よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

閑つぶし

2011年08月26日 | お料理

最高気温34℃ 最低気温23℃ 晴れたり 曇ったり
朝早くは 幾分涼しくなりましたが 日中は 暑い もういい加減 云うのも 飽きました

朝子さんも 友人からも 「涼しくなったら 何処かへ行こうな」 「美味しいもん 食べに行こな」
それぞれ 決まって 涼しくなったらが 頭に付くんです
暑いと 暇を持て余します 
うん すること あるだろうって? 掃除? 草引き? 今流行りの断捨離? 
えへへ~ 普通の掃除は・・・ 
後は 暑いもんね 涼しくなったら 頑張ります

暑くても 食べることだけは しないと 日干しになっちゃいます
こちらの方は あまり苦に ならないんです 閑つぶし・・・
折り込み新聞に ”月末 お助け料理”ってのが

「もやしとツナの ワサビマヨネーズ和え」



茹でた もやしにツナ マヨネーズに ワサビと だし醤油で 和えるだけ
もやしも ツナも お安いです さっぱりしていて これ好き

今日も 開花前の 花オクラを 朝1番に チェック 
今の時期 だけですものね~ 存分味わいましょう
こんなのは 如何でしょうか?
 
「花オクラの生ハム巻き」

  

ねっとりとした ハムの味わいと 塩分
花オクラの香りと シャクシャクとしつつ とろりとした食感が とっても合います
口当たりを 滑らかにするため オリーブオイルを少々かけ ほんの少し だし醤油を垂らしました

料理は 私に とっては 癒しです 時間を忘れます 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ! (tsubasa)
2011-08-26 16:15:53
オクラと生ハム、素敵ですね!

暑くて家の中に引き籠りでも、こんなきれいなお料理で癒されそうです。
返信する
素敵~~ (ひまわり)
2011-08-26 16:21:16
よしこさんには敵いませんね

生ハム巻き 綺麗で美味しそう

涼しくなったら 同じく考えています
思うときが楽しいのかもね
返信する
うわ~~、素敵 (バジル)
2011-08-26 17:56:37
おしゃれですね~。初めて見た料理です。
ハナオクラに生ハムですか?
食べるのが勿体ないみたい。

今夜の夕食にモヤシはないので、「玉ねぎとツナのワサビマヨネーズ和え」
作ることにします。
まだ暑い日が続いているんですね~。

返信する
わさび醤油とマヨネーズ (のん太)
2011-08-26 21:00:31
早速真似しよーっと、
今日は私も生でいただきました。
ネバ~として、美味しかったです。
返信する
復活 (りんごのほっぺ)
2011-08-27 06:50:06
よしこさんの「だら~ん」が、一晩で復活してよかった!
私も、花オクラを栽培してみたくなりましたよ。
返信する
お久しぶりです!! (日々くさぐさ)
2011-08-27 12:16:54
忙しさも一区切り
お得意の
「だら~ん」に入りそうで怖いです

花オクラの独特の食感
経験してみないとわかりにくいでしょうね

~シャクシャクとしつつ とろり~
まさに ピッタリ!!

生ハムは思いつきませんでした
目にもきれいで
生ハムの塩味が丁度いいでしょうね
返信する
tsubasaさんへ (よしこさん)
2011-08-28 10:30:42
花オクラが綺麗です
料理をしていると 時間を忘れます

作っても お腹は 一つが 悲しいです(笑)
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2011-08-28 10:34:07
そのまま・・・ 茹でて・・・
では と ネットで見つけました
生ハムと 凄く 相性良いです

こうして 存分 色々楽しめるのは 偏に
ひまわりさんの お陰です 感謝!です
返信する
バジルさんへ (よしこさん)
2011-08-28 10:37:51
バジルさんチでも 花が咲いたら
1度は お試しください
生ハムに 塩気がありますので 唯 巻くだけです

今日も まだまだ暑いですよ(笑)

返信する
のん太さんへ (よしこさん)
2011-08-28 10:40:08
家では マヨネーズもあんまり出番が ありませんので・・・
使わなくては~と 材料費が 安いので(笑)
意外と 美味しかったです
返信する

コメントを投稿