折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

  オオヨシキリ‼

2024-05-09 15:48:55 | 散歩

今日の気温は最高が19.3度、最低は11.6度で、北寄りの風が強く吹いています 4月上旬並みに戻ったようで寒いです

今朝、ようやく鳴き声だけは4月中旬には聞いていたオオヨシキリが茂みから出てきてクワの木に留まりました

それでも直ぐには…木の中を探し続け、一瞬を撮ることができました千載一遇のチャンスでしたもうしばらくは見つけることができないと思います

天野川でコサギがエサを捕るのにあちこち飛び回っていました

淀川は寂しいものでオオバンがたった2羽見ただけでしたもうほとんど北に向かって飛び立ったようですね

枯れてしまったヒナゲシの「マザーオブパール」が淀川岸近くに10本くらい咲いていました

今まで全然気づきませんでした 昨年までは森みたいになっていて先が見えなかったのです

淀川に沿った道端にトキワツユクサが沢山咲いていました

また、天野川の川岸にはサワグルミの果穂が長く垂れ下がって丁度、フジの花みたいです

                 オオヨシキリ

                コサギ

               オオバン

                 マザーオブパール

                トキワツユクサ

             サワグルミ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  巨石  | トップ |   ウグイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事