折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

今日もキジが・・・

2008-03-31 17:59:15 | 散歩
 寒い 真冬並だっ おまけに風もっ 通り雨まで
明日から4月だというのに…

今日出会ったウォッチャーさんはさすがに1人だけでした。
けれどその人とキジを2ヶ所で見ました
最初は5,6羽のシジュウカラを見て喜んでいたんですが
歩いて行くとキジの1組を発見 盛んに餌を食べていました。
メスのキジを見たのは今年は初めてでした
でも直ぐ木の陰に、奥ゆかしいのかなかなか出て来ませんでした
その後も別の場所で鳴いていたので見に…丁度羽ばたいていました。
こちらもゆっくりと見物できました
コジュケイも鳴いていました、今度はこちらを…とはいかないようです
大満足で帰りました





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春なのに…

2008-03-30 17:44:15 | 散歩
 今日は早めに河川敷へ行って正解でした
帰ってきた途端、雨が降り出しましたので…

河川敷のグランドは春休みの為か3面全部使っている時があります。
帰り道、見たら練習を終えていましたから雨は大丈夫でした
珍しく近くでウグイスが鳴いていました
下を通ったのに気がつかなかったみたいです。こんな事もあるんですね。
このモズは遠くに居ましたがすぐ飛んでいきましたけど…



堤防にある桜(少ないですが)もちらほら咲き出しました。
堤防のこの白い花、遠くから見ていたら紙くずが落ちているのかと…
この1株だけ、可憐な花の名は?
今が盛りの菜の花にはミツバチが来ていました





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終日

2008-03-29 17:34:25 | 旅行
 堤防は風が冷たく挨拶は「寒いですね」や「冷たい風ですね」と
なんだか冬に戻ったような気分になりました

さて北京・上海の旅は終わり、3月16日はただ、大阪に帰るだけとなりました。
上海空港を9時10分発なので朝の早いこと
ホテルを6時出発なので起床は5時、空港で朝食はお弁当でした。
最後の最後で添乗員の株が下がりました。
搭乗券を貰った時点で朝食をとれば良かったんです。
なのに、搭乗の検査でみんな水を取り上げられたのです。
箱に入った弁当だったのでみんな気づかなかったのですが
中を開けて有無を言わさず、ポーンポーンとゴミ箱に 
「あれ、後でまた使うんだろうな」と皆が…
おまけに1時間半も遅れてしまいあ~あ、さんざんでした。
落ちないだけでもましだと思えばどーってこと無いですね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海-2

2008-03-28 17:20:58 | 旅行
 いつもの様にウグイスとメジロだけは沢山いました。
また、コジュケイの鳴き声を久しぶりに聞きました

また中国旅行の話です。上海の3日目、即ち3月15日。
この日は上海から蘇州への日帰り観光でした。
寒山寺、蘇州四大名園の1つ留園、運河遊覧、虎宮
その他、蘇州刺繍の研究所、
シルク工場見学
夜は上海に戻ってナイトクルーズと盛りだくさんでした。
寒山寺は昔の人達はよく知っている【蘇州夜曲】に歌われています。
また、運河遊覧はテレビの【北京バイオリン】にちょっと出てきましたが
何とここの運河の水も汚くて臭いもし、水しぶきが掛からぬよう
ガラス窓はみんな急いで閉めました
蘇州夜曲のイメージは何処に行ったのでしょう?
参考まで1番の歌詞を載せておきます。

君がみ胸に 抱かれて聞くは 夢の船唄 鳥の唄
水の蘇州の 花散る春を 惜しむか柳が すすり泣く

ナイトクルーズ、度肝を抜く種々のネオンに圧倒されました。
幸い、川の水が見えなくて良かったです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミが今日も

2008-03-27 16:56:52 | 散歩
 カワセミが昨日居た所をちょっと覗いて天の川の方に行こうと
思ったらナントまた居ました
でもここは水無し川というか増水した時でないと水は無いのです
そこでじーっと草むらを見ているカワセミがカワ無しでセミになった…? 
なんて、バカな事を考えて見ていたら突然おじさんが近づいて来たので
カワセミはビックリして逃げていきましたがそのときの背中の色、
日差しでとてもきれいでした。
カワセミは小さすぎて遠すぎで写真には撮れず、残念でした
ホオアカを気長に待っている2人のおじさん、スゴイ
ゆっくり待つ事は出来ずに立ち去りましたがいい写真撮れたでしょうか~
メジロとウグイスの多いこと で、ウグイスを…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めて見た!

2008-03-26 16:41:44 | 散歩
 今日はいつもと反対の方へ。これが良かったです

鳴き声は日増しに多く聞くようになってきてたキジを見ました
それも少しずつ離れた場所3ヶ所で
5,6人であっちへこっちへと。みんな良いカメラをお持ちでした。
連写で撮っていましたがさぞやバッチリ撮れていることでしょう
1ヶ所は木々の間から少し顔を見せるだけで丈の高い草むらへ。
でも良いのです。これだけ見せてもらえば何も言う事なしです
他にベニマシコとコムクドリ、それにここで初めて見るカワセミ
誰もこんな所にカワセミが居るなど言ってなかったのでビックリでした。
またイタチを2回も別々の場所で見ました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閑古鳥

2008-03-25 16:30:41 | 散歩
 堤防は風はあるけど河川敷はさほどでもないです。

メジロとウグイスはあちこちで見かけますがみんなが探している
ベニマシコやヒレンジャクはもう居ないんでは…?
それでかな 今日はウォッチャーを1人も見かけなく何だか寂しく思いました。
先日からキジが鳴くようになりましたし、コジュケイもです。
が、心配なのは猟犬を川縁の道に放して運動をさせている人たちが居るのです。
何もこんな所にきて放さなくても…と思うのは私だけでしょうか?
雨が降ったせいか淀川は水が増しています。
天の川から来たのかコイが河口で飛び跳ねるのが見えましたが
汚い淀川より天の川のほうが住みやすくはありませんか?

   




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海-1

2008-03-24 16:21:43 | 旅行
 今日の河川敷は風が強くて寒かったです
バードウォッチャーさんも殆ど居ませんでした。

上海の2日目即ち、3月14日、日本ではホワイトデーでしたが中国では無いそうです。
バレンタインデーの時、お互いにプレゼントの交換をするそうで
ホワイトデーは無く、ビックリしていました。
この日も盛り沢山、豫園、豫園商場と上海老街の散策、東方明珠塔(684m
の高
さのテレビ塔)、新天地散策それにオプションで上海雑技観賞です
中国の庭園はスケールが違います。とんでもなく広いというより広すぎー
テレビ塔は高くて見晴らしは…黄砂とスモッグでとても遠くまでは。
おまけに土日、観光用にクルーズがありますが川も港湾も濁っていて最悪でした。



      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河川敷をきれいに

2008-03-23 16:00:19 | 散歩
天気は下り坂です。

いつも10時頃から河川敷に行きますが今日は大勢の人たちが
大きいポリ袋を持ってゴミ拾いをしていました。
歩いているといつも気になっていたゴミ、でも何もしませんでした。
ロータリークラブの人たちということでしたが、
それを聞くのにも勇気が要りました。
自分はゴミは出さないけれど【見つけたらゴミ箱に捨てる】だけが頭にはあり、
ゴミ箱が無ければ心は痛みますが素通りでした。
クラブの皆さん、まことに有難うございました。
本当は河川敷だけでなく何処も一緒です、
自分のゴミは自分の家に持ち帰る事です。
また自分の家のゴミをお店のゴミ箱に捨てるなんてとんでもない事ですね。
写真下は近所に咲いていた花です。綺麗ですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河川敷はバードウォッチャーが・・・

2008-03-22 15:51:29 | 散歩
 いい天気になりました
昨日までの雨で淀川はあちこちの中洲がなくなっています。

河川敷では野球を2つのグランドで、バードウォッチャーを30名近く見ました。
他にジョギング、ウォーキング、サイクリングなど等
ベニマシコ組、ヒレンジャク組、その他三々五々組
ネバリ組は2,3時間も同じ所に忍耐強く… 感心します。
私たちは『来るであろう』鳥を待つ事はしません、そんなに気は長くないです
通り過ぎて暫くしたら目の前にヒレンジャクが1羽。
先日居た鳥だと思います。
道に迷ったという人がヒレンジャクの“追っかけ”をしていました。
鳥が逃げていった方に大きなカメラの道具を担いで走りまくっていました。
でも嬉しそうに「迷ったおかげでヒレンジャクに会えた」と

写真のウグイスはとてもじゃないけど分からないと思います。
分からないと思うなら載せるなって聴こえてきそうです 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加