折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

どうしたの?

2007-07-31 15:58:02 | 散歩
 気温は高いですが湿度が低く、気持ちよく歩けました。
(いつまで続くかが問題ですけど。)
河川敷の道端(風が殆ど無い)で新入りのガードマンさんに手旗信号を教える先生?
これは仕事とはいえ木陰もなく、直立不動でシンドイでしょうね。
天の川に架かる橋の下にナント、バイクが寝転んでいました。
最初、粗大ゴミかと思って見たら、橋の下をくぐってこちら側へ男の子が…
事故でバイクごと落ちたようでもないし、1度起こしたバイクを又寝かせて、ウ・ン
1人で水掛遊びをしだしました。何で そりゃ~水の中は気持ち良いわな
そんな問題じゃないよっ バイクはどうするの、ゴミとして放るのか
そこ、ゴミ捨て場じゃないよ。乗って帰るんだったら早く川から上げないと。
どうも今時の若い男の子、何を考えているのやら… 
古い人間には到底、理解できません。

      

        
              これはアオサギです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほどほどに

2007-07-30 19:21:07 | 散歩
 上空の寒気の影響で涼しく、歩くのにはもってこいの1日でした。
明日は又暑くなるそうですが、身体がついていくかな~
今日はアオサギが奮闘していました。「何をしているんだろう…
よくよく見ればナント 大きな魚をゲットはしたものの大きすぎて逃げられていました。
次に前よりも大きな魚を捕まえて飲み込み…ウーン 出来ません。
頭を何回も振っては川に嘴をつけて水を飲み、魚を流し込もうとする様ですがなかなかです。
それもそのはず、フナでした。小鮒ならともかく大きすぎます
フナは横幅があります。長い間尻尾が跳ねていましたが、今度は諦めたようです。
フワリ、フワリ浮いて流れてきたのを見て 20cm以上ありました。
とうとう餌を2匹?(2尾?)共食べられませんでした。
何事もほどほどに 
天の川の河口に行ってごらん、たくさん、小魚がいるよ

       

        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この魚は?

2007-07-28 15:43:45 | 散歩
 天の川の河口は大雨の後の砂で、以前の景色は何処へやら
今日は釣り人が珍しく1人もいませんでしたが、じーっと川を覗きました。
ナント、沢山の小魚が居ます。行列を作って素早く通り過ぎるのです。
これは今まで深くて見えなかった川が堆積した砂のお陰で見ることが出来たのです。
付近に小魚の餌になるプランクトンが一杯居るのかなあ?
魚も分かるのか砂地の白っぽい所は目立つのが…
あっという間に過ぎるのですが深い所はすごい数。
釣りをする人、こんな時に来なければ アッ 一寸違う?
食べるんじゃ無いもんね~ウジャウジャいる時は釣れて当り前で、面白くないかもねー。
私は名前が分からず面白くなーい。
今、近くで雷が落ちたみたい、ドッカーンと地響きも。夏、本番ですね。

      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いけど…

2007-07-27 15:05:52 | 散歩
 雲1つ無いカンカン照り。さぞかし外は暑いだろうなー。 
昨日が大分蒸し暑かったからなあー、今日、初めて日傘をさして歩く。
オオッ 結構涼しい。
これは大陸の湿気が少ない高気圧だからだとか。それじゃこっちが良い。
自転車レースの練習グループとすれ違う。やっぱり早っ
早めに用意したのにシャッターを押したときは前ではなく横でした。
コジュケイが盛んに鳴いていましたがお目にかかるのは無理でした。
今日は牧野方面でしたがセミがうるさく鳴く所と全く鳴かない所があることに
何ででしょうね。木々は鬱蒼と繁っているのに…
久しぶりに行った花壇にはカンナとムクゲの花が咲いていました。
 
        

        

        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰って来た?

2007-07-26 15:57:43 | 散歩
 湿度が高くてジワーッと汗が…
今、堤防を歩く人達は朝早い時間、5時頃から8時が多いそうです
私もその時間帯に行きたいのですが、なかなか難しいです。多分涼しく、気持ち良いでしょうね。
ところで今日はカルガモが8羽河口に居ました。
河口で生まれて1ヶ月もしないうちにどこかへ行ったあのカルガモの家族?
6羽と時々見かけた2羽かも?知れません。というよりそう思います。
あんな小さかった幼鳥も親鳥と殆ど変わらないくらいになっていました。
3分の1しか残らなかった子供たち もうこれで安心しました

       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アッと驚く…

2007-07-25 14:25:59 | 散歩
 一昨日、新しく出来た中州で折りたたみの椅子に腰掛けている釣人を載せました。
昨日、梅雨明けしたので川の水は普段に戻ったようです。
今日、行って見るとナント 様子が違っています。
川砂がこんなに堆積していたとは 思いもしませんでした。
以前の写真と比べて見ようと出してきました。サマ変わりしましたね。

       

           これが今日です。

       

           これは一昨日です。

       

          これは増水前、普段の河口です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はわが身かも?

2007-07-24 18:31:34 | Weblog
友人の告別式がありました。
山形で交通事故に遭ったのです  トンネルの中で
居眠りだったのか原因は調査中との事でしたが、親類6人中2人が亡くなったんです。
他の4人も怪我をして病院へ。亡くなった人の家族も運転をしていて怪我をした人も、
家族も大変複雑で可哀想で何と言葉をかけてよいのか心中を思えば胸が張り裂けそうです。
一寸の油断で大きな事故になるということはみんな重々分かっているのですが…
でも、事故ってなかなか減りませんね。悲しいことです。
遠い山形での事故、荼毘に付されてご遺骨だけのお別れ会でした。
地震にしろ、事故にしろ何時起きるか分からないし、明日は我が身かも知れません。
友人の死で考えさせられる1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そのうち島に?

2007-07-23 18:58:18 | 散歩
 風がひんやり、午前中は散歩にもってこいでした。
天の川の河口、先日までの雨で山から大量の雨水と共に土砂も。
淀川から遡ってきた濁水も退いて又いつもの澄んだ水になりましたが、置き土産が…
砂はきれいなので砂遊びには良いんですが川の中ではねえ 
早く浚渫して、ついでに引っかかっている大量のゴミも片付けてもらいたいのですが、
今日はその砂の中洲でいすに腰掛けて釣りをしている人が居ました。
「おお、ヤルネ」と思わず呟いてしまいました。
梅雨明け間近ですね。そうすると川の水は少なくなり、
歩いて渡れるかもしれませんね。 そんなバカな

       



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツール・ド・河川敷?

2007-07-22 12:48:19 | 散歩
【ツール・ド・フランス】は今真っ盛り、今頃はピレネー山脈越えに入るらしいですが…
ツール・ド・フランスといってもスタートはロンドン、これも意外で面白いですね。
でもテレビでアルプス越えなど見れば疲れてしまいそうです。
しかし、こっちは疲れません。
 今日、河川敷を走り抜けて行った自転車レースの練習の選手又は同好会の人達
ショッキング・ピンクのユニホームもこれだけ揃えば河川敷に花が咲いたようです。
後続組みも走り抜けて行くまで  堤防から眺めていて楽しかったです。
やはり、遠くから見るのが緊張感は無く、楽です。
実は、約30分前、あの場所を歩いていたのです。ホッ

        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り

2007-07-21 15:58:28 | Weblog
 今日は校区の夏祭りですが、今にも降りそうで降らないような落ち着かない天気。
盆踊りは夜だから雨が降らなければ良いですが。降れば散々ですからね。
午前中、河川敷を歩こうと出かけたら、子ども会のお神輿が。
「ワッショイ、ワッショイ」と子供たちは大きな声で元気に通って行きました。
これって何年前から始まったのだろう…私の子供たちが小学生の頃はまだ無かったのです。
でも気づくと毎年、恒例の行事となっていました。
子ども会を卒業したら親は関心が無くなってしまう、というより他の事が忙し過ぎるんですね。
子供たちの数が減ってきても色んな行事は続けていかないと、思い出も無くなってしまいますね。

        

        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加