XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

宮崎県南部・鹿児島県志布志市移動

2019-01-27 | 移動運用


1/25 本日宮崎県串間市・日南市を移動。
不順になるが、昨年も頂いたカツオ竿を貰いに日南市外浦港に立ち寄り
すぐ傍の串間市夫婦浦漁港サイドから運用する。
日南市には、油津港、大堂津港、目井津港、外浦港とあるが、大型漁船の
いるこの外浦港はリストにない。立派な漁協もある。

竿は、いつでも良いように漁協に置いてあった。 しかし、一言お礼を
言って帰りたかったので、船長に携帯したら食後の散歩中であった。
10分ほどでそちらに行くと言うことで待つ。
1年ぶりの再会であった。船長も話し好きで30分以上立ち話になった。
出航前の準備で忙しそうで、こちらも串間市サービスで話は尽きないが分かれる。


1/25宮崎県串間市 7MHz=265局  AM 漁港 端
いつもの定位置、後方が夫婦浦漁港。串間市と日南市にまたがる。
向かって100m先の小さな川が境。

左手向こう側は日南市。 最近ずるして一番近い串間市から出ています。
この小さな島々に昔磯釣りで通いました。道路状況は雲泥の差。
この裏手が「道の駅なんごう」です。
ここに来る前に、明日の運用許可を頂きました。ビバークも道の駅です。


「道の駅なんごう」一昨年の全国道の駅No-1です。

道の駅からの景色です。


1/26 宮崎県日南市  7MHz=232局 AM 漁港 灯台
全国的に寒波襲来で各地雪であったが、宮崎はごらんの通りです。
道の駅の第3駐車場。朝方寒いと思ったら、厚手の毛布が取れて寝袋一つ
だった。
計画はここで終わりだったが、週末で勿体なく串間市の先の鹿児島県志布志市
まで足を伸ばすことにする。


1/26  鹿児島県志布志市 7MHz=218局 AM 端 漁港
串間市内で昼食して、県境を約1km走った国道沿いの広場でQRVする。
西風が強く、ポール上げるのに一苦労した。
各地雪であったが南九州はこのようであった。後方は「ダグリ岬」

昨日、今日と非常にコンディションが良く近場から遠くまで良く呼ばれた。

左後方小さな島は「琵榔島」さらに奥は大隅半島で裏側は内之浦。
この辺りからだとロケットも良く見えるだろう。16時QRTして帰途につく。

今回、カツオ竿貰いを兼ねて移動してきたが、思わぬコンデションで
3ポイントで715局と交信できました。
多くの皆様のお声がけ感謝申し上げます。また、サポート頂いた各局
有り難うございました。


宮崎県都城市移動

2019-01-22 | 移動運用


1/21 宮崎県都城市移動 7MHz=190局  AM
今日は、早起きして都城市を移動する。
西の空にフルムーン眺めながら行く。
都城は、ズルして一番近い地区の集会所広場を利用する
近場がなかなか開かず苦労しました。一応4エリアが開きましたので
お役目終了QRTしました。5、6エリアすみませんでした。


運用途中地元の方が見えたが、クレームではなかった。
窓を開け運用風景を見せたが、パソコン使っての運用にビックリしていた。
分かりにくいですが、2か所に「アマチュア無線運用中」と張っています。


これは、帰りの風景です。千切り大根です。
産地に行くとこんなもんじゃない。一面真っ白です。
干す事でうま味が増し、ビタミンが豊富になります。

今日も楽しく遊ばさせて頂き感謝申し上げます。


宮崎県児湯郡西米良村移動

2019-01-18 | 移動運用


1/18  宮崎県児湯郡西米良村  7MHz=160局
今日は午前中、固定で追いかけしていたが、急に思いつき児湯郡西米良村
を移動する。
西米良村越野尾。すでに廃校の小学校跡に地元民のため施設が残してある。
村役場に連絡したら管財課の管轄になっていた。
申し入れたところ、書類作成して認可を待つと言うので、今日これから運用
予定と言うことを伝えると、後に電話でOKの許可があった。

昔は子供らの歓声が聞かれたであろう「越野尾小学校」。
朝は、海岸線沿いで0℃近くまで下がったが、設営中は頭がジリジリする程
暑かった。青空も紺碧の青空であった。

こんなスタイルでやっています。ヘッドマイクに、ふっとスイッチ、パソコン
です。左利きで、両方使えます。

散々のコンデションでしたが、160局と交信出来ました。
多くの方のサポートの頂き誠に有り難うございました。