社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

一番は特別

2012-05-21 21:22:42 | オーナー様について
今朝は金環日食でしたね。

皆さんは見られましたか?

私は肉眼で見たのですがあまりよく見えませんでしたが曇って
いないのに暗くなって不思議な感じでした。

また心無し涼しく感じましたが気のせいでしょうか。

本当に珍しいものを見せてもらえました。

さて今日はあるオーナーさまのお宅へ伺っておりました。

10年点検です。

10年といえば瑕疵担保においても構造部分などの長期保証が
終了する期間です。

しかしまた10年の延長も可能ですしその案内やこれからの10
年に向けてのメンテナンスのアドバイスもしてきました。

やはりより長く住むためには特に外部のメンテナンスはとても
大切です。

10年目までは外部に関してもメンテナンスの必要はそれほどで
もないですがやはり11年目から20年目までは何らかのメンテ
ナンスは必要です。

まだまだ30年も40年も住む訳ですから重要なことですね。

またそれ以外にもこのオーナー様は私にとっては節目の方です。

それは私がヤマカに入社して最初のオーナーさまです。

何でもそうですが一番最初というのは特別です。

本当に感謝をしております。

Yさま本当に有難うございます。

これからも宜しくお願いします。




購入しなかった後悔

2012-05-20 20:19:58 | 不動産
今日は見学会の2日目。

今回はチラシを入れていないにも関わらず本当に多くの方に
ご来場頂きました。

本当に有難うございます。

皆様家作りに関して様々な夢や問題があったりするのですが
ひとつひとつ実現のためにお手伝いさせて頂きます。

何なりとご相談下さいね。

さて先日ある方からあの時あの土地を買わなかったことを後悔
しているというお話を聞きました。

私どもは土地探しに関するお手伝いをさせて頂いておりますが
実は買った後悔よりも買わなかった後悔に声を聞く方が圧倒的
に多いのです。

特にヤマカ木材が提案した土地を購入された方からは後悔の声
は一切ありません。

それは資金、建物計画、土地の要望をしっかりと把握しベスト
な提案をさせて頂くからです。

逆に言えば家作りが上手くいく土地がなければ提案しません。

だから後悔がないんですね。

これは自分の経験からも確信して言えるのですが土地探しは住宅
会社とすることが土地購入して注文住宅を建てる場合の本質です。

だから安心して私どもの提案で決断して頂ければと思っております。

海外の住文化

2012-05-19 22:03:26 | ライフスタイル
今日はHさまの上棟でした。

Hさまおめでとうございます。

また色々とお気使いありがとうございます。

とても素敵な家が出来上がるので完成を楽しみにしていて
下さいね。

さて今日は西郷で見学会でした。

ご来場頂いたお客様ありがとうございます。

その中である外国の夫婦の方にお越し頂きました。

その方はバングラディッシュの方だったのですがあちらの
住宅事情のお話を聞いてとても面白かったです。

向こうでは殆どの家に屋上があるそうです。

だから日本の家の屋根が珍しいと言っていました。

だから殆どの家がRCだそうです。

何故日本の家は木造が多いのですかと聞かれました。

やはりその国によって住宅事情も違いますし文化も違うの
で面白いですね。

勿論日本の住文化についてや木の良さをお話させて頂きま
した。

海外の住文化に触れる事ができ、楽しかったです。


言葉の意図を感じ取る

2012-05-18 18:23:55 | 人として
私がヤマカ木材に入社した頃に事務所にこんな標語が貼って
あったのを覚えています。

お客様の言うことは全て正しい。

お客様が間違っていても全て正しい。

これを毎朝唱和しておりました。

これはお客様第一主義の例えだったと思うのですがこの言葉
の意図を理解しなければいけません。

当時の私はお客様の言いなりになる事と理解しました。

私はヤマカ木材に入社する以前は木材の流通の営業をしていた
のですがお客様は材木屋の社長さんや番頭さんです。

彼らは毎日木材と接していますから私のようなペーペーよりも
木材に関する専門知識は断然上です。

だから彼らの言う事は確かに正解でした。

売り手よりも買い手のほうが圧倒的に知識が豊富な業界の営業
だったのです。

だから価格以外はお客様の言いなりだったと思います。

しかし家づくりは違います。

殆どのお客様は一生に一度の買い物ですから圧倒的に知識が不足
しています。

だからお客様は担当に意見やアドバイスを求めます。

しかし私はお客様の言いなりになることが正しいと思っていた
のでお客さまの言うがままのプランや仕様を提案していました。

お客がこうしたいと言ったら全てそうすることが正解だと思って
いました。

この間違いに気付くのに何年もかかったと思います。

日本語は難しいです。

時にはその言葉の意図やニュアンスを組み取ることが必要です。

その言葉をそのまま鵜呑みにしたら痛い目に合うケースもあります。

私も仕事をしている中でお客様やスタッフの言葉と本音が違うな
と感じるケースがあります。

そんな時はその意図を感じられるようになりたいと思います。







ホームページをご覧下さい!

2012-05-17 19:30:00 | 家について
田中がホームページでアップしてくれましたが明後日から
岐阜市下西郷で見学会です。


ナチュリエの33坪タイプですがとても素敵な家ですので
是非お越し下さい。

そしてオーナーさまの声オーナズクラブも更新してくれ
ました。

私も先日1周年のお祝いにオーナーさまの家を訪問して
ケーキをプレゼントしてきましたがその時の様子もアップ
しております。

是非ご覧ください。

そしてアンケート(オーナーさまの声)も本当に有難い。

本当に嫌な話ですがこの業界ではホームページのお客様
の声が作られていたり金銭を授受してホームページに登場
してもらったりという事を耳にします。

だから弊社では少し見づらいかもしれませんが実際に記入
して頂いた文字をそのまま載せております。

また最近は契約後のオーナーのイベントの様子もアップし
ております。

この様にホームページに載せると皆様とても喜んでくれます。

もっともっとオーナーさまの喜びの声や様子を沢山載せて
いきたいと思っております。



リラックス

2012-05-16 22:04:53 | プライベート
今日は休日。

日課のテニススクールも今日は休講だったので久々に妻と
ショッピングやランチへ。

そして夕方からは子供達の習い事とその後外食へ。

そして帰ってきてからはゆっくりと読書です。

自分は毎月8冊以上の本を読むと決めているので休日が結構
読書のために貴重な時間となります。

今日も2冊程読めました。

本当にゆっくりとリラックス出来た休日らしい休日でした。

体もしっかりと休めたのでまた明日から仕事頑張りたいと思い
ます。






代行業という視点

2012-05-15 18:10:22 | ライフスタイル
ある方のビジネスコラムで代行業という発想がチャンスに繋がると
いう話を聞きました。

人が楽をしたくなるというニーズを上手く代行できればそれがビジ
ネスになるという発想です。

私が子供の頃、外食というのはレストランで贅沢なイメージでした
がファストフードやファミレスが誕生してからは日常になりました。

外食は贅沢というよりも晩御飯の用意を楽をしたいという欲求とも取れ
ます。

だから世の中の奥様の家事の代行業といえるかもしれません。

また洗濯機も昔はタライと洗濯板での手洗いを代行したものだといえ
ます。

そして脱水、乾燥といった機能を付加し代行の機能を増やしていった
訳です。

また私たちの業界でいえばプレカットがそうかもしれません。

昔は木造住宅の構造材は大工が自分で手刻みしていたのです今ではプレ
カットでロボットが刻んでくれます。

手刻みだと1か月近く掛かるのがプレカットだと半日で刻んでしまい
ます。

一度プレカットをした大工はもう2度と手刻み加工をしない人が大半です。

これも代行業といえるでしょう。

そのように考えると楽をしたいというニーズや楽を経験してもらう事が
新たなニーズの発掘や創造に繋がる事があると思います。

ヤマか木材の家づくりにおいてもお客様が分かりにくい土地提案や各種の
手続きなどは代行業といえるかもしれません。

楽をしたいという人間の心理を追求することはチャンスに繋がるのでは
ないでしょうか。


やっやばい!

2012-05-14 19:26:45 | プライベート
今日は会社で健康診断があったのですが昨年より体重が1.5㎏と
ウエストが3㎝程アップしていました。

そういえば先日も妻にお腹が出てきたねと言われてしまったのです
がそんなことはないと強がってはみたものの現実はやはり厳しい結果
です。

私は家ではお酒も飲まないので肥満に関しては自信があったのですが
2年前からの比較だと3㎏アップです。

そういえばここのところ夕食後にキャラメルコーンを食べるのがやみ
つきになっていました。

ちょっとまずいと感じております。

まずは間食を止めないといけないですね。

基本的に食事は制限したくないですからこのような間食だとか運動で
肥満を防止しなければいけません。

健康のためにも大切なことなので来年には2年前の体重の水準にまで
戻したいと思います。


嬉しいことが続きますね

2012-05-13 19:42:31 | 経営者として
今日は私は出席出来ませんでしたがOさまの契約式。

昨日もHさまの契約式だったのですが本当に有難いですね。

Oさま Hさま本当に有難う御座います。

また昨日、今日と住まいるフェアだったのですがこちらでも
嬉しいことがありました。

私は別にノルマだとか成果に対して厳しく管理している訳で
はありませんが契約して頂く事がオーナーさまの幸せに寄与
する訳ですから当然多くの方に契約して頂くためにスタッフ
を指導しています。

契約の目標に対してもそうですがその過程においても当然数値
目標があるのですがそれをアポ率という数値で算出しています。

次回もお客様に会って頂ける数値ですがやはりまたうちのスタ
ッフに会いたい、家作りの提案をして欲しいと思って頂ける訳
ですからその数値を上げる事をスタッフには求めています。

その数値が黄倉にしても細井にしてもとても良い数値でした。

嬉しいことが続きます。

これはお客さまから信頼されている証とも言えます。

前にも述べましたが私達は誰かの家作りをお手伝いする事でしか
その人の幸せに寄与することが出来ません。

そうすることがオーナーさま、スタッフ、パートナーさま、そし
て会社の幸せに貢献できる方法なのです。

そのためにスタッフが成長していく姿を見るのは経営者として
とても嬉しいことであります。

これからも彼らの成長に期待し見守りたいと思っております。

重要だけど緊急でない

2012-05-12 18:27:00 | Weblog
今日は住まいるフェアの初日でした。

今日もそうなのですが最近暇です。(笑)

暇というのは語弊があるかもしれないですが私自身が最近
スタッフに仕事をシフトしているので時間が出来たという
のが大きいと思います。

今日も見事に細井が接客デビューしてくれたのでますます
私の緊急な仕事は少なくなると思います。

スティーブン R コヴィーの7つの習慣に書いてある時間
管理のマトリックスの第2領域である重要だが緊急でない仕事
の領域がメインになってきました。

今まではやはり第1領域である重要で緊急な仕事が多かった
(今日のような現場で接客など)のですが7つの習慣にも書
いてあったのですが経営者は第2の領域の仕事をするべきです。

しかしわかっていながら実は今まで出来てませんでした。

ところがある方に今の体制では社長の目指すところには届かない
から営業を外れて下さいと言われました。

大学を出て仕事を始めてから営業しかしたことのない自分にとって
は営業をしないということは思った以上に辛く苦しいことです。

だから今でも少しは営業してしまいますが大部分はスタッフに
任せられるようになりました。

緊急な仕事が少なくなった分暇に感じているのだと思います。

因みに重要で緊急でない第2領域の時間管理は

人間関係作り
健康維持
準備や計画
リーダーシップ
真のレクリエーション
勉強や自己啓発
品質の改善
エンパワーメント

だそうです。

まだ慣れてませんが取り組んでいきたいと思います。