XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

宮崎県宮崎市青島移動

2018-01-27 | 移動運用


1/27   宮崎市青島  虹 湯 街道    7MHz=170局
南国宮崎も今朝は-2℃ 家で暫く街道AWDをサービスして09:10出かける。
My QTHからここまで30km、宮崎市内を通るので約50分かかる。
呼ばれて来たのでこれはいけると思ったがお昼前後が悪く、暫くQRTした。

ここは青島バイパスの駐車場で、この駐車場は津波の避難場所にもなっている。
「湯煙」AWDが出た頃ここで何度かQRVしたが、今日は1st「青島温泉」が多かった。

展望台から東方を見ると、「青島」が真下に見える。 全周で1km程の小さい島である。
「海彦・山彦」の伝説の島でもある。

展望所から北方を見ると宮崎市 中央やや右手にシーガイヤ(現シェラトンホテル)
中央の山は「若山牧水」で有名な尾鈴山。 ここから延岡市まで砂浜が続きます。

本日も多くのお声がけ有難う御座いました。


スペシャル8点盛り (8点盛り S・mcsv)

2018-01-25 | 日記

早いもので今月も残す所あと1週間である。
日本列島を寒波が襲い、南国宮崎も氷点下になり薄氷が張った。

ここの所、寒さとコンデションの悪さに固定から「街道」をサービス
している。
少し暖かくなったら、「端」「虹」などのAWDのサービスも始めようと
考えている。

先日、スペシャルバージョンの「8点盛りmcsv」ファイルが手に入った。
中身は、「端」「虹」「街道」の他に「PK」「道の駅」「湯」「境界」「LA」が
入っている。
「端」は集計時ひ-」を入れる事、HAMLOGリマークスに端ナンバー
入れる事。
他のAWDも同様です。 この8点盛りの集計が出来ます。

何よりも、移動局は事前準備で別々なファイルから引っ張りでして
移動用ファイルを「環境設定」の「設定2」のリマークスに編集されて
いたと思いますが、このファイルで今年から始まったAWDが編集
出来ます。

利用されてみたい方は、jarl.comでご連絡下さい。

 


今日の出来事

2018-01-17 | 日記




今日は、FBな一日であった。 まずは我が家の「侘助たち」 切り花にもして家の中にも
飾りますが、とても可愛く愛らしい花です。 この他にも侘助が数種あります。
ここ数日の寒でたくさん咲きました。上が「数寄屋」 下が「村下」(ムラゲ)です。

それから、年賀状を調べましたら、切手セットが6セット当たっていました
郵便局のお姉さんもビックリ。 「一対何枚買われました?」と尋ねられました


郵便局からの帰りに珍しい車に出会いました。 オーナーが乗り込む所でしたので写真
撮らせてもらいました。 昭和48年製だそうで、初期の1100ccです。
価格は82万円だったそうです。当時のサラリーマンの初任給が2万円ちょっとの頃です。
定年後にリストアされたそうです。 昔の車はシンプルで素敵ですね
朝は雨でしたが、午後から回復しこんな良い天気になりました。 雨のため移動局も少ない
だろうと、朝のうちに40mでCQ出しましたら、パイルになりました。
午後はコンディションが悪くサッパリでした。 明日はどうなる事やら


'17 年交信状況

2018-01-15 | 日記

各局のブログを見たら、'17の年間の交信状況報告がなされていた。
遅ればせながら、当局も年間交信状況を報告させて頂きます。

総交信数                     27.524局
移動ポイント                 111ヶ所

移動交信数            3.5MHz     232局
                  7MHz       19.750局
                       18MHz            147局
             21MHz              49局
           50MHz            232局
移動交信数計        20.410局

固定交信数               7MHz          6.193局
          50MHz            921局

圧倒的に7MHzが多く、移動では最近は3.5MHzが少なくなっています。
移動で3.5MHzをやらないと移動が楽です。
連続の移動になりますと、睡眠不足と疲労が蓄積していきます。
以前は1日1ポイントでしたが、最近は1日2ポイントQRVするようになり
3.5MHzが減りました。 もう歳かな~
シーズンでは6mももっと移動したいのですが、コンディションが安定せず
この様な結果になりました。

固定7MHzは、一昨年トライバンダーからモノバンダー八木に替えましたので
現在は、7MHz  50MHzの 2-BANDしか出られません。
21MHz 4Ele、 18/24MHz  3Eleもあるのですがまだ上げていません。
18/24 3Eleは昨年6月に徳島県のフレンド局から頂きました。
もう1本タワーが欲しい所です


宮崎県児湯郡川南町移動

2018-01-13 | 移動運用


1/13  宮崎県児湯郡川南町移動  7MHz=100局  青鹿ダム 虹 LA他
本日朝、宮崎市はこの冬一番の冷え込みで-3.5℃だった。
暫く迷ったが、10:30やっと重い腰を上げこの地に向かい移動する。途中、11時を過ぎた
ので昼食を摂って行く。 前回は右岸で2年前に来たが今回は左岸のキャンプ場でQAVする。


この地は初めてで、今日は冷え込んだが日中は非常に良い天気であった。
今朝の新聞に、J1の覇者「川崎フロンターレ」が宮崎県東諸県郡綾町にキャンプイン
したとあったが、さぞかしこの寒さにビックリした事であろう。
今回の寒波は滅多に無い寒波であるが、日中は気温が上がるのでキャンプの成果も
上がる事と思う。


当局がCQ出し始めてから程なくして、車が下りてきた。 1台はドライブか?
間もなくオートバイが来た。たくさん積み込んでジプシー風な感じだった。
それから、間もなく今度は普通車のライトバン。車からたくさん荷物を降ろし写真左手に
運びテントを設営、椅子や薪なども運んでいた。


設営終了したら、釣りだろうか下の青鹿湖に下りていった。
趣味も色々あるがこんな寂しい場所はちょっと億劫である。 たまたま二組になったが
猿やイノシシもたくさんいる所である。 前回のこの場所での右岸の運用では猿が居た。
でも、この様な空気の澄んだ新月の夜は星座がすごくきれいだろうな~
モコモコしているのは「モグラ」で、ここはモグラのキャンプ場です


もう一人、先に来たバイクのオッサンはこちらでキャンプin  
この様にこの場所は整備して
あるがかなり寂しい山奥です。 
かく言う当局もこれより寂しい場所で、昔は良くコンテストに参加
しました
キャンプは夏より冬の方が良いのかも? 蚊やダニの心配がありません。

コンディションが悪く、局数が上がらず難儀しました。
もう終わろうか、もう終わろうかと迷いながら、何とか100局はと頑張りました。
CQはコンテスト並に発信しました
日中は天気が良く、気温も上がり車内は27℃で窓を開けて運用しました。
寒くなかったのがせめてもの救いでした。

クラスターup頂きました各局、有難うございました。
また、お声がけ頂きました各局誠に有難うございました。