よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

小満

2019年05月22日 | お花

最高気温 26℃ 最低気温 13℃ 快晴

列島を大雨が 駆け抜けて行きました
当地も 20日から 21日の夜 1晩ですが 怖い様な雨が 降りました
今日は 朝から 雨が嘘のような 青空 洗濯日和 

二十四節気の8番目 「小満」です  
2019年は5月21日から6月5日までの期間を言います
立夏の 次に来る 節気で 暦の上では まだ夏に入ってすぐの時期
梅雨に 入る前にやってきます

小満は 「万物の成長する 気が 徐々に強くなり 天地に満ち始める」
と いう意味だといわれ 
小満の頃になると 秋に蒔いた麦などの穂が 順に育ってきて
農家が 少し一安心(小さく満足)できるということで
「小満」と呼ぶようになったと言う説も・・・

《ユキノ下の花》



 

変わり映えしませんが 好きなお花のひとつです

  

今回の 腰痛 超しつこいです 初めに違和感感じたのが 連休明け
別に命に 別条 有る訳ではありませんが

前屈するのが辛い ベットで 寝がえりも辛い 
寝た居たら 楽ですが 起き上がる時の 辛さ 痛さ 半端じゃない
同じ姿勢が辛い  動くと痛っ! 辛抱足らないのかな

ブロック注射して貰っても はかばかしくありません 
週明けの 月曜日 そら豆さん休んで 「先生 助けて下さい」と 再受診

2回目のブロック注射 リハビリ(マッサージ) 
リハビリは 週1・2回通って下さいとのこと 
今回は 筋肉の緊張を 和らげると言う薬も 処方されました

そして・・・・・火曜日(21日) 水曜日(22日) 幾分マシになったかな?
日にち薬です 良くなる時は 薄紙 はがすように 良くなります

動かないのも駄目 動き過ぎるのも駄目 其処の兼ね合いが 難しい
今朝は「少し楽になった~」ような 気が~ ほんまもんで有りますように 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいたん)
2019-05-22 15:41:50
読んでいても 痛みが感じられますよ
寝ていても起きていても痛いなんてつらいね
薄紙をはがすようにでも快方に向いてくれるように祈っています 痛いの痛いの飛んで行け!!
Unknown (raraotome)
2019-05-22 15:54:06
腰痛の辛さ、よく分かります。
この冬、インフルエンザ、腰痛と続きました。朝、ベッドから起き上がるのが一苦労。
車の運転もままならず…整骨院にせっせと通いました。
やく二週間くらい(❔)で、治ったかな?
無理されませんように、お大事に。
Unknown (レビ)
2019-05-22 19:21:32
うちの庭のユキノシタはもうおわりました。
写真撮ればよかったな。

腰痛、辛いですね。
どうかお大事にしてください。
はやく治りますように。
こんにちわ (ひまわり)
2019-05-23 10:51:56
今朝はヒンヤリでした
こんな気温の変動も腰痛に影響するかもね
辛いですね  ボツボツと自分流で動いて下さい
早く良くなることを祈っています

>万物の成長する 気が 徐々に強くなり 天地に満ち始める
そんな時期ですね
趣味の畑も成長が著しく(草もね) 見周りしながら よしよしなんて悦に入っています(笑) 
けいたんへ (よしこさん)
2019-05-23 12:58:25
ただ 寝ていたら 楽なんですが
トイレとか 食事とか どうしても 起きなければならない時が~
その時が 地獄です(笑)

明日 又 リハビリに行って来ます
raraotomeさんへ (よしこさん)
2019-05-23 13:02:22
お若いおとめさんでも
2週間も掛ったんですか?

沢山年上です なら もう少し頑張らなくては・・・(涙)
明日 又 リハビリに行って来ます
レビさんへ (よしこさん)
2019-05-23 13:05:11
お花らしくない花ですが
其処が 好きです
来年は・・・楽しみにしています(笑)

ほんと 早く治って欲し~いです
ひまわりさんへ (よしこさん)
2019-05-23 13:24:06
内臓は 高血圧だけで 後は何処も
悪くないのに~

腰などの 整形部分と 頭が悪いので 困っています(笑)
レントゲン撮って下さいましたが
骨には 異常無く

運動不足で 筋肉が収縮してしまっているようです
歩くの大事ですね

コメントを投稿