ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



  

中国自動車道と九州自動車道は関門橋で結ばれていますが、その橋の部分は関門自動車道といいます。関門橋の上り線の九州側にある和布刈(めかり)PAがどの自動車道に属するのかはわかりませんが、この「くじらラーメン」は和布刈PAで食べることができます。

和布刈PAの建物の2階は展望レストランになっていて、関門海峡や関門橋の絶好の展望台になっています。夜の夜景は見事です。それでレストランのほうはあの「ROYAL」がやっているので、値段はちょっと高めですが、味のほうは美味しいです。

関門海峡といえば、フグとクジラ。ちょっと前に「フグウニ丼」というのを食べたので(写真に撮るのを忘れました)、今回はこの「くじらラーメン」をチョイスしたのでした。味は塩味。それもかなりあっさりとした塩味。トッピングにクジラの肉とワカメとそして梅干。この梅干がグッドでした。塩味のラーメンによく合いました。クジラの肉も美味しくて、ペロッといっちゃいました。

お値段は単品で850円、お隣の明太子ごはんとのセットで1000円。この明太子ごはんがとても美味しいので、小食の人でもとりあえずセットにすることをオススメいたします。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« スパランド真玉 無明橋2 »
 
コメント
 
 
 
展望レストラン (ひまわり)
2007-01-10 19:49:27
こんばんわ 良いお天気の一日でした。

めかりPA よく立ち寄りました。展望レストランもでした。けどこのラーメンは知りませんでした。セットで頂くには少し量が多いかな?
写真を見ながら「今度食べよう」と思っています。食いしん坊なひまわりです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-01-10 22:58:05
ひまわりさんへ
今日はこちらもいい天気でした。軽いものを食べようと思って選んだラーメンがグッドでした。
チャーシューがクジラの肉のラーメンはあまりありませんよね。
 
 
 
きゃ~♪ (ちょびママ)
2007-01-11 10:22:56
美味しそうですぅ♪
くじらに目がない夫に話すと
コレを食べる目的だけにでも出掛けそうです(笑)
明太子ごはん、こちら私の方が目がない一品。
願わくば、ラーメン鉢と同じ大きさの明太子ご飯をセットで頂きたいです(笑)

さてさて、ジャムを買ってきたのでぼちぼちとアイスケーキ作る予定で~す。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-01-11 17:13:32
ちょびママさんへ
クジラの肉って美味しいですよね。でも嫌いな人も結構多いです。ご主人がお好きならば下関においでませ。
ご飯と明太子を別々に食べてももちろん美味しいのですが、こうやって乗っかっていると余計に美味しいように感じました。
 
 
 
クジラ~! (かえで☆)
2007-01-14 13:41:26
何故か、我が家でも主人がクジラ肉大好きです~!
私はイルカ肉が大好きよ~~!(*⌒。⌒*)v
叔父が漁師でイルカ肉を頂き、子供の頃イルカ鍋を
良く食しました♪ あぁ~想い出しちゃったゎ★
北海道にはトド肉ラーメンが有りましたっけ~!
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-01-14 22:47:02
★かえで☆さんへ
イルカの肉というのを食べたことがありません。うちの妻は横須賀生まれの横須賀育ちですが、イルカをよく食べたと言います。山口県では食べませんでしたね。クジラと同じようなものなのでしょうか。
トド肉ラーメンというのも凄そうですね。何かこってりしていそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。