ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



7月20日の記事で書いたとおりの怖ろしいことが起ころうとしています。大方の予想通りというか、予想以上に自民党は今回の参議院議員選挙で惨敗しました。「俺は政治家の先生だぞ」と威張り散らしていそうな片山虎之助参院幹事長は大嫌いなのですが、まさか民主党の女性の新人議員に負けるとは思っていませんでした。それほどの惨敗だったということです。勝った姫井さんが一番驚いているかもしれませんね。

しかし安倍首相は続投するそうです。「責任は自らにある」と認めながらも、「途中で改革を放り出すわけにはいかない」ということで、厚かましくも首相の座に居座るそうです。惨敗の原因は年金問題と閣僚の失言ということで、安倍政権の行っている政治自体が国民に支持されていないわけではないという理屈です。こうなると思っていました。選挙前から数々の予防線を張っていましたものね。

改革は必要です。公務員制度改革、年金制度改革、教育改革、数々の改革が目白押しです。政治家の方々には絶対にやってもらわなくてはいけません。安倍さんに言わせれば「改革は私の使命」だそうですが、どのように思おうがそれは安倍さんの勝手です。でも国民は「改革は必要だけれども、安倍さんにはもうやってもらいたくない」と思っているのです。そうでなければ、ここまでの惨敗は考えられません。「もういいから早く辞めてくれ」と国民は訴えているのです。

もっと言えば、国民は安倍さんにはリーダーとしての資格も素質も教養もないと思っているのです。この人には日本の舵取りは無理だと判断したのです。これ以上日本がおかしなことにならないように、今のうちに安倍さんには改革から手を引いて欲しいと願っているのです。どうしてそういう結果が出たと判断できないのでしょうか。選挙に負けても相変わらず、同じ内容のことを繰り返してしゃべるだけで、何を言いたいのかがさっぱりわかりません。

さらに言えば、安倍さんの目的は憲法を改正したいだけなのです。それも国民のためとか、日本の未来のためとか、そういうことではありません。自分の祖父、自分の父親がなしえなかったことをやりたい、ただそれだけです。ですから、何故憲法改正が必要かという質問に対しても、トンチンカンな答えしか返ってこないのです。国民のためではなく、自分自身の自己満足のためだけなのです。こんな怖ろしいバカ殿に国の未来を預ける気にはなれません。「戦後レジームからの脱却」、いいでしょう、必要なことです。でも何故、今、戦後レジームから脱却しなくてはいけないのかということは、安倍さんは絶対に納得いく説明は出来ないはずです。

この安倍さんという人は子供の頃からゲームに負けたことがないのでしょうね。総理大臣の孫、外務大臣の息子、ということでいつも接待ゴルフのようなゲームしかやってこなかったのでしょう。だから自分が負けたときにはどうすればよいかということがわからないのです。欲しいものはいつでも手に入り、面倒なことは人任せ、弱者の痛みなんて、おそらく全く理解できないと思います。たくさんの法律を可決させて、いかにも実績を上げているように言っていますが、役に立ちそうもないものばかりです。判断の基準が「国民のためになっているか」でなくてはいけないのに、「何個の法律を成立させたか」ということになっているように感じます。100個のザル法を成立させる前に、たった1個でいいから、国民がほんとうに喜ぶような法律を作ってもらいたいものです。おそらく安倍さんの頭の中には「for the people」という気持ちは全くないのだと思います。

数々の閣僚の悪さや失言に対しても、「自分に責任がある」と言いながら、何の責任もとっていません。辞めさせることすらしません。「自らの判断」ということで人任せです。今度の赤城農水相の問題だって、「領収証を出して、キチンと説明しろ、説明できなければ辞めろ」と命令すれば済む話なのに、ワケのわからないことを言ってかばうだけです。「責任を取る」ということの意味が全く理解できていないのです。こんな責任の取り方すらわからない人に首相なんてやってほしくありません。

これだけの結果が出て、政権が変わらないのであれば、すでにもう日本は民主国家ではないということです。民主国家ではなく独裁国家です。あとはクーデターでも起こさない限り、政権を変えることはできないということですよね。そんなバカな話はありません。政権を変えなくてもいいから、せめて解散総選挙は行うべきです。前回は郵政の民営化を問う選挙でした。ですから今度は安倍政権の存続を問う選挙にすればいいのです。安倍さんにしたって、こんな不安定な状態で仕事をするのはよほどのバカでない限り、イヤなはずです。だったら衆議院議員選挙をやって、すっきりした形で政治を行えばいいと思います。勝てばの話ですけどね。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« ハマゴウ Monthly Index... »
 
コメント
 
 
 
すっきりしたー (とんちゃん)
2007-07-31 07:24:26
ルンバルンバさんのいつもの演説
今朝は分かりやすく「うん、うん」って首を振りながら聞きました。いつも私の思ってること言っていただけるので読み終わった後はすっきりします。
のらりくらりの安倍さんは早く身を処していただきたい
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-07-31 10:31:20
★とんちゃんさんへ
アルプスの渾身のレポート、楽しませていただいていますが、なかなか足跡を残せないでいます。スミマセン。
テレビで安倍首相の顔がアップになり、あの慢性的な鼻づまりのような声を聞くとイライラします。早く政界から消えて欲しいと思っています。
 
 
 
賛成! (ばーば)
2007-07-31 14:26:04
こんなに歯切れよく書いていただけると私もすっきりします。
読んでから本当はそう考えていたんだと気が付きます。
誘導されているわけでは有りません。
祖父は岸さん、父親は阿部晋太郎さん、でしたか。
日本には真のエクゼプティブは育たないのですね。
ただの我儘な世間知らずのお坊ちゃまにしか。
総理候補の次世代はやはり2世3世議員が並んでいますね。
 
 
 
賛成 (TA)
2007-07-31 15:04:02
読ませていただき私もスッキリ!!しました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-07-31 22:57:04
★ばーばさんへ
二世や三世の議員が全て悪いというわけではありませんが、世襲による弊害というのは絶対にあるような気がします。ただこれは本人だけが悪いのではなく、担ぎ上げている人間がいるから仕方がない面もあるのでしょうね。
でも安倍首相に関してはあまりにも出来が悪いように感じます。いろんな理想を掲げるのは自由ですが、それを国民に押し付けられても困ります。彼の国ではないのですから。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-07-31 23:01:18
★TAさんへ
コメントいただきありがとうございます。腹の立つことが多いですね。政治は国民のためといいながら、国民の思いとは遠くかけ離れたところで行われているように感じます。
 
 
 
ありがとう! (ばーば)
2007-08-01 00:44:07
変換した時、何か違うような気がしたのですが阿部じゃなくて安倍でしたね!
冷や汗! ありがとうございました。
 
 
 
それにしても (pochi)
2007-08-01 13:13:59
山口県の結果ってどう思われます?
島根や鳥取や佐賀や熊本や・・・などなど「保守王国」と呼ばれた多くの県で自民党が敗北しました。自民党が勝ったところでも、鹿児島など当落が決まったのは未明になってからでした。
ところが、
ところが、
山口県は開票が始まる前に自民党候補が「当確」!何なんだ山口県って?
やっぱり安倍さんの地元だからでしょうか?
正直、山口県民でいることに羞恥心をもってしまいました。
でも、安倍さんって、たぶん山口県に住んだことなんて一度もないと思うんですけど。少なくとも、住民票が山口県にあったことなんてないと思います。
それでも「郷土の誇り」「8人目の宰相」なんでしょうか?
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-08-01 16:14:54
★ばーばさんへ
「アベ」と入力してまず出てくるのは「阿部」ですね。安倍首相の「安倍」はちょっと珍しいです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-08-01 16:33:16
★pochiさんへ
8時5分には林さんに当確が出ていました。合併のせいで片道1時間もかけて期日前投票に行ったのに、あんまりあっさりと当確が出たものでちょっと腹が立ってしまいました。
日本中で自民党に逆風が吹き荒れていたのに、山口県だけは順風だったそうです。比例の得票を自民党は前回よりも50000票増やし、逆に民主党は50000票減らしたそうです。日本でも稀有の選挙区だったようです。「安倍さんがかわいそう」という同情票だったのでしょうね。林さんを支持して投票した人は何パーセントだったのでしょう、民主主義以前の問題です。
でも今回の自民党の逆風は完全に安倍さんの自業自得ですから、同情の余地などないと思うので、確かにおかしな県民です。以前ブログで熊本県の人に「松岡農水相を落選させましょう」と訴えたことがありましたから、今回のことはちょっと山口県民としては恥ずかしいですね。
落選した岡山県の片山さんは岡山にかなり利益誘導していたようです。それの良し悪しは別として、岡山県の人たちは彼を岡山県民として認めているでしょう。ところが安倍さんは山口県に一度も住んだことがないのですから、郷土愛なんてあるわけがありません。自分の都合の良いときだけ山口県選出の代議士になるのですから、こんないい加減な話はありません。民主党ももう少し知名度の高い人を出せばいいのにと思いました。
いずれにせよ「晋ちゃんまんじゅう」も製造中止になったそうですから、晋ちゃんもそう長くはないでしょう。そう願いたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。