてあっという間ですね。ツワブキがキレイな季節になってしまいましたね。何だかんだ言いながら過ぎていきますね。これで年をとらなかったらもっといいのですけど。
こちらこそお世話になりました。でもまだ二ヶ月ありますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。