XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

宮崎県日向市移動

2021-01-17 | 移動運用


1/16 宮崎県日向市 7MHz=133局  自作Zepp 福 PK
延岡市を12時過ぎに切り上げて、帰り道この「お倉ヶ浜球場」に来る。
浜沿いの広い球場で、プロ野球の「青木選手」が、日向市の出身でこの球場で自主キャンプ
する。確か来ているはずである。
この海岸線は、ハマグリがよく取れ白の碁石の産地でもある。 
しかし、最近はあまり取れないらしい。代わりに、サーフィン客が増えて賑わっている。


今日は、2P合わせて321局と交信出来て充実の一日でした。
今年出た「藩アワード」「招福アワード」共に宮崎県は4カ所しかなく、しかも遠い
一時間以上掛かる所ばかりである  しかも、串間市にある「招福」は4カ所のうち2P
あるが、自局の1Pしか使えない  最悪である  ACCさん遊びだからそんなに
ハードル上げないで下さいよ~


宮崎県延岡市移動

2021-01-17 | 移動運用


1/16 宮崎県延岡市 7MHz=189局 自作Zepp 藩 他
今日は宮崎県北部、延岡市と日向市を移動する。 ここに来てここ数日近場が開くのが遅く
ちょっと心配しながら出かけて来た。週末の性もあってか、良く呼ばれた。
まあ、6エリアからだと大票田はスッポリ入っているのでこう言う場合は助かる。
場所は、延岡市に入ってすぐの所「土々呂」(トトロ)と言う地区の海岸端の公園。
宮崎県も現在、コロナの「非常事態宣言」が出されており、とても道の駅などではQRV出来ない。



地区の子供たちがサッカー練習をしていた。 
因みに我福岡の孫たち(男2名)サッカーとラグビーをやっている

 


宮崎県児湯郡高鍋町移動

2021-01-11 | 移動運用


1/11 宮崎県児湯郡高鍋町 7MHz=103局 自作Zepp 藩 湯
高鍋町は1/1移動していたが、交信数が予想より少なく、今回再度移動となった。
ポイントは前回とは違う「めいりんの湯」近くでQRVした。
以前にはよく来た場所である。 写真先の建物が「めいりんの湯」手前側に「高鍋防災ダム」
更にその先に「高鍋湿原」が広がる。


今日のH-QSLはこんな感じです。
カードで所持が不要なアワードが多い昨今では、紙カードのやり取りが不要でH-QSLは
大変便利です。


撤収後帰りにパチリ
!「めいりんの湯」です。
写真撮影していたら男女二人ずれの方に突然声かけられる。
こちらはマスクしていなかったので直ぐ分かったと様だが、相手はマスク姿で暫く
時間がかかったが、目で分かる
旧職場のスタッフであった。 夫婦でジョギング中であった。 
十数年振りで懐かしく思えた 
それと、今日は当局のバースデーでした  37歳になりました
また、一年間お付き合いください。


宮崎県日南市移動

2021-01-08 | 移動運用


1/8 宮崎県日南市移動 7MHz=193局 自作Zepp 藩他
家で7MHzを追いかけしていると、携帯に日南市のカツオ船の船長より電話があった。
数日前に連絡して置いたが、まだ後日だろうと思っていた。
数年前から、カツオ竿を頂いている。昨年は都合で行けなかったが、今年は連絡していた。
この船で九州南部の種子島沖から北海道沖まで、カツオを追いかけながら漁をします。
年の1/3近くは、岩手県の気仙沼市の生活になるそうです。


先の3隻は昨年廃業したカツオ船です。
乗組員の不足や、燃料代の高騰で採算が合わなくなり廃業です。
乗組員のほとんどは、フィリピンの乗組員です。


カツオ竿戴き、手前のプレジャーボートなどの岸壁からQRVしました。
時間も遅く、コンデションの不安定でしたが、13:45~16:55 まで約 3時間193局と交信できました。
九州各地、大荒れで雪でしたが、宮崎は降りません。
この写真撮った頃が一番雲が多く、この後綺麗に晴れました。後方の船が上の写真です。
本日も、お声掛け頂き有難うございました。

 


今年の年賀状

2021-01-04 | 日記


今年の年賀状です。 手彫りの木版画です。
作は24年前の作です。一度しか使わないのも勿体ないので引っ張り出しました。
今年は「コロナ」を焼き尽くす意味を込め赤にしました。
年賀状に100枚、QSLカードに100枚、せっせせっせと刷りました
QSLカードで届いた方は、ラッキー
届かなかった方にも、こうして配信いたします。
昨年の、亥は3色でしたので大変でした  今年は1色でしたので楽でした

テレビ通販ではありませんが、興味のある方でどうしても欲しい方は、この正月1週間
QSO戴いた方でご要望あればQSLカードにしてお送りいたします。
既にこの1/1~1/3の方は、jarl.comで、残り1/7までの方はQSOでその旨お伝えください。