ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



暑いですねぇ、と言わない日がなくなりました。患者さんとの挨拶の中にも必ずこのフレーズが入ります。

山登りも暑いでしょうね。でも行きたいです。行けないとなると余計でも行きたくなりますね。もうキキョウの花が咲き始めたはずです。見たい花は沢山あります。子供会のお世話なんてやってる場合ではないんですけどね。

花を見に行けないので、仕事場の駐車場にお隣のお庭からいろいろな木の枝がはみ出しているのですが、それに絡みついているヘクソカズラを観察しています。つぼみがついたなと思ったら次々と咲き始めました。

ヘクソカズラの別名にはサオトメカズラというのがあります。悪意をもって付けられた名前と好意的に付けられた名前とで、ずいぶん印象が異なりますよね。それにしてもヘクソカズラはちょっと可哀想な名前です。

★ヘクソカズラ




またの名前をヤイトバナとも言います。「ヤイト」とは「お灸」のことです。確かに真ん中の赤い部分がお灸をすえた後に見えなくもありません。

ちなみに僕は「きゅう師」という資格を持っています。厚生労働大臣が認可する国家資格です。「きゅう師」とはお灸をすえてもよい資格のことではなく、お灸をすえてお金がもらえる資格のことです。

最近どういうわけか、若い女性がお灸をすえに来ます。どういう理由かと言うと「逆子」の治療のためです。近くの県立病院で「逆子にはお灸が良い」という話になっているらしく、ここ数ヶ月で3人の妊婦さんがやってきました。
若いおねえちゃんたちは結果報告をしてくれないので、どうなったのかがわからないのですが、今までで結果がわかっている人はすべて逆子が治っていますから、効果はあると思っています。

それにしても、逆子がこれだけ多いというのは、やっぱりみんな冷えているのではないかと思っています。妊婦さんもたいへんでしょうが、お腹の赤ちゃんも苦しんでいるように感じます。暑い季節ですが、お腹から下は常に温かくしておかなくてはいけないのです。

ヘクソカズラから逆子の話になってしまいましたが、山に行きたいです。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 今日は少し涼... 台風情報 »
 
コメント
 
 
 
逆子 (とんちゃん)
2008-07-16 14:51:59
へえ~ そうなんだ・・・最近は逆子が増えてるんですね。冷えからきてるんですね。
逆子を直すためのお灸なんてどの辺にすえるのかと考えたら熱くて 痛くて
まだ一度もお灸をすえたことがないので話だけでもどきどきします。

ヘクソカズラの花って本当にきれいです。
名付けられたのを知っているのかいないのか・・・
せめてきれいな花をほめてあげたくなりました。
「山に行きたい」お気持ち分かります。でも忙しさはまだまだ続くのでしょうね。
人のことも自分のことも大事なので健康で乗り切ってください。
 
 
 
うちの庭にも (panda)
2008-07-19 12:14:48
ヘクソカズラの花が咲き始めました。
もしかしたら、ガガイモ科の花かもと言う期待をよそに、ヘクソカズラのかわいい花・・・が2つ咲いてました。
お灸のお話しですが、私もお灸をすえたことがありません。熱いのかしら?とんちゃんと同じで考えただけでドキッとします。
先日からいろいろありがとうございました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2008-07-19 19:08:56
★とんちゃんさんへ
毎日暑い日が続きますねぇ。
逆子だけではなくて、切迫流産や妊娠中毒症のような症状も増えているようです。
以前読売新聞の記事で、助産婦さんが最近の妊婦さんは信じられないような格好をしたり、食生活をしていると書いてあり、冷えている人が多いとも書いてあったので、これらの症状も冷えと密接に関連していると思っています。
ただ肝心の医師たちの頭の中には「冷え」という概念があまりないので、妊娠の早い時期から冷えに対する指導をするような医師は少なくて、結局、にっちもさっちも行かなくなって、僕たちのところに来たりするというのが実情です。
僕も自分にはあまりお灸をすえたことはありません。練習ですえたことは何度もありますが、実際熱いのでやはりよほどのことがないと、お灸をすえようとは思いませんね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2008-07-19 19:13:08
★pandaさんへ
ヘクソカズラの花を見ると、夏の暑さを連想します。たしかに蔓が延びてきた段階だと、カガイモ科の花も連想できますね。ただやっぱり庭に生えるのはヘクソカズラですね。
お灸はやっぱり熱いですよ。せんねん灸などのお灸は温灸と呼ばれていて本物とお灸とは別物です。本物のお灸は皮膚にやけどを作ることが目的ですから、なるべく熱くないようにはすえるのですが、やっぱり熱いです。
 
 
 
鬼も18・・, (木偶野呂馬)
2008-07-21 11:39:59
 昨日,越前海岸の加佐ノ岬でヤイトバナを見つけて写真を撮ったところです。
 『鬼もジュウハチ,蛇(じゃ)もハタチ,ヘクソカズラも花盛り』
 『鬼もジュウハチ,蛇(じゃ)もハタチ,サオトメカズラも花盛り』
 前者の方がピッタリ来る気がするのは耳慣れているからでしょうか・・。
 ヘクソ(本物の屁糞の匂いは知りませんが・・)のような匂いがしますが、それを手に塗って荒れ止めにしたとも聞きます。匂いに反して決して嫌がられてはいない植物のように思います。花がなかなか愛嬌があるし、金茶色の実がきれいだからかもしれませんネ。
 私は親しみがこもったいい命名だと思います。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2008-07-24 07:11:35
★木偶野呂馬さんへ
あっちこっちに行かれていますね。羨ましいです。僕も今度の日曜日はようやく深入山に行けそうです。
花も実もかわいい花ですよね。匂いもそれほど強いものだとは思わなかったのですが、今年はたくさん花を見かけました。写真のものは昨日庭師さんが来ていて、なくなってしまいました。
暑い日がまだまだ続きそうですが、ご自愛ください。

 
 
 
可愛い花 (はるこ)
2008-07-24 12:49:11
 ルンバルンバさん おはよう御座います。
とても 可愛い花ですね! 赤い色が 好きなので 私 気に入りました。
名前も ユーモラスで 物覚えのわるい私でも 1度聞いたら 絶対忘れません!

 そちらは 暑そうですね。 体調 気をつけてください。 
 こちらは 暑さは それ程でもないのですが 大地が 時々 怒り狂うのか 揺れて 気持ち悪いです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2008-07-25 17:53:06
★はるこさんへ
この花はあっちこっちにあるので、はるこさんの近くにも探せばあると思いますよ。時期は今頃です。
どうして災害は田舎ばかり襲うのですかね。今年は地震は東北、大雨は九州、疲弊している田舎を痛めつけなくてもいいと思うのですが、自然は容赦ないですね。
気をつけてくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。