XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

高千穂町移動

2023-05-12 | 移動運用


5/11 宮崎県西臼杵郡高千穂町移動 7MHz=100局  他 JF1ZUG=50局
道の駅にビバークする。 普通車の駐車帯が満杯で大型駐帯ががら空きでそちらに止めたら
3時ごろから、保冷車のエンジン音で目覚め寝付けず。
この場所は道の駅近くの「高千穂町総合運動公園」最近はいつもこの場所で運用する。


後方は「高千穂町体育館」神話の里に因んでか屋根が社風である。
この後、日之影町の運用予定であったが、フレンド局の急逝の連絡が入り今夕のお通夜に
参加する事になる。
「宮崎つくしんぼAMC」の中心的な局で無線知識が豊富で面倒見の良い方だった。
当局をこのクラブに誘い込んだのもこの方で、当局の7MHzの八木アンテナもこの方が譲ってくれた。
クラブの誘い込みが見事で、ある年の暮「飲みに出てきませんか~」と忘年会の誘われた。
参加して飲み代を出そうとしたら、「クラブ会費も頂いておきます」 「やられた~
当局よりまだ10歳ほど若く、当局が先に逝ったらこの方に相談する様にXには常々話していた。
宮崎県のアマチュア無線の第一人者で、返す返すも惜しい人を亡くした。  合掌


五ヶ瀬町移動

2023-05-12 | 移動運用


5/10 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町移動 7MHz=160局 18MHz=4局 他 JA6ZWO=16局
フレンド局のリクエストで五ヶ瀬町移動する。
愛車入院は当初2日間の予定であったが結局1月近くかかってしまった。
帰ってきたらGWとなり動けず。
今回もやはり午後のコンデション長いので、そこに狙いを定め出かける。
道路事情が改善されたとは言え、やはり五ヶ瀬町は遠く3時間かかった。
場所はGパーク駐車場、写真右手上に「ごかせ温泉」。
快調だった7MHzのコンデション急におかしくなる、経験からHiバンドが開いたと思い
自作ヘリカルアンテナ取り付け18MHzでQRV、わずかの時間だった。
直ぐにフェードアウトしたので7MHz切り替えてた所、今度は栓が抜けた様にバンバン入感する。


夕方になり車が集まり始める。何事かと思ったら、地元野球の練習試合だった。
今はナイター設備があり夜試合が出来る。我々の時代は早朝野球や薄暮の試合練習だった。
ここを撤収し、「ごかせ温泉」でひと風呂浴びて、高千穂町道の駅に向かう。
 恋しく右手が震える