ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★ヤマエンゴサク(ピンク)


花の下方の苞と呼ばれる部分が櫛のように切れ込みがあるのでヤマエンゴサクです。ジロボウエンゴサクとの違いは昨年の記事を見てみてください。

★ヤマエンゴサク(ブルー)


同じ場所に生えていたのにキレイにピンクとブルーに分かれていました。どちらもパステル調でキレイですね。

★ムラサキケマン


今日ご紹介の花はすべてケシ科の皆さんたちですが、その中で最もポピュラーなムラサキケマンです。ここのものは色が濃くてキレイでした。

★シロヤブケマン


ムラサキケマンの変異したもので、色が白いものを言うようです。葉っぱなどは同じでした。毎年同じ場所に生えます。紫色が少し残っていますが、これが全て白くなるとユキヤブケマンと言うそうです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« イチリンソウ... 早春の由布岳 »
 
コメント
 
 
 
ピンクは初めて! (木偶)
2007-04-18 05:28:12
 ヤマエンゴサクはブルーしか見たことがなく、ピンクは初見ですが、いずれもパステルカラーのきれいな花ですネ。ブルー系,ピンク系と、色は違っても種は同じなのですか? これはどういう加減なんでしょう。
 正面から見るのも初めてですが、こう見るとマメ科にも似ているような・・。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-04-18 20:43:07
★木偶さんへ
ここでは並ぶようにしてブルーとピンクが咲いていましたから、アジサイのように土壌の関係ではないようです。どういう理由なのでしょうね。
そしてここのものは形も大きくてとても見事でした。たしかにヒナゲシとかと同じケシ科とは思えませんよね。
 
 
 
シロヤブケマン (かえで☆)
2007-04-23 16:11:20
ルンバルンバさん ヾ( ' - '*)コンニチハ♪
こちらで拝見したお陰で「シロヤブケマン」を知りました~♪
先日ムラサキケマンと同じ場所に何株もあったのです。
有難うございます~ちゃんと名前があったのですね~!
近々記事を載せられたらこちらをご紹介させて下さい。
よろしくお願いします~ヽ(´▽`)/
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-04-23 22:26:13
★かえで☆さんへ
お久しぶりです。コメントいただきありがとうございます。
シロヤブケマン、ありましたか。ユキヤブケマンはありませんでしたか。今度はユキヤブケマンを見てみたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。