折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

ブーゲンビリア?

2006-03-29 11:49:05 | Weblog
先日の宮古島でハウスの中で見たブーゲンビリアです。ちょっと見たらツツジかな?っと思うくらい綺麗なピンクの花盛りです。他に黄色のブーゲンビリアも有りましたが…。何棟もある大きなハウスに南国の花が満開状態、圧倒されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からくり人形

2006-03-26 18:25:01 | Weblog
京都高島屋で開かれている「からくり人形師玉屋庄兵衛の世界展」を見てきました。京の庄兵衛が徳川宗春に請われて名古屋の玉屋町に住んだので玉屋庄兵衛と言われたそうです。現在のロボットの原型とも言えるからくり人形。昔の人は工学など習わなくても凄い事が出来たんだな~と思いました。今年は祇園祭、蟷螂山のかまきりのからくりをしっかり見てみたいものです。(今までは何気なく見ていましたが…)これは九代目となる玉屋庄兵衛氏が手を加えて作り直したのだそうです。
写真は九代目玉屋庄兵衛作の茶運人形です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重山諸島・宮古島

2006-03-22 16:15:46 | Weblog
今月初のブログです。3/12~14まで沖縄に行ってきました。大阪で3月には珍しく雪が降った頃です。約10℃は違ったようです。スムーズに行けば石垣島に着いて翌日西表島を見て宮古島に行く予定が突然の風雨で石垣島には行けず宮古島の宮古空港に着いて一時はどうなる事かと思いましたが、川平湾のグラスボートだけが乗船できず残念でした。それと最後の日だけ天気が良くて2日目の西表島のマングローブのクルーズは雨の中でした。写真はマングローブの茂る中の天然記念物のサキシマスオウの木です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加