ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



お盆に久住山に登った時にはつぼみにしか出会うことのできなかったフクオウソウに会ってきました。

★フクオウソウ


フクオウソウは福王草と書きます。三重県の福王山に由来するそうです。そういえば以前巨人に福王という選手がいましたね。まぁ、どうでもいいことですけど・・・。



花びらは白くてシロバナニガナのような感じですけど、特徴的なのは長いシベです。



この長いシベを見ると、どういうわけか天才バカボンのパパの鼻毛を思い出してしまいます。



今回は沢山のフクオウソウを見ましたが、なかなかキレイな花には出会えなかったのです。でもこの花はとびきりキレイでした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ほうじょう温... マツムシソウ »
 
コメント
 
 
 
びっくりです (とんちゃん)
2007-09-29 15:16:38
ページを開いたときは「あっ、カニコウモリだ」って。
でも全然違ってた
この花「フクオウソウ」なんですね。
なんて素敵なんでしょう!
バカボンのパパの鼻毛ってひとりで「うふふ」です。
花びらといい花しべといい申し分ないですね。
「贅」を尽くした造りで一目で気に入りました。
久住山にはこんな見事な花があるんですね。
何度もスクロールしながら見入ってしまいました。
 
 
 
こんにちは (多摩NTの住人)
2007-09-29 16:10:55
バカボンのパパの鼻毛に思わずふき出してしまいました。綺麗な花には可哀相ですが、仰る通りですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-09-29 22:26:05
★とんちゃんさんへ
この時期の林の中に咲くキク科の花は似たものが多いですね。フクオウソウはどちらかというと日当たりの良いところが好きなようです。
図鑑では広い範囲に咲くようですが、山口県では見たことはありません。
このおしべは特徴的でしょ。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-09-29 22:27:46
★多摩NTの住人さんへ
楽しんでいただけたでしょうか。花びらは普通のキク科の花なのに、しべが長いだけでこれだけ楽しめます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。