折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

香里能楽堂

2010-11-29 19:32:48 | イベント
  寒くなり、風が冷たく感じるけれど晴れているので何とか…

1昨日、京阪電車から見える寝屋川市の香里能楽堂へ行きました。
以前から、何であんな絵が?… 気になっていました。 
が、能楽堂が香里園にあるなんて全く知りませんでした
その能楽堂へ行くとはまた、思いもよらなかったのですが…
「気軽に見物したきたら?」と子供に言われてそれでは…ということに
「宝門会大会」とパンフには…
演目を見ると「養老」、「橋弁慶」、「猩々」などと。
題名だけは聞いたことはあるけれどサッパリわからない…
謡いを聴いて観ていればなんとなく動作で分かるような気に…
みんな静かに観入っていましたが能をよく知っている人たちようでした。

社会科の授業で観世流、宝生流、金剛流、金春流くらいは暗記したことが…
日本が誇る伝統芸能【能楽】を、寝屋川で鑑賞出来て
これから能、狂言、仕舞い、等にちょっと興味がわいてきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソンの季節…

2010-11-27 19:24:57 | 散歩
  風は冷たいけれど日差しがあって、部屋の中ではつい、うとうと…(⌒-⌒)

昨日、河川敷へ下りたらカラフルなユニホームが目に…
ある高校のマラソン大会があったようです。もしかして中学も?
とにかく見始めはすでに多くの生徒が走り去り、後ろから次々と…
何百人走ったんだろうと思い、後ろを振り返ればまだまだ走ってきます、
ええっまだいるんだー と思いながら川べりの道へ。
相変わらずヒヨドリ様の天下といったところ…
淀川はヒドリガモとカンムリカイツブリの天下?
そして天野川の河川敷へ出たらまだ走っていました
道端にいた先生が「後、1.5Km」と言っていましたが…
学年で距離が違うのかは分かりませんがしんどいのは分かります
高校生だったころを思い出し、ああ、若かったなあ~と。

帰り道、堤防へ上がる道近くの木にカワラヒワが数羽留まっていましたが
これから、よく見るようになることでしょう



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユリカモメが…

2010-11-26 18:37:40 | 散歩
  今日も穏やかな小春日和、気持ち良く歩くことが…
1昨日、ヒドリガモに交じって白い鳥が…?
近づいてみてユリカモメと分かりました。
そう、もう来てもいい頃、11月もあと少し、1年経つのが早いこと
しかし、昨日、一昨日と1羽も見ませんでした。
先発隊と思いましたが徐々にやって来ることでしょう

又、天野川の壁面にカワセミを…この後淀川の方に飛んで行きました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカヒドリガモがいました

2010-11-24 18:43:12 | 散歩
 朝から晴れるかと思ったらお昼になってから…

川べりの道は落ち葉に敷き詰められていました。
1日でこんなにも…ちょっと滑りそうな気も…
綺麗ですがこのまま綺麗だったらな~
ジョウビタキのメスをようやく写真に(いつもすぐ逃げられてしまって…)
気付かれたらもうおしまい 今日はちょっと暗いけれどまあまあ
黒田川河口にアメリカヒドリガモがいました
昨年はとうとう見なかったので今年もだめだろうと思っていましたが…
ヒドリガモと一緒に…
餌を取り合いしたら負けないので
1昨年来ていた鳥だと確信しました
(同じような光景を何回も見ていたからです)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇帝ダリア

2010-11-23 19:05:25 | 散歩
 今日も小春日和、寒がりの私にとっては嬉しいです

堤防を下りて河川敷を右へ行けば直ぐにミニ花壇があり、
季節季節に花が咲いています
この時期、とても綺麗な花が…皇帝ダリアです。
この花、別名:木立ダリア又は帝王ダリアともよばれるそうですが
流石ですね、丈が3~4mになるそうで
今、3m近くあり茎は硬く木そのものです
近くを探鳥、散歩等の人々に目の保養をさせてくれる素敵な花です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワアイサを… 

2010-11-21 17:00:58 | 散歩
  今日も温かく良い天気です
この2,3日18度前後、小春日和とはこのような天気?…(^∀^)

昨日、この秋初めてカワアイサを見ました
最初、カンムリカイツブリかと、これも遠く高槻市側
よく見れば頭が黒っぽく、双眼鏡でカワアイサと分かりました。
2組のペアが確認できたけれど餌をとるためか川面を見え隠れ
なかなか4羽を撮ることができませんでしたが…
それにしても遠く、大きな望遠鏡付きのカメラマンでさえ「少っさい」と。
向う岸近くは木々に覆われ人は近寄れないから、安心なのだと思います。
こちら側からは丸見えでも遠すぎて…上手く出来ています

カンムリカイツブリが淀川の中間位の所にいたのでこれも…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンムリカイツブリが…

2010-11-19 18:12:34 | 散歩
  朝から雲1つ無く晴れわたりました
こんな良い天気久しぶりです(´∀`)しかし、夕方から曇るとのこと、ホント?
本当でした、雲1つ無かったのが今は全体が曇り、下り坂だそうです(T_T)

この秋、ヒドリガモは10羽近く見てましたが今日、カンムリカイツブリを…
高槻市側に近い淀川に見え隠れしていました。
ちょっと遠すぎでカンで撮り、拡大したら何とか
コゲラ、シロハラを久しぶりに、今日はシロハラがよく鳴いていました。
今まで鳴いているのを見たことがなかったので…
モズのメスはよくこの木に留まりにきます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミとイソシギ

2010-11-18 17:13:17 | 散歩
日中、風が出てきたため昨日より寒く感じたけれど…
気温は昨日より高かったそうです

この2,3日、天野川でカワセミを見ています(´∀`)
これがいつまで続くやら? 見なくなればパッタリ見なくなるので…
人がいるのが分かればすぐに何処かへ行ってしまいデジカメを出した時はもう…
で、何時も遠くからの小さな写真ばかりですが、今日は橋の陰から
少しは見られるくらいに…

又、これも久しぶりにイソシギを… 何か動いたな?と思い必死で探し
同化したようなのを拡大して、やっと…(^∀^)

木々の中には1回だけジョウビタキを見たくらい、早く何か来ないかな~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彩雲(さいうん)?

2010-11-16 19:50:03 | 散歩
 時々 最高気温が15度だそうですが晴れていたため案外温かく感じました 

半月ぶりに河川敷の川べりを歩きましたが、景色がやはり変わっていました。
黄葉が目立ってきて、ウグイスは地鳴きになって茂みの中にチラット見えます。
今年初めてシメを見ましたがすぐ何処かへ…

歩いていると反対側から来た人が「上、上」 と、指を上に?
空を見上げるると「何、コレ?」虹ではなく雲?虹雲かな?
とにかく綺麗で長い間見ていましたが、彩雲というらしい。
(太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象)
もしくは環水平アークかも知れないと…どっちでも良いけど
よく見る虹とは逆のようで面白いと思います
教えてくれた御2人さん、ありがとうございました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコに行ってきました

2010-11-15 17:44:51 | 旅行
  寒くなってきました。寒さが苦手な…もう風邪をひきました
11月2日から11日まで10日間といっても1日はたったの10分?
でも1日は1日なんで…ちょっと複雑。9日間でもいいんじゃないかな~。

今、トルコは観光に力を入れているみたいで格安ツアーがいっぱいです
それと、世界遺産が9個のうちの6個もあるのが魅力でした(^∀^)
思ったより気温は高く、天気にも恵まれて良かったです
又、日本人の多いこと(私も含めて)、ホッとしたところも
少しずつ思い出して書いていきたいと思います。もう忘れた所も…
まずはカッパドキアモスクの写真です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加