折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

カラスの勝ち?

2007-11-30 16:01:32 | 散歩
 また小春日和が戻ってきました。

 まだ堤防にも行き着かない所で空中戦が勃発
ナント、カラスが2羽、まだ若いミサゴと思しき鳥がカラスのテリトリーに
侵入したのか盛んに追い回していましたがとうとうその鳥は追い払われました。
(2,3回近くの鉄塔の上にミサゴがいた事があり、よく似ていました)
遠くへ行った途端、カラスは戻って来ました。
以前もチョウゲンボウがカラスに追い払われたのを見た事がありますが
テリトリーって凄いなあーと思いました。
若い鳥だったからカラスが強かったのか、それともヤクザでは無いけれど?
命を懸けて?追い出したのか、タダ単に面白がって追い出したのか
上を見ていて首が痛くなりました。

  京都の天王山は遠くから見ても紅葉していました。

   


  また川べりの道に花なのか実なのかとにかく綺麗なのが…。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口を少し上へ

2007-11-29 14:09:18 | 散歩
 この2,3日ずーとどんよりした日が続いています。

 今日は天の川の河口から少し上流に。
上の方に行くにつれて川幅は細くなり堆積した砂地に草が生えています。
やはり水は綺麗ですね。そこにカモが群れをなしていましたが
よく見るカモ、これは何ガモでしょうか、もしかしてカモでないかも?
水鳥には間違いないのですが、何鳥でしょうか?
「あ、カモが来た」なんて今までは言っていましたが…。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はゆっくりと…

2007-11-28 14:32:13 | 散歩
 今日もどんよりと、風が無いだけいいのかも。

 昨日久しぶりに見たカワセミを今日はゆっくりと見ることが出来ました。
まさか2日続けて見られるとは思いもしませんでした。
見る人はしょっちゅう見ていらっしゃるみたいで、羨ましかったんです。
今日は橋から飛び立ってちっちゃな魚を取ったので見つけられましたが
歩いていて動かずじーっとしているのを探すのは私にはとても出来ません。 
その後は離れたところに行って動かず留まっていましたが
双眼鏡を持つのも疲れてきたので諦めて帰りました。
背中がとても綺麗な色をしていました。

   

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は少し野鳥を…

2007-11-27 17:21:37 | 散歩
 降りそうで降らないお天気です。

河川敷でホオジロが集団で木に留まっていました。
最初、ヒヨドリかムクドリと思っていました。なにしろ遠いので小さく見えて。
双眼鏡で見てやっとホオジロとわかりました。
また少し離れた所にいたジョウビタキのメスが近くまで飛んできました。
ラッキーでした。 目がなんともいえない可愛さです。

   

他に久しぶりにカワセミを見ました。1時間早く出かけたからかな。
カンムリカイツブリはだんだん増えてきたようです。
ホオジロが土手で餌をついばんでいたのですがあまり気にしないような…
今日は少しは野鳥を見ることが出来ました。

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007-11-26 19:00:02 | 散歩
 昨日ほど晴れ渡ってはいないけれど暖かくて気持ちいいです。

 天の川の河口に来るユリカモメ、まだ来て間もないのに
人馴れしていると思ったら、男の人が餌をやっているみたいでした。
遠くから見ただけですが… 人が来たら寄ってきます。
すぐ傍まで来てぐるぐる回っているのです。でも我々は餌は持ちません。
したがって諦めて河川公園の方に飛んでいきました。それも30羽くらい。
「餌は自分で探せ~、魚は一杯いるよ」とユリカモメに言いたいですが
安易に餌などやらない方がいいと思います。

   

こちらはモズ、同じ木によくいますが、餌は自分で取ります、当然です。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワラヒワ

2007-11-25 22:00:57 | 散歩
 今日もいい天気で歩いていても気持ちかとてもよかったです。
また、洗濯物もふとんもよく乾いて干した甲斐がありました。

 本当はどこかへ紅葉狩りにでも行けばよかったと思いながら
歩いていたら珍しく(私だけかも)カワラヒワに会いました。
それも同じ木に3羽が留まってくれたんです。
初めは1羽、暫くして2羽、3羽と親子か、兄弟かな~なんて思ったんですが
どうなんでしょう、長いこといてました。

   

久しぶりにユリカモメも来ていました。近頃は天の川の上流には沢山いるのに
河口では見なかったんです。又カンムリカイツブリも増えてきました。
が、対岸近くにいてボロチョンカメラではなかなか撮れません。  
 
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霜が降りていた!

2007-11-24 15:01:45 | 散歩
 今朝窓を開けたら朝日の中、影の部分に霜が降りていました。
私としてはこの初冬初めてでした。朝寒かったので昼間は本当に暖かです。

   

 河川敷のグランドでは2箇所で野球をしていました。
平日はシルバーのゲートボール会をよくしています。
その近くでホオジロと名前が分からない鳥がいました。
頭の後方に冠毛見たいなのが見えましたがそういう鳥、
図鑑には載っていないようで、分かりませんでした。
こういう時に限ってウォッチャーさんには会わないのです。

   

   





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄アレイで散歩?

2007-11-23 13:45:10 | 散歩
 勤労感謝の日の今日は風も無く小春日和となりました。

 ジョウビタキとキビタキを別々の所で見ましたが
どちらもあっという間に飛んでいきました。
あ~あ残念 もっと見たかったです。
河川敷の小道を向こうから何かを手に持って歩いてくる人が…
見たら鉄アレイでした。こんなトレーニングもあるんだと感心しました。
同時に腕と足を鍛えているんですね。 私は口かな?

   

淀川も昨日とはうって変わって波静かでした。
中サギが餌をとっているのが川面にはっきり映っていて面白かったので…

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土手の散髪-2

2007-11-21 14:22:39 | 散歩
 風が無ければ小春日和というところですが、
あ~あ、太陽が雲間に入って、急に風は強くなり、寒くなってきました。

 昨日、草を刈っていた所は淀川側でしたが、
今日の午前中行ってみてあっと。堤防の上り口も見事に散髪が済んでいました。
そしてまさに仕事に掛かろうとしている草刈車を見かけて写真を。
刈り取ったらすご~く広くなったように感じました。
大分先まで見渡す事ができます。視界がぐ~んと広くなりました。

   

     

   上が初夏から秋まで、下がすっかり刈り取られた後。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土手の散髪

2007-11-20 17:20:26 | 散歩
 今日は昨日より暖かかったけど昼間だけでした。
明日は又寒くなるらしい。

正月前という訳でもないでしょうが、
土手は今ボウボウの草を散髪しています。
刈ってある所と無いところがあり、残しているんだと思っていました。
キャタピラが付いているので自由自在、面白いように丈の高いのから
低いのまで草が刈られていきます。
見ていて刈り取られていくのがいいですね。
運転手は若いからか結構スピードも出ています。あんまりスピード出さないで~
キャタピラって凄いですね、勾配のきつい所もヘッチャラなんですね。
今までは刈ったらすぐに芽が出て、ビックリするほど早く成長しましたが
今度は冬だからすぐには草は成長しないでしょう。

   


コメント
この記事をはてなブックマークに追加