ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



その2より続きます。

10kmコースは秋吉台に出てから長者が森というところまで歩き、そこからまた引き返します。行きと帰りは違う道を歩きました。長者が森に着いたときに丁度お昼だったので、そこでお弁当を食べました。

★秋色の秋吉台


草原の色はやはり春や夏とは違います。秋の色です。風にたなびくススキが素敵ですね。

★秋吉台らしい風景


ゴツゴツした石灰岩が露出していて秋吉台らしい風景といえます。平尾台の石灰岩は丸っこいので羊に例えられますが、秋吉台の石灰岩はゴツゴツ尖っているので羊には例えられません。

★センボンヤリ


センボンヤリが実になって槍タンポになっていました。センボンヤリの秋の閉鎖花はこちらから見てください。

★ヒメヒゴタイ


ヒメヒゴタイの花も終わろうとしていました。後ろに見える道路は秋吉台の草原を走る秋吉台道路です。

★ムラサキセンブリ


往路はセンブリが多かったのに、復路はムラサキセンブリが沢山でした。

★秋芳洞・百枚皿


僕のカメラのフラッシュではこれが限界でした。百枚皿ですが、実際は500枚くらいあるそうです。

★全員完歩いたしました


全員が怪我をすることなく完歩いたしました。秋の絶好の行楽日和を有意義に過ごすことができました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 秋吉台カルス... 続・高校履修... »
 
コメント
 
 
 
ルンバルンバさん、おはようございます。 (タムリン)
2006-11-03 09:18:16
ルンバルンバさん、おはようございます。
29日は私も植物の先生と秋吉台にいました。
天気も良くウォークラリー日和でしたね。
この日は秋吉台で初めてヤマラッキョウを見つけました。秋吉台には、まだまだ出会ったこがない植物がたくさんあります。
 
 
 
お世話になりました (henao&henako)
2006-11-03 19:09:55
ルンバルンバさん、今晩は。
昨日は間違いを教えて頂きまして有り難うございます。
秋吉台カルストウオーク、雄大な丘陵地を歩くって、
さぞかし気持ちのいい汗を掻かれたことと思います。
この時季まだ花が沢山あるのですね。
花の写真を撮りながらのウオーク…
他の皆さんからさぞかし遅くれてしまわれたのでは?
(へな爺)
 
 
 
(*'▽'*)わぁ♪ (かえで☆)
2006-11-03 23:32:15
ルンバルンバさん こんばんは~!
広~い秋吉台カルストウォーク良いですね~♪
今夜一気に拝見しました~羨望の眼差しです!
ウォーク良し、野草撮影良しですものね。
慣れた場所でしょうが、さぞ気分爽やかでしょう♪
いつかは主人と出掛けて見たいと思います。

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-11-04 10:35:23
★タムリンさんへ
そうですか、タムリンさんも29日に秋吉台におられたのですね。いいお天気で花も良かったですね。
ヤマラッキョウは展望台の近くですかね。ヤマラッキョウが咲いてしまったら、ほとんど花が咲いてしまったのではないでしょうか。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-11-04 10:38:25
★henao&henakoさんへ
秋吉台はウォーキングには最適な場所だと思います。登山ほど重装備はいりませんし、急な坂道も少ないですから、いいですよ。
街中のウォーキングはどうしても単調になってしまいますが、秋吉台は四季折々いろいろ楽しめます。
いつかお越し下さい。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-11-04 10:41:08
★かえで☆さんへ
慣れた場所でも天気が良いとそれだけで大満足ですね。秋吉台は観光で来られる方は多いですが、草原の中を歩く人は少ないです。やっぱり歩かないと面白いものは見つかりません。いつか是非ご主人と歩かれてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。