折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

腱鞘炎に

2007-03-29 16:58:51 | Weblog
 あー、やはり年か
 2月頃から右足にちょっと触るとピリピリ~っと痛みが走っていましたので
 一昨日、思いきって病院へ。
 先生曰く「大分、足、使いすぎているなあ、腱鞘炎になっている」 
 ええっ「足にも腱鞘炎、あるんですか?」
 「当たりまえや、筋肉があれば筋肉の両端が骨に固定される、
 そこを腱と言い、この腱は、腱の浮き上がりを抑える腱鞘の中を通っていて、
 この腱と腱鞘の間に起きた炎症が腱鞘炎や」フーっ 何回聞いても
 何か分かったようであまり理解できないが、要するに足(身体)にガタが来ているって事、
 無茶をするなって事です。今のところ淀川の堤防や河川敷を散歩するのはダメだそうで
 折角バードウォッチング面白くなってきたのに残念です。

       

       えらい大きな魚が浅瀬に
 バシャバシャ音がしたので散歩中の道から見たら5,6匹いましたが2匹だけカメラに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

温かい風

2007-03-26 18:10:25 | 散歩
 歩けば汗が出そうな陽気になりました。
 バードウォッチングをしている人達から「近くにキジとベニマシコがいるよ」
 と教えていただきましたが、キジは声はすれども姿は見えませんでした。
 他にウグイス、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキを見て喜んでいましたが  
 その人達曰く、「あんなのは鳥に値しない」と。失礼な
 《鳥、気い悪うするでえ~》と言ってみたかったのですが…。
 近くには又アリスイや赤ゲラもいるそうですが、
 こちらは鳥に値するのでしょうね。でも私は声を大にして「鳥りは鳥だあ~」と…。

     

          ヒバリが近くに(見難いですが)

     

          アオサギが目の前に
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2007-03-25 22:28:06 | Weblog
 今朝9時42分頃、石川、富山、新潟などを中心に強い地震がありました。
 死者1人、重軽傷者162人とのこと。心よりお見舞い申し上げます。
 この辺りは震度2か3どっちかな?たいしたことはありませんでしたが、
 脚にコロが付いてる椅子に座っていたので目まいでふらついたのかと思いました。
 雷は注意すれば避けることが出来ますが、地震は突然来るのでどうしようもなく 一番怖いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵みの雨?

2007-03-24 18:47:31 | 散歩
 午後から 雨が降るらしいので午前中に堤防から淀川沿いを歩きました。
 淀川、船橋川も水が少なくて中州が出来ています。
 特に淀川はゴルフ場が出来るくらい広い所があります。
 やはり異常気象なんでしょうね。雪が降らず、
 この夏は水不足にならなければ良いのですが…。
 地割れ?だらけの畑も多く見かけました。小さな川は水がなくなっています。
 この雨が恵みの雨になって欲しいですね。

      

        黒っぽいのはメジロです(見難いですが)

      

        道端には可愛い花が咲いています

        
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく?

2007-03-21 18:47:14 | 散歩
 昨日までの寒さから ようやく春らしさが戻ってきたようです。
 船橋川に亀が甲羅干しをしていました。いやアー、久しぶりに見ました。
 これからは堤防の散歩も暖かく少々風が強くても楽しめると思います。

        

 ようやくジョウビタキが近くまで来ましたが、なにせ画素数の少ないデジカメ
 小さくて見えないくらいです。ウグイスも沢山いますが鳴き声だけを楽しんでいます。

       
        
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖ウォーク

2007-03-20 17:38:38 | ハイキング
 昨日、バスツアーで琵琶湖ウォーク第2回目の11.5キロというのに行って来ました。
 心配していた天気は良く、結構暖かく楽しんできました。
 さすが琵琶湖、水鳥の種類も数も多かったです。名前も知らない(私だけ)鳥が一杯。
 いつもの淀川では鴨でも15羽くらいいると「たくさんいるなあ」と思っていたんです。

        

   比良三系の山には雪が。やはり、北だ!今年はこれでも少ない方だと思います。

         
            

   私は読めませんでした。 (えり)と読むそうです。


        

     

 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が…

2007-03-18 23:24:59 | Weblog
     どんよりした天気だと思っていたら、
 なんと!雪が。びっくりしました。今日は彼岸の入りだというのに。
 「暑さ、寒さも彼岸まで」とは去年までのことかな?
 今、まさに真冬です。でも田舎に電話をかけたら、
 暖かいとの事、日本は細長いからね。
 明日の朝は霜が降りるかも。もうそろそろ暖かくなって欲しいです。

       

                彼岸の入りの雪
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2007-03-17 17:46:11 | 散歩
 風はあったけれど陽がさしていたら暖かかったので
 久しぶりに河川敷を散歩しました。
 明後日、友人とウォーキングに行くのに暫く歩かなかったので
 少々不安になってきました。
 寒い、寒いとは言っても真冬の風とはやはり違っているように思えます。
 コサギ、中サギがいました。私は勘違いをしていたようです。
 冬鳥だとばかり思っていましたが、本当は夏鳥?それとも留鳥? 
 14,5年前の本に冬はフィリピンへ渡ると書いてあるのを見つけ、
 びっくりしましたが どうでしょうか
 これも温暖化のせいで? 

      

         電柱の上の中サギ(見えるかな?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告

2007-03-15 17:19:25 | Weblog
 確定申告の締め切りは今日でしたが、申告して税金を払わなければいけない時は
 延滞金がつくまでで受付は税務署でしています。でもやはり、申告は15日までと言われればそうしたほうが良いに決まってます。しかし、どうしても追い込みに入らないと動かないのが私です。分かっちゃいるけど…という情けない性格です。
 昨日、ようやく行って来ました。今年は中途退職で思いもかけず源泉で払った半分ほどが返ってきます。
 でもヤッターなんて喜んで入られません。働いていなくても今年は府、市民税などは払わないといけませんから。
 これからは本当の年金生活に入ります。随分年をとったもんだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くぎ煮

2007-03-14 16:10:27 | Weblog
 この頃冬に逆戻りって感じですが、3年前からいかなごのくぎ煮を作っています。
 以前、西宮に住んでいた同級生からくぎ煮を貰ってから、
 近くのお店にいかなごがあれば私も作ってみたいと思っていました。
 それから暫くして枚方にもいかなごを売っているのを知り、作り出したのです。
 でも今年は暖冬でなかなか手に入りませんでしたが、やっと昨日作ることが出来ました。
 (同級生ほどにはいきませんが、夜遅くまでかかり、まあまあのでき?)
 今年は昨年よりちょっと大きめでした。なぜって?まだ少しだけ昨年のがあったからです。
 無かったらこんなもんだったと思ったでしょうけど…。
 早速、故郷の家と同級生に送ろうと思います。

     
            

                  いかなご
        
            

                  くぎ煮
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加