ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★オキナグサ


2週間前につぼみだったオキナグサを見に行ったら、すでに終わりかけの株が多数になっていました。まさに「春の儚き命」です。



これから真ん中の紫色に見える雌しべがにゅーっと伸びてきて翁へと変身していきます。その様子を見たい方は「オキナグサ物語」を見てみてください。

★センボンヤリ


センボンヤリはまだまだあっちこっちで元気に咲いていました。

★秋吉台上のヒトリシズカ


こちらも前回見たときはまだつぼみでしたが、あっちこっちで沢山咲いていました。ヒトリシズカは石灰岩に寄り添うように咲いています。



こんなつぼみも沢山ありましたから、しばらくは楽しめそうです。そして今度はフタリシズカのつぼみを確認しましたから、もう少しで咲くと思います。

★林床のヒトリシズカ


ヒトリシズカは草原の明るいところに咲くものよりも、このように林床の少し暗いところに咲くものの方が好みです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 春の花便り、... イチリンソウ... »
 
コメント
 
 
 
オキナグサ (平家蟹)
2007-04-15 22:56:52
もうオキナグサは終わりかけですか、早いな~。
毎年(と言ってもまだ2年だけど)4月の後半に行って花後の様子ばかり見ていたので
今年こそはと思っていたんですが。
まー一輪だけでも見られたから良しとしよう。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-04-16 12:50:54
★平家蟹さんへ
春の儚き命はほんとうに儚いですね。でもオキナグサの場合には花の後の様子も面白いので観察のし甲斐があります。
今日あたりはすでにロマンスグレーの毛をなびかせているオキナグサがあると思います。
 
 
 
オキナグサ (TA)
2007-04-17 19:15:01
「オキナグサ物語」を見させていただきました。
今 当地のオキナグサは「旅立ち」「蜜月」の時代です。
キクザキイチゲ が満開!
これからが楽しみです。草取りも大変になりますが(T.T)
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-04-17 22:17:51
★TAさんへ
そちらでは今がその状態ということはこちらよりはずっと寒いところですね。キクザキイチゲはこのあたりにはないので羨ましいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。