ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



エヒメアヤメはアヤメ科の小さな草本で山口県では絶滅危惧IA類に指定されており、環境省でも絶滅危惧IB類に指定されています。
山口県には防府市と旧豊浦町(現下関市)に自生地があります。防府市のほうは国の天然記念物に指定されていて、毎年4月の中旬に10日間だけ一般公開されます。保存会の方たちが草刈などの手入れをされていて自生地が確保できているのです。職場からも近いので毎年見ています。

★防府市のエヒメアヤメ自生南限地帯


この花も盗掘され続けたようで個体数が減少してしまったそうです。繁殖力が弱いために手入れをしないと絶えてしまうそうです。
普段は写真のように自生地は金網で囲まれていて、一般公開の時以外は中に入ることはできません。

★エヒメアヤメ


高さが10~15cmくらいの小さな花ですので、一般知られるアヤメとはずいぶん印象が違いますが、花の形はアヤメと同じですね。よく庭に植えられている一寸アヤメのような感じです。



ここでは全ての株に番号が付けられていてきっちりと管理されています。

★ショウジョウバカマ


草刈などの手入れが行き届いた日当たりの良い草地ですから、そういうところが好きな野草たちも生えていました。写真のショウジョウバカマ以外にもシハイスミレ、タチツボスミレ、センボンヤリなどが生えていましたし、見つけることはできませんでしたが、ヒメハギなどもあるそうです。

一般公開は16日までです。詳しくは防府市のホームページを見てください。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 立ち喰い道楽... CoCo壱のすき... »
 
コメント
 
 
 
エヒメアヤメが (箱庭)
2007-04-13 07:10:14
咲いていますね。貴重な野草は此処までして保護してあげないと無くなってしまうという事なんでしょうね。
私達も日曜日に自生地に行く予定をしています。
あちらは自由に歩き回れます。去年私も歩き回りました。何処にあるかが分からなかった所為も有りますが一つ見つければ次々目に入ってきて「踏んでなかったかしら?」と心配になるほどでした。
本来の自生地はそうでないといけませんよね。また山を越える車道の傍でも見かけました。
絶滅危惧種と名が付くと余計に盗掘の恐れが出るような気がします。悲しい現実ですね。

ところで「豆庵」に寄られたんですね。私は「歓遊舎」で豆腐を買います。おからがおまけで貰えます。そのおからが美味しいんです。笑
今度行った時には、ぜひ豆腐鉄板を味わってみます。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-04-13 08:35:30
箱庭さんへ
ここのものは本当に厳重に管理されています。それだけ被害が大きかったということなのでしょうが、ここまでやるとすでに「野草」という感じはしませんよね。植物園の草花を見ているのと同じ感覚です。
その点九州のものは自由奔放に咲いていていいですね。ただそのぶん危険も大きくなります。エヒメアヤメは盗掘しても育たないらしいので是非止めてもらいたいですね。
ところで箱庭さん、先日そちらにメールしたのですが届いていないでしょうか。もし届いていないようでしたらご面倒ですが、僕のホームページから空メールでいいですから一度メールをいただけないでしょうか。お願いいたします。
 
 
 
こんばんは (なかなか)
2007-04-13 19:57:03
ルンバルンバさん 箱庭さん こんばんは~♪
エヒメアヤメがもう咲く時期になりましたね。 
保存会の方たちの地道な努力のお陰で、今年も立派なエヒメアヤメが見られるんですね。 

おお~箱庭さんは、九州の自生地ですか。 もうそろそろ花が見られるでしょうか。
どちらの場所も、いつまでも大切にしておきたい場所ですよね。

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-04-13 23:05:25
★なかなかさんへ
山や野草を守っている人たちはほとんどがボランティアではないでしょうか。その方たちのおかげで山歩きができたり、美しい花を見ることができるのですから感謝しなくてはいけませんよね。でもここまで厳重にしないと守れないというのが一番の問題かもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。