XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

第15回西日本ハムフェアー

2016-03-07 | 日記

今回 3/5 西日本ハムフェアーと前夜祭に参加。
今年「ひなたぼっこ」も初めて西日本ハムフェアーにブース出すことになった。
それもこれも、今まで「移動勝手に応援隊」のブースを出しておられた JE6ETX 山田氏のご尽力で実現した。
前夜祭も大いに弾み、その後の2次会3次会も盛り上がった
少々飲み過ぎで反省
写真はたくさんあるが、許可を頂いていないので今回は掲載しません。
参加人数は、遠くは8エリアから見えていた。
昨年に比べ、午後の入場者が少なかったように思えた。
帰りは、寄り道して2ポイントくらい出たかったが、エネルギーを昨夜少々使ってしまった
休憩、トイレ休憩なしの4時間で宮崎市まですっ飛んで帰った 
しかし、270km 遠いですなあ~

 


境界移動 延岡市/佐伯市/中津市/上毛町/門司区

2016-03-07 | 移動運用

今回、、「西日本ハムフェアー」向け移動した。
3/4  4時起床し5時に出発。門川町まではR-10を走る。
延岡南から佐伯市までの区間は無料であるため高速を利用する。

 延岡市北浦町 「境界-694」  138局+20局=158局

 この境界は、東九州自動車道の真上に陣ヶ峰という峰がある。
ここだと2ポイントできる、ここへは10数年前に一度フレンドに連れてきてもらったが、車も自分の車でなく
今となっては登り口もわからず、一度延岡市の境界をやった後に陣ヶ峰に上ることとする。

06:30着。設営したがSWRが思うように下がらず時間がかかった。
  

 一度ここをQRTし、撤収後地元の方に登り口を尋ねながら上る。
途中茶畑がある、急峻な山を開墾してお茶畑になっている。
ここらまでは割と走行しやすかったが、この後すごい山道となったが何とかたどり着く。
上るとすごいパノラマで目の前が豊後水道で、北に大分県、南に宮崎県の海岸線が見える。
話が少しややこしいが、大分県佐伯市をサービスした後に、宮崎県を取りこぼした方のために再度QRVした。

 

 大分県佐伯市 「境界-692 」 148局

 10:30設営完了。 急にお腹が空いてくる、今朝の朝食は04:30であった。
軽く食事する、天気も徐々に良くなり薄日の後晴れてきた。
こんな場所は誰も上っては来ない、途中のり面の崩落箇所があった。
何しろ車と出くわしたら離合場所がない。 今回は幸いであった。

   

 大分県中津市 「境界-684」「RS-23なかつ」  45局(7MHz)   63局(3.5MHz) =108局

 新しく出来た「上毛スマート」で降りる。フレンド局が教えてくれた。降りてすぐ側の温泉で入浴し、
上がり際に明朝QRV予定のこの場所を確保し、川向こうの大分県中津市に向かう。
道の駅も閉店前で、コンデションも気になり100枚スタンプを押し設営にかかる。
7MHzは早くフェードアウトするだろうと思い3.5MHzも上げた。
QRT後に飲みたいのを我慢し夜のうちに撤収作業を行う。今夜はここでビバーク。
後になって気付く、写真撮るのを忘れていた。

   

福岡県上毛町 「境界-633」  205局

 04:40起床。洗面すませた後、昨日の温泉の駐車場に向かう。
やや方向性が悪かったがかまわず上げる。週末でたくさん声がかかる。
09:00まだ声がかかっていたが、空港へお迎えの約束がありQRTする。

 

福岡県門司区  「境界-628」  5局 

 北九州空港に迎えに行った後に近くの門司区めかりよりQRVする。
ここは「始発」もあったが当局は来なかった。
コンデションも悪く散々であった。 フレンド局のアイボールもあり楽しかった。
ホテルに行く前に会場に立ち寄る。
ここでも多くの局とアイボールする。

 

大分県別府SA  1局  (参考)

宮崎県延岡市の陣ヶ峰を撤収後、再び東九州自動車道に乗る。
乗って暫くすると、携帯へ連絡が入る。
現在、奄美移動のJH1ENC 平野OMの瀬戸内町が出たという連絡だった。
島の境界は滅多に出ないので欲しかったのである。  
上毛町までは時間かかるので、別府SAに飛び込み自作ヘリカルANTで声かけたところ、パイルの中一発で取って頂いた
この自作ヘリカルは、一昨年北海道からの帰り、静岡県のSAで使用したことがあったが良く飛んだ。
ほかに奈良県の道の駅「針テラス」で使用した。
積んではいるが滅多に使用しない。