折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

大ピンチ

2006-12-27 22:30:14 | ハイキング
 昨日は又インプラントの仮の歯の経過診断のため大阪に行ってきました。後3ヶ月も今の歯を入れていなければなりません。 
 それは良いのですが、ゆっくりしていたらもう後が無い。気分が乗らないと後回しにしていた年賀状、宛名を印刷したところで、住所録が何処が悪いのか出てこなくなり、とうとう又住所録を作る羽目に。 実は裏は未だ印刷できていません。 結局、何時もより遅くなってしまいました。何でこうなるのっ  明日にまわそっ




 今日は義妹から正月用の花が贈られてきました。毎年送ってくれるんですが今年は猪の置物付でした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この道は?

2006-12-25 18:05:43 | ハイキング


  この道は淀川堤防下の三叉路のゴミがあった所から右に行ったらありました。
こんな真っ直ぐな道があるとは  この道の左に淀川が流れています。多分右側は牧野のゴルフ場ではないかと思いますが、なかなか木々の間から見ることが出来ないのです。行けども行けども真っ直ぐな道です。でも散歩をしている人はめったにいません。1人では怖いので途中でいつも引き返しています。今度天気の良い日に挑戦したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓参り

2006-12-24 14:03:44 | ハイキング


    まだまだ広がる霊園


  義父の墓参りに行ってきました。本当はもう1回正月前に行こうと思っていましたが、都合で今年最後になります。が、霊園だったのが墓地公園に名前が変わっていました。(ただ気付くのが遅かったんです。)今、工事中らしくてまだまだお墓が建てられるようです。そのうち見渡す限り、墓、墓、墓になりそうです。



    近くに広がる田畑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいのと悲しいのと

2006-12-23 17:01:58 | ハイキング

         連だこ            ゴミ  

 今日も淀川を歩き、懐かしい風景に出会いました。 (あゝそうだ、今日から冬休みだー。) 5,6人の子供たちが凧揚げをしていたのです。 近頃というか、もう何年も凧揚げ風景を見ていませんでした。 子供が小さい時はよく淀川の堤防に行って寒風の中、顔も手も真っ赤にしながら揚げたものです。今の子供は家の中でのゲームが主流ですが、久しぶりに昔を思い出しました。 そして堤防から河川敷に降りていくと三差路の角にゴミが棄ててありました。このまゝ放置していたらドンドン増えていくのではないかと心配です。心無い人が増えていますが、悲しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河川敷

2006-12-22 21:55:59 | ハイキング

  整備された地域   自然のままの地域

 淀川の河川敷もいろいろですね。きちんと整備されたところ、未だ自然が1杯のところと。牧野や、楠葉はゴルフ場があり、人工的な風景です。又、枚方市から寝屋川、守口と公園あり、自然のままありで野鳥も沢山います。未開発もいいんじゃないかと思うんですけど…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増えてきた

2006-12-21 20:36:07 | ハイキング
 今日は曇っていたが風が無く歩くのには気持ち良かったです。長いこと河川敷を歩いていませんでしたが、綺麗に整備されつつありますね。未だ何か工事をしていたようです。それにしても鳥が増えたように思います。カラスの集団、怖いくらいです。淀河公園と書いてありましたが、淀川となってないのには何か意味があるのでしょうか?




   結構、増えてますね。写真はほんの1部です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暖かい

2006-12-20 15:51:12 | ハイキング

    鉄塔銀座?
   穏やかな小春日和の堤防から天王山を。


    綺麗な菊
   冬至(22日)前の元気な花
  暖かい良い天気は今日までですかね?堤防を歩いていて汗をかきました。2枚しか着ていないのにやはり、昨日より温度が上がっているのが分かります。この後、又寒くなると風邪を引くんです。ノロウイルスも流行っているし、気をつけなければ。 今日は牧野駅まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼間は…

2006-12-19 15:50:09 | ハイキング

 今朝は屋根に霜が降りていましたが、昼間は暖かくてとっくに冬になっているのを忘れるくらいでした。地球の温暖化を身をもって体験しています。私は寒がりですがこのままではよくありませんね。車塚の木々も黄葉していましたが青々とした木も未だ未だあり、淀川から山崎の方を見ても秋の風景です。今日は堤防を上がって枚方市駅,PC教室の近くを通って帰りました。距離が短くて散歩程度でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩?

2006-12-18 17:36:02 | ハイキング

   枚方市中央図書館


  車塚公園モニュメント
(柱列は終戦まで爆弾などを製造していた旧枚方製造所の建物部材使用と書いてありました。)
 
 今日は天気も良く、淀川の堤防ではなく御殿山神社から中宮を通って関西外大を大回りして中央図書館(旧外大図書館)、車塚公園、渚の院横を通って帰ってきました。結構疲れました。雨で2,3日歩かなかったからかではなくやはり、歳のせいでしょう。あ~、頑張らないと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビちゃん?

2006-12-17 11:38:04 | Weblog

 昨日、買い物の後、夕方まで買ってきた海老をザルに放っていて、いざ、洗って天ぷらにでもしようかと見たら、1尾だけ元気に飛び跳ねました。ビックリです。普通は「オオ!新鮮だ」と言わなければいけないのですが、妙に可哀想になってきて慌てて塩水を作り、泳がせました。途中で何回も跳ねましたがその度にビクつき、今まで当たり前に魚など料理していたのがこれでチョッと考えさせられました。1晩越して先ほど息絶えましたが、これは土を掘って埋めました。やはり、食べる気にはなれませんでした。(ナンマイダー) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加