XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

宮崎市生目移動

2021-12-31 | 移動運用


12/31 宮崎市生目の杜公園移動 7MHz=55局  自作Zepp 18mh
今年最後の移動。昨年今年と「コロナ」影響で移動が例年の1/4ほどに減った。
春めいて来たので、さあ移動と思ったら、「ハイエース」せがれの長期入院で移動機会を逃す。
秋は、Xの眩暈でそれどころでなくなって移動できず。最後の最後になり馬力をかけた。
アワードポイントが偏り、「歌碑」に到っては宮崎県下でたったの3P
来年に期待かけよう。

今年最後までお付き合い有難うございました。コロナ過で最小目標には遥かに届かず。
移動を控え物作りに没頭していました。
歳一は昨年からの続きの「メジロ籠」作り、途中鍋敷きを製作。
秋口にZeppの18MHzや、14MHz、21MHzなど製作していました。
耐圧6KVのコンデンサーと同軸コンデンサー使った、2種類製作していました。

来年は、また新しいアワードが出るようで待ち遠しいです。
皆様もお元気で、また来年お会いしましょう。


宮崎市佐土原町巨田地区移動

2021-12-30 | 移動運用


12/30 宮崎市佐土原町移動 7MHz=66局 自作Zepp 8mh
ここは、佐土原町巨田(こた)地区。西都市との境、宮崎市のはずれにある。
後方は巨田神社(こたじんじゃ)。写真では見えないがすぐ手前後ろは「神楽」を舞う神楽殿がある。
誘いは受けたが、当局はまだ見たことはない。


写真右手が神社で、左手が神楽を舞う建物がある。「重要文化財」とあるが、県の重要文化財である。


宮崎市移動

2021-12-29 | 移動運用


12/28 宮崎市移動 平和台公園
ここ平和台公園は宮崎市市街の北西部の小高い丘に位置する。
この平和の塔は、皇紀2600年を記念して建設され「八紘台」と言われていた。
戦後「平和台」となった。昭和39オリンピックの採火イベントがあったり色々な行事が催される。
周囲に遊歩道や池などもあり小高い丘のため、散歩コースになっている。


12/28  宮崎市移動  7MHz=82局  自作Zepp 8mh
連日の寒波で、午前中は前の日のQSLカードをプリントしたり、珍しい所を追いかけたりして過ごし
午後移動するようにしている。
ここは第2駐車場「平和台公園」の手前にある。「17時に施錠」と書いてあったので16:30位までかと
思っていたが、16時前に急に呼ばれなくなりQRTして撤収する。


宮崎県西都市移動

2021-12-28 | 移動運用


12/27 宮崎県西都市移動 東原調整池 7MHz=124局 自作Zepp
今年一番の寒波で南国宮崎も-3℃だった。日本海側は大雪の様子。
ご覧のように宮崎は快晴でした。朝こそ寒かったものの日中はポカポカ
寒さに弱い当局は今日も午後の移動 コンデションも良くコンスタントに呼びかけがあった。


写真後方の小丸川からの揚水なので水がきれい。灌漑用の貯水池である。


車の中から撮影。 数年前に何回か訪れたが暫く来ていなかった。
写真中央部の台地は白木八重、その後方の山が尾鈴山。白木八重の後方に石河内(いしかわち)
武者小路実篤氏の最初の「新しき村」がある。


宮崎県東諸県郡綾町移動

2021-12-26 | 移動運用


12/25 宮崎県東諸県郡綾町移動 116局 自作Zepp 8mh (綾自然休養村公園)
本日は雨上がりの暖かい朝だった。ここは綾北川の左岸。このちょっと上流にアユや名があり
アユを食べに来たことがあるが、あまりこの地には来ていない。
QRVも初めてだった。
サッカー場2面とテスコートがあり、中学生や高校生の練習試合が行われていた。
いつもは、この川の対岸の丘の上の「錦原運動公園」からQRVすることが多い。


暫くするとマイクロバスが来た、熊本県ナンバーで、高校生の練習試合だった。
芝も冬にもかかわらず青々としたいた。
桜の木もあるので、今度は春に来てみたい。