ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

新年早々、物々しいタイトルを付けてしまいましたが、別に海賊に転職して悪さをしてきたわけではありません。正月の旅行の話です。まずは下の地図を見てください。



現在、本州から四国に車で渡るルートは3通りあります。神戸から淡路島を経由して鳴門に渡る「神戸淡路鳴門自動車道」、倉敷市から小さな島をつたって坂出に渡る「瀬戸中央自動車道」、尾道から比較的大きな島々を通って今治に渡る「西瀬戸自動車道(しまなみ海道)」のみっつです。
今回、まず「神戸淡路鳴門自動車道」で一度四国に渡り、「瀬戸中央自動車道」で一旦本州に戻り、「西瀬戸自動車道(しまなみ海道)」で再び四国に入り、最後は先日ご紹介した「安芸灘とびしま海道(裏しまなみ海道)」に今治からフェリーで渡って本州に戻るという、高速料金が1000円だからこそできた、壮大といえば壮大、アホといえばアホなことをやってきたわけです。子供にも「お父さん、バカじゃろ」と言われました。
下にもう少し詳細な地図を分割して載せます。3日目の青の点線部分がフェリーです。




もともとは妻と話をしていて、「淡路島に行ったことが無い」という話になり、いつ値上がりするかわからないので、「高速道路が1000円のうちに行っておこう」となり(実際6月に値上がりになりますね)、さらに「休暇村南淡路に泊まろう」と盛り上がり、ついでに「讃岐うどんを食べよう」ということになり、山にも登ってと盛りだくさんになったのでした。

ところが休暇村南淡路の予約が取れず、淡路島の宿も正月でどこも高くて泊まれず、最初からつまづいてしまったのですが、とりあえず行くことにしたのでした。

(1日目)
山陽自動車道・山口南IC→三木JCT→神戸淡路鳴門自動車道・淡路SA「玉ねぎスープ購入」→洲本IC→「諭鶴羽山登山」「灘黒岩水仙郷」→淡路島南IC→鳴門北IC→国民宿舎・大谷荘(最悪でした)

(2日目)
国民宿舎・大谷荘→鳴門スカイライン→高松自動車道・引田IC→津田の松原SA「鳴門金時購入」→坂出JCT→瀬戸中央自動車道・坂出IC→「讃岐うどん・飯野屋」「飯野山登山」→坂出IC→与島PA「タコの天ぷら」→倉敷JCT→山陽自動車道・福山西IC→西瀬戸自動車道・西瀬戸尾道IC→今治IC→休暇村瀬戸内東予

(3日目)
「休暇村の裏山登山」→ヤマダ電機今治店→今治城→今治港(第二せきぜんフェリー)岡村港→安芸灘とびしま海道→安芸津「じゃがいも購入」→山陽自動車道・西条IC→防府東IC

(高速料金)・・・・・・・・・合計7425円
・山口南IC→三木JCT・・・・・1000円
・三木JCT→洲本IC・・・・・・1000円
・淡路島南IC→鳴門北IC・・・・・575円
・引田IC→坂出IC・・・・・・・・950円
・坂出IC→倉敷JCT・・・・・・1000円
・倉敷JCT→福山西IC・・・・・・900円
・西瀬戸尾道IC→今治IC・・・・1000円
・西条IC→防府東IC・・・・・・1000円
(フェリー)
・今治港→岡村港・・・・・・・・・5900円

当たり前の料金ですと、最初の山口南ICから淡路島の洲本ICまでが12600円(今回は2000円)で、トータルで30200円ですから、約4分の1の料金で走れたわけです。やってみたい人は5月までにやってくださいね。

一応3日とも低山でしたが山登りもできましたし、3日目の今治でヤマダ電機に朝イチで並んで、子供は先着5名様の「PSP」を購入、僕も先着5名様の「デジカメ」を購入できました。なんだかんだで充実した3日間でした。

走行距離の合計約1150km、詳細は追々紹介していきます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 今年一年あり... 明石海峡大橋 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ツルシン)
2010-01-06 17:54:16
本年も宜しくお願いいたします。
実は昨夜、〇田のクラスメイトの夢をみました。
勢ぞろいで、みんな全く歳をとってなくて、感激したのですが。朝、現実に戻ってあ~あ・・・。
それにしても、走りましたね~~っ!
西の方面には足を踏み入れたことがないので、興味アリアリです。あったかいんだろうな~~。。。キレイなんだろうなあ~~。。。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2010-01-06 19:15:00
★ツルシンさんへ
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
何人かとは年賀状のやり取りもあるのですが、ほとんどの人はどうしているのかわからないですね。
○場先生も若いままでしたか?(笑)
瀬戸内海は国立公園に指定されるだけあって、風光明媚なところが多いですよ。温暖なので冬のドライブやお出かけや登山には最適です。
いつかクラスメイトで出かけられたらいいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。