XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

4/20~4/22 宮崎県南部・鹿児島県南部移動

2018-04-23 | 移動運用


宮崎県串間市移動 (端・灯台)  7MHz=76局
今日も08:30遅い出発、今回X連れで宮崎、鹿児島南部を回る。
いつもの定位置。この手前に日南市の目井津港があり、そこにうまい漁協直営の食堂が
あり、ここで昼食予定だったが昼食にはちょっと早く、結局コンビニのお握りとなる。
元日第一声がこの場所だった。

この数キロ先に幸島や、都井岬があるのだが、現在は崖崩れで通行止めになっている。


4/20 鹿児島県肝属郡南大隅町   (端・灯台)  7MHz=255局
途中、志布志市に立ち寄り義父の墓参りをしてこちらに到着。 
QRVが遅くなり16:40開始。コンディションが非常に良く。ドパイルとなる。 
CALL Backが出来ない状態だった。早く来ようとは思っていたが、延び延びになってしまった。
QSOしながら夕日を撮ったので水平線が傾いている。

コンディションが非常に良く遅くまで開いていた。まだたくさんおられたので明朝もQRVする
ことにする。この公園真っ暗でトイレも悪いので、10km弱引き返し錦江町の道の駅にビバーク
する事にする。 途中「根占温泉」で入浴する。
この写真は、4/21の写真。 ここをQRT後、根占港から対岸の山川港にフェリーで渡る。


山川港上陸し、ここ「玉で箱温泉」で入浴する。最近すごく人気が出てスポットになっている。
写真撮影禁止だったので、カメラは持って入ったが撮るのはやめた。

この湯のすぐ下が「砂蒸し温泉」である。 ここも人気だが、当局はちょっと億劫である。
循環していれば良いが、他人の汗や垢は残ったままで不衛生と感ずる
一度「道の駅」に戻って、ここでQRV予定であったが、週末で良い場所が確保出来ず
ここでのQRVを諦め、先に進む。


鹿児島県南九州市  旧頴娃町 なかなかのスポットである。写真ではよく分からないが
道路沿いの大松の1本が松食い虫でやられていた。 伐採もせず他の松にも害が及ばねば
よいが、この光景は数年後は見られなくなるかも知れない。


鹿児島県枕崎市  (虹-白沢駅)  7MHz=86局
南九州市から枕崎市に入ってすぐの所、以前枕崎市のリクエストを頂きかなり遅くなって
このすぐ側で運用した事がある。今回は国道沿いの公園でQRV
この後枕崎市で再び入浴。 道の駅が無く枕崎駅前の公営駐車場でビバークする。


4/22 鹿児島県南さつま市  (虹・端)  7MHz=153局
枕崎市5時起床。ルートをどちらにするか迷ったが。R-270にした。 手前に金峰温泉も
あったが、本日は営業日で日曜日のため「金峰ダム」にする。左岸国道沿いに駐車帯があったが
高圧線がありダム左岸でQRVする。
コンデションは時間と供に刻々変化。難しいコンデションでした。
この後、鹿児島市内でセカンドや孫達とランチして夕方帰宅しました。

今回も多くの方々から、お声がけ頂き有難うございました。
また、J-クラスターUPなどサポート頂いた方々には本当にお世話になりました。 


4/19 宮崎県児湯郡西米良村移動

2018-04-23 | 移動運用


4/19 宮崎県児湯郡西米良村移動する。 「虹」のリクエストがあった。
朝食を済ませゆっくり移動開始、R-219を人吉方面へ入る。
西米良村に入って間もなく越野尾を右折、ここから先は狭くカーブの連続。
家から1時間半程で「小川作小屋」。 ここには駐車場がありここから「虹の滝」がQRV出来
れば良いのだが、「虹の滝」はここから、7~8km先である。


「小川作小屋」から2~3km上ると滝の案内板が出てくる。つまり、「小川作小屋」から
「虹の滝」は圏外になる。


こんなアクシデントもありました。頭大の2個分程の落石があっていました。
これらを片付けて上って行きます。


遙か上手に「布水の滝」が見えました。落差は74mとあります。あのような山の上に良く
水があるなあ~と感心します。


「虹の滝」落差は30m程と資料にありました。 写真より見た目は迫力があります。
一昨年の11月にも来ました。 今回は虹は見られませんでした。


「布水の滝」落差74m 「虹の滝」上流約1km、 中々来る事もないので上がってきました。
角度は70~80°くらい、迫って落ちてきそうです。 右手に滝口までの遊歩道がありましたが
整備されておらず荒れ放題で、ちょっと上って行く気分ではありませんでした。
それと、QRVの時間が気になり、今回もベストな姿は見る事が出来ませんでした。


帰りに、滅多に来ないので虹の滝の前で記念写真撮りました。


虹の滝(RB FA) 7MHz=130局
虹の滝から1.5~2km下った道路の空き地でQRV
この日到着時は霧がかかっていて肌寒かったのですが、霧が取れたら真っ青な青空。
気温もグングン上がり、27~28℃になりました。
至る所「山藤」が咲き、渓流ではカジカが鳴いてのどかでした。


帰りに「蛇渕」を覗いて帰りました。 滝リストにはありませんが、小さなきれいな滝です。
当局は滝壺のあるこの様な滝が好きです。

コンディションが悪いので、何時の時間が良いのか分からず遅めに出かけましたが、外
れました。 多くの方コンタクト有難うございました。
ブログも、翌日から宮崎県~鹿児島県南部の灯台・端を回る予定で、ブログ発表が遅れ
ました。


宮崎つくしんぼAMC 花見

2018-04-09 | 日記


数年前に当クラブに誘われ入会する。 歳は上から2番目 一番若いメンバーです。
この時期、孫達が帰ったりしてなかなか参加出来なかったが、今年はXと参加。
この地は、宮崎市街を挟んで、当局の地とは正反対の場所で帰りはおんぶされて
帰る事になります。

前日は風が強く寒かったのですが、本日は朝こそ冷えたものの晴天に近い天気で日中は
暖かくなりました。 まずはカンパ~イ

宮崎つくしんぼAMC 40数年の歴史のあるクラブです。 今回はom&XYL=20名でした。

花見はメンバーのお庭ですが、広大な敷地で3.5MHzフルサイズも張れるFBな宅地です。
周りには「安井息軒」の生誕地や宮崎女子短期大学などがあります。

無線談義に花が咲き、楽しい時間はあっと言う間に過ぎます。
桜こそ咲き終わって葉桜でしたが、新緑やツツジ、ボタン等がとてもきれいでした。

移動にも行きたいのですが、先週孫が帰省し、その間スマホ購入などでバタバタ、先月
末に届いたQSLカードの箱を開いたら、まだ1/3残っています。
4/10~4/11の車検、 その後の天気はの予報。 このコンディションの悪さと
あいまってなかなか移動気分が湧いてきません。

まあ、近日中に、Xを伴って温泉「端」サービスに出かけたいと思っています。
Xは免許とって暫くはたまに出ていましたが、その後パッタリ出なくなりました。
20数年間JARL会費を払い続けましたが、ついに昨年未払いにしました。
そういう訳で、「端」サービスで出ましてもカードの交換はビュローでは出来ません。
移動は今暫くお待ち下さい。


宮崎県児湯郡新富町移動

2018-04-01 | 移動運用


宮崎県児湯郡新富町移動  7MHz=206局  灯台、公園
本日より始まった「灯台AWD」近くの新富町に出かける。
いつも良く来るポイントで朝は誰もおらず貸し切りであった。数十m先は太平洋。


この灯台は当局が40年近く勤めた勤務先の目の前にあった。良く散歩などで訪れた。
馴染みの風景である。 勤務先は統廃合で翌年閉じられ、数年後に解体された。


通称、「観音山」60mhの小高い丘で、4~500mが太平洋で、100km近い砂浜の中央部
海岸のためこの位の丘でも良いのであろう。
長年「観音山灯台」と思っていたが「富田灯台」であった。
「富田」(とんだ)は旧富田村、新田村(にゅうた)と合併新富町となった。

冒頭から、灯台Noが違うなどのクレームあり、とんだ(富田)灯台AWDであった。
番号違いはのクレームはずっと続き、その都度アナウンス。
本家のファイルが違い、またそのファイルを各自mscvファイルに変換し配布したため
混乱が更に広がった。
最近は、無責任AWDの発行が続き、まさに戦国時代である。
クレーム付け修正しようにも「灯台AWD MGR」と連絡が取れず、最悪のAWDである。