XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

宮崎県児湯郡新富町移動

2022-06-30 | 移動運用


6/26 宮崎県児湯郡新富町移動  50Mhz 18局  ANT RY62V
ハイバンドのシーズンになり、サイクル25を楽しみにしていたが中々完全オープンせずやきもきしていた。
今日は朝から開いたので、急ぎ近くに来たが、QRVしてほどなくフェードアウトした。


新田原基地が見える少し小高い丘に最近作られた。
側には地元の方がずっと前から営業している喫茶店がある。航空機マニアが立ち寄るスポットである。
その喫茶店の少し東側に作られた。 新田原基地が目の前でタキシングする、F-15戦闘機も見える。


JR0NEA 局とアイボール

2022-06-21 | 日記


5/20  JR0NEA 遠山さんとアイボール。所用を兼ねて九州を移動中だった JR0NEA局が最終地
宮崎を訪れアイボールした。
一昨日より宮崎入りしていたが雨にも負けず、各ポイントを精力的に移動していた。


JR0NEAとは、当局が北海道移動の際、新潟港に会いに来てくれ、その後2mSSBの会合が長野県で開かれていて
毎年会っていたが、ここ数年はコロナ過で会がストップ状態で会っていなかった。
最終日、都農町→西都市でQRVしていたので、丁度お昼の時間で、西都市穂北で昼食となった。
後、新富町の新田原基地など見物し、夕方のフェリー時間まで我家で楽しいラグチューとなった。


宮崎港近くの公園で。この林の向こうが「宮崎港」車の向こうに松の木林の間から船体が見え隠れしていた。
フェリー乗船までの時間、FT-8にてQRV中。フェリーもつい先月に新造船となり快適な船旅となるだろう。


宮崎県延岡市移動

2022-06-11 | 移動運用

 

 



5/10  宮崎県延岡市移動  7MHz=70 18MHz=6    ANT 自作Zepp & RDL-4000改
朝3時起きして、延岡市移動する。いつもは延岡市一番手前の公園でやってていたが、今回は
一番遠いところでQRVする。
北浦漁港で少し先は大分県になる。 魚が旨く数年前にこの場所のレストランに食事に来た。
生憎の梅雨空であったが本降りにはならなかった。
コンデションは快調であったが、07:30頃から急に変わる。21MHz覗くもパッとせず。
暫く休憩してから18MHzにトライ。


18MHz RDL改造 ANT
後方の建物が「きたうら海市場」
18MHzセットしたが鳴かず飛ばずで僅か6局。 今日はコンディション悪いと諦め撤収する。
2時間近くかけて来たが、まあこんな時まあると言い聞かせる。

12時過ぎに帰宅し、50Mhz聞いたところ、1エリアビーコンバリバリ入感。 ガックリポン
急ぎCQ出したところ、25局と交信できた。