ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



今回ご紹介する山口県の観光地は日本海に面した阿武町にある「道の駅阿武町」です。道の駅は我が町「秋穂」にも「道の駅あいお」というのがありますが、今回はちょっと遠出をしてきました。

★道の駅阿武町


今ではすっかり全国に広がり、お馴染みになった「道の駅」ですが、ここ「道の駅阿武町」が全国で一番最初にできた道の駅なのです。旧建設省への「道の駅」登録の第一号なのです。「道の駅」の構想も山口県の方が考えられたそうです。

★「発祥の駅」の看板


最初の頃にできた道の駅にしては、施設が充実していますし、駐車場もとても広くて楽しめる場所になっています。
「道の駅」はドライバーの休憩場所というだけでなく、特に地方にとっては地域の交流の場という性格が強いように感じます。

★地場物産館


ここがメインの建物で、地元の野菜やお肉や魚など、いろんなものを売っていました。

★温水プール


格安で利用できるプールまであります。次男の水泳の練習をしようかと思ったのですが、本人が嫌がったのでやめました。

★レストラン「憩」


地元の食材を使ったレストランです。値段もリーズナブルでした。

★日本海温泉「テルメ阿胡」


温泉に関しては明日また詳細を報告いたします。

「道の駅阿武町」の詳しい情報はこちらをご覧になってください。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 不祥事謝罪記... 加湿空気清浄機 »
 
コメント
 
 
 
山口行きたいです・ (mogu881)
2006-12-02 18:32:20
おひさしぶりです。いつも覗いてはいますよ。12月に入りましたね。山口はまだ秋吉台と、津和野・湯田温泉。ぐらいしか行ったことがありません。萩や防府なども行ってみたいですね。道の駅阿武町もいきたいですね。今度広島に行く時は是非立ち寄りたいですね。参考にしますね。寒いせいかこのところ右肩の関節が痛いです。張り薬などをしていますが、なかなか治りません。グリコミコサンなども飲んでいますが・・温泉に入りたいですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-12-02 21:54:34
mogu881さんへ
「楽しく毎日を」と唱えながら過ごしてもう一年が過ぎようとしています。早いですね。
肩の痛みは頑固ですからゆっくりあせらずに治してくださいね。温泉はいいと思いますよ。
今日の山口県は寒いです。明日は雪が降るかもしれないと言っていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。