人生は思い出作り、

2024-04-30 02:59:19 | 日記

昨晩は僕の担当で、久しぶりにキムチ鍋を作って頂きました。

妻は体調が悪く辛い物はノーグッドだと言われて、妻専用に

キムチを入れない、小さなお鍋を作って頂きました。美味し

く出来て満足、満足。

食後は、2階で区切りの良い所まで、日本の事件100年史の読

書を、いやあ~日本の歴史も戦いの歴史でしたね。最悪だよ。

日独伊3国同盟を締結し、山本五十六はアメリカと戦っても半

年しか持たないと思っていたのに、無謀にもパールハーバー

を奇襲して、日本が攻勢だったのは半年だけでした。その後

ガダルカナル、硫黄島、沖縄とどんどん追いつめられて東京

大空襲があり、最後にヒロシマ、ナガサキに原爆を落とされ

て無条件降伏を・・・

その後、約80年平和が続いているが、よくよく考えて見たら

日本の歴史上では、現代が一番良かった時期だと言えるね~

でも今は戦争よりもコロナ感染症、地球温暖化で地球そのも

のの将来がヤバくなって来ている。気候変動は人間がコント

ロールしようとしても無理です。実際問題、石炭、石油、天

然ガス他を、無尽蔵に燃やして来て気温が上昇し、森林火災、

或る場所では旱魃、水不足、巨大台風、火山、地震、南極で

の氷河崩壊と止まる気配なし。人類の将来は真っ暗闇で~す。

月に行くとか、火星に行くとは言っているが無理、無理。イ

ーロン・マスク氏の願望だけですわ。彼は人類の為じゃなく

自分の名声だけを追及しているのです。

真夜中の24時に目覚めて、気温を見たら24.7度で、1階のリ

ビングは、22.4度で、湿度は68%でした。トイレの後に計

量、気になる体重は、61.2Kで、体脂肪は21.5%でした。

早速紅茶を飲みながら、将棋と囲碁の勉強からスタートです。

その後は英雄たちの選択で、信長と長島一向一揆についての

お勉強を・・・

3時25分にお風呂へ、40分からブログの書き込みを・・80歳

の僕は残りの僅かな時間を、心穏やかに過ごしたいだけです。

過去の良き思い出を思い出しながら、残りの時間を有意義に

過ごせたら文句なし。

巷では定年後も働く人が、大勢いますが、実に勿体ないです。

金を貯めるよりも、良き思い出を貯める方が数段良いのです。

アメリカのオクラホマ州では巨大な竜巻が発生し、アフリカ

のケニアではエルニーニョの影響で、ダムが決壊し大洪水が、

まさに地球が壊れかけているのです。

好きだったアンジェリーナジョリーさんが新たなタツーを披

露していたが逆に汚いお肌に・・・タツーは百害あって一利

なし、タツーの表面のお肌は鮫肌になってトホホ。タツーは

正直言って美しくないねえ~

円安で海外旅行の費用は、めちゃ馬鹿高い金額になってトホホ

喜んでいるのは海外のお客様だけですわ。

衆議院3補選自民党が全敗で良い傾向だ。裏金自民党は最低だ。

もちろん岸田さんも最低だ。9月で総裁から退場して欲しいね。

東京15区で乙武さんを応援した小池のおばちゃんも乙武さんを

応援したが、逆に学歴詐称でトホホ

フクシマ原発事故は地震国である日本では、原子力発電は割が

合わない。スリーマイル島、チェルノブイリ原発事故、フクシ

マ原発事故は最悪でした。地震国の日本では原子力発電はノー

グッドです。温室ガスゼロを目指しているが無理、無理、出来

っこない数字を掲げても意味無いです。

小田原市に一番近い静岡県の、浜岡原発がヤバイよ。でなくて

も南海トラフ巨大地震に一番近いからね。

巷では2025年7月に大地震が来ると、予言している人がいるけ

ど、あながち嘘だとは言い切れないねえ~僕はここ1~3年中に

は来ると思うよ。

地震や津波も怖いが、何と言っても原子力発電所が地震、津波

の影響で放射能が原発から250K以内に放射能が拡散されるのが

一番怖い。チェルノブイリでも、フクシマでも近くの住民は放

射能で、甲状腺がんを患った人が多数いました。あの福島原発

の吉田所長も2013年、爆発の2年後58歳、食道がんで死亡しま

した。

事故を想定した訓練なども、福島原発ではやっていなかった事

が判明、こりゃダメだねえ~

6時25分からテレビ体操を、35分、外は雨なのでバスルームの

お掃除を・・・7時頃から朝食+果物(バナナ、リンゴ)+お薬

も・・・8時半頃に傘を指して歩きで病院の眼科へ、9時過ぎに

到着し終わったのが12時過ぎでふぅ。自宅に着いたのが午後の

1時頃で、ランチは昨日のキムチ鍋の残りを頂きました。2時半

頃に目覚めて3時40分頃ブログの続きを・・・瞳孔拡大の目薬を

入れたので、まだ目がボヤっとしていてトホホ。

ちなみに今日の歩数は8.6K、11258歩でした。めちゃ疲れたあ