ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★ニオイタチツボスミレ


スミレ界の「お水の花道」といえばニオイタチツボスミレでしょう。お化粧が濃くて派手です。正面から見ると「営業スマイル」で笑いかけているように見えます。さらに香水のようなとてもいい香りがします。
このスミレを見つけると必ずといっていいほどしゃがみこんで花に鼻を近づけて匂いを確認します。いいおっさんがスミレの花に顔を近づけている姿は、知らない人が見たら多分「アブナイ人」だと思います。



下唇の部分のラインも他のスミレに比べて「キリッ」と気合が入っているように見えます。アイライナーか何かで書いたようです。
側弁の毛の処理も完璧です(もともとないんだけどね)。



ところが後ろに回ってみると結構毛深いのです。顔にばかり気を取られて見えない部分のお手入れがおろそかになっています。ここがちょっと残念ですが、ちょっと抜けているくらいが人間らしくていいのです(人間じゃないって!)。

実はこの花柄の毛はタチツボスミレやナガバノタチツボスミレなどとの鑑別にとても重要なのです。迷う個体が多いタチツボスミレの仲間なので花柄に毛の確認は必要です。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 早春の由布岳 ハラン »
 
コメント
 
 
 
ドキッとする美しさ (木偶)
2007-04-20 02:11:20
 一瞬,アヤメかと思わせるほどのアップは驚きの妖しさ!
 
 
 
香り (平家蟹)
2007-04-20 20:03:58
これって花に鼻を近づけないと分からないほど微かな香りなんですか。
立ったままで分かるほどは匂わないんですか。
タチツボスミレがなんとか分かるようになったから
逆にいつものタチツボだと思って見逃すかも。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-04-20 22:19:55
★木偶さんへ
これほど派手で美しい野のスミレは他にはないように思います。もっと色の濃い個体ではもっとキレイですよ。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-04-20 22:23:28
★平家蟹さんへ
見慣れればタチツボスミレとは違うと感じると思いますよ。決め手は花柄の毛ですね。
匂いは花を近づけないとわかりません。キンモクセイのように近くにあるだけでわかるような匂いではありません。個体によっては匂わないものもあります。
顔を近づけるときにはイヌやタヌキのウ○コに気をつけてくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。