ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★ヒメザゼンソウ


ヒメザゼンソウです。小さいながらも座禅をしています。ザゼンソウに比べると10分の1くらいの大きさです。「ヒメ」という名前が似合います。
ザゼンソウよりも花期の遅い花です。ザゼンソウが葉っぱよりも花を先に咲かせるのに対して、ヒメザゼンソウは葉っぱが先に展開します。美味しそうな瑞々しい緑色の葉っぱが出てからしばらくして花が咲きます。花が咲く頃には葉っぱはもうくたびれていますね。



黒いお堂の中で眼を瞑ってお経を読んでいるのが(?)、花です。黄色い花粉が出ていますね。

★(参考)ザゼンソウ


こちらのお堂の方が広くて明るいですね。まだ雪が残る早春に咲く花ですから、ずいぶんと花期が違います。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« シロハンショ... ネジバナ »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (nekoppana)
2007-07-02 00:20:39
こんにちは。
ヒメザゼンソウ、なんて小さいんでしょう!
ヒメ○○と名前がつくだけのことはありますね。
色の黒さといい、花が咲くタイミングといい、
ザゼンソウとは随分違うんですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-07-02 23:32:16
★nekoppanaさんへ
ザゼンソウと比べたら、その小ささに驚くくらい小さいです。でもしっかりザゼンソウと同じつくりをしているところが素敵です。
でも葉っぱが先に展開するところなんて全然違うというのが面白いですよね。
 
 
 
ひめざぜんそう (りんりらりん)
2007-07-03 22:15:47
ヒメザゼンソウは、またずいぶん黒いですね。
ザゼンソウは、地味で暗いイメージを持っていましたが、実物はエナメルのような光沢があり、たくさんの水芭蕉の中でも目立ちました。1番群生していた飯森では、熊にかなり食べられてしまったそうです。サトイモ科なので、食糧になったのだとか。悲しいような、ガリガリの母子熊が哀しいやら・・・今年はどんぐりが実ってくれることを願います。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-07-04 00:07:44
★りんりらりんさんへ
そうですね。ザゼンソウに比べたらずいぶん小さくて黒いです。
クマの食料になるのですね。最近はクマも生きていくのに大変なようです。人間との棲み分けが上手くいくようになればいいですね。
 
 
 
ヒメザゼンソウ (かえで☆)
2007-07-04 06:09:08
お早うございます!
小さな小さなヒメザゼンソウがとても綺麗に写っています!
私は今年初めて出逢いました。春先に咲くとばかり思っていたら
葉っぱが先で花は初夏だったんですね!
かえってその場所が早くから確認出来ました♪(^◇^)b
TBさせて頂きました。m(_ _)m
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-07-04 20:13:08
★かえで☆さんへ
ザゼンソウに比べるとずいぶん小さいですよね。でも僕はこちらの方が好きです。
僕もいちどキレイな葉っぱが出ているときに花を探したのですが、見つかりませんでした。考えていたよりもずいぶん花は遅かったのです。
TB、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。