折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

朝は…

2006-08-30 11:22:01 | Weblog
 日が照ってきたらまだまだ暑いですが、夜中に雨が降ったせいか、朝方はとっても過ごしやすかったです。やっぱり秋ですね。日が暮れるのが早くなりました。秋は過ごしやすく好きですが、つるべ落としなどといわず、かなわぬ事と分かっていても、ゆっくりと夜長になって欲しい。秋の夕暮れは寂しいし、侘びしいです。今朝、洗濯物を干している時、前の電線の雨粒が朝日でキラキラしていました。写真にしたらそうでもなかったですが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パチンコ

2006-08-28 19:02:11 | Weblog
 朝、四条通を会社に向け歩いていると、パチンコかスロットか分かりませんが、1箇所のパチンコ屋(今はなんと呼ぶのか知りませんが…)は20人位の人達が整理券を貰うのに並んでいます。老若男女いろいろです。中にはスーツ姿の人がいます。営業の人?仕事は?なんて思ってしまいます。それとお年寄り、年金をつぎ込まないで~、ゆとりを持って遊んでくださいと思いますが、要らぬお世話かもしれません。でもパチンコで借金だけはしないでね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉が

2006-08-27 11:59:08 | Weblog
 いやア、昨日は散々でしたが良い事もあったのです。前にも書きましたが、烏丸通の街路樹。一箇所だけ冬のようでしたが、枝の先に若葉がチョコッとついていました。大した生命力です。異変に気付いて、もう一度葉を繁らせたいとの思いか?感心しました。早くみんなに追いついて~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踏んだり蹴ったりだぁ

2006-08-26 19:45:53 | Weblog
 今日は京都南部に雷雨注意報が出ていた。案の定、午後3時頃、激しい雷雨。4時頃は小降りになり、四条駅から特急に乗り、空を見れば薄暗くピカッ、ピカッ光っている。そして丹波橋、猛烈だ。雹が降っていた、というより叩きつけていた。大豆より一寸小さいから霰かな?なんて考える暇もなく、ホームの中、右から左に移るのに傘をさして走り込み、準急に。これが誤りだった。途中、橋本と樟葉の間で立ち往生。なんと、中書島、枚方間が雷で停電になっていた。《やっぱり》四条から御殿山駅まで1時間もかかってしまいました。あの時、樟葉まで特急で来ていれば…後の祭りでした。今朝の星占いは1番良かったのに~ぃ。残念!!  淀駅付近からは光るだけで雨はぜ~んぜ~ん降っていないとは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座席はゆっくりと

2006-08-25 23:02:22 | Weblog
 朝晩は涼しくなり、寝苦しさは大分解消しましたが、昼間はもう大変!!
暑いのなんのって。職場はクーラーが冷えすぎ。よく見ると22度。だれだ!何考えている!と思いそーっと27度に。それでないと帰りが、外に出るとサウナ状態になってしまい頭がくらくらに。まだ夏休みのせいか電車はゆっくり座れます。ただし、朝の京都行き。ガラガラの時もあります。時々今日は何曜日だったかな?何て考えてしまう事も。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処暑

2006-08-23 10:45:38 | Weblog
 今日は処暑。暦どおり、朝方は涼しくて起きたくない位でした。
でも日が昇るに連れて又暑くなってきましたが…。処暑は少々だけ?
何となく風は秋に向いているんだな~と感じているのは午前中だから?
 昨日の雨は豊中では1時間に110ミリだったらしいですね。まだ体験したことが無いです。バケツをひっくり返したような…とはよく言いますが、もっと大きなタライ?(古い!)かも。床下浸水した家の人がテレビに映っていましたが、お見舞い申し上げます。ホント、不意打ちですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振り

2006-08-22 18:07:42 | Weblog
 毎日暑い日が続いていますが、久し振りに京都でも夕立が。マア、稲妻は光るは、音は凄いは、雨は横なぐりで叩きつけるは、で大変でした。弱くて良いからもう一寸長く(1時間位)降れば涼しくなったと思いますが、期待ほど涼しくなりませんでした。
 この前、烏丸通の街路樹が黄葉して、落葉していましたが、もうすっかり、冬景色です。4本だけ異様な感じがします。街路樹も何が何だか分からないのかも知れません。(温暖化のせいだと思いますよー)。
 写真は冬景色の4本の木です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インプラント その2

2006-08-21 23:08:25 | Weblog
 7月26日にぐらつく歯を抜いてインプラントを埋め込むための手術をして仮の歯を入れたのですが取れてしまい、もう少しで噛み割そうになりました。で、仕事帰りに大阪まで。接着剤が微妙とのこと。仮の歯故、あまり強すぎてもいけないし(今度外す時外れなくなる)、少し弱いと取れて噛みそうになるし、でもまたその歯を接着剤をつけて入れてもらいました。歯は大事にしないと。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り

2006-08-19 19:43:33 | Weblog
 夏休みも残り少なくなりましたが、仕事からの帰り道、洛央小学校の前の仏光寺通りを歩行者天国にして【豊国祭り】を地元の人たちが準備していました。校区の祭りだと思いますが賑わっていました。あと1時間位したら大賑わいになっているだろうと思います。私は子供が大きくなってからは祭りに参加する事も無くなり、懐かしいような気がしました。京都では又、地蔵盆が盛大に行われている所もあります。ずーと残して欲しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み

2006-08-17 11:45:20 | Weblog
 お盆休みはあっという間に過ぎてしまい、明日からは仕事です。休みというのは誰でもあっという間だと思います。特に子供達は…。8月31日はゆっくり明日の準備をなんて優雅な子供は尊敬します。私はいつも必死に宿題をやったものです。
 子供達よ、追い込み、ガンバレ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加