XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

宮崎県都城市&日南市移動

2021-03-26 | 移動運用


3/26 宮崎県都城市移動 7MHz=95局 自作Zepp 歌碑他
朝は朝食済ませてゆっくり出かける。ここ都城市は旧山之口町で、国道219号線の入り口になる。
農業用のダム「天神ダム」左岸で運用。本来な100m下の広場で運用予定であったが、後方に見える
取水口工事で、現場があった。
この日は、朝冷えたものの晴天で日中は気温が上がった。桜も満開に近い



運用準備をしていたら、ダム管理の車が止まり、「ここで釣りは出来ないのですよ」と
注意される。 
釣りではなくアマチュア無線運用だと説明すると、「すいません」と丁寧に謝る。
アルミポールの先にカツオ竿を準備中であった
工事現場で以前運用したことを話すと、「訳言ってやれば良かったのですよ」と言われる
コンデションは今一で、CQの連呼だった


ガードレールの先にアケビが花咲かせていた。昔、山から掘って帰り鉢植えして盆栽風に
仕立てたことがあったが、たくさん実を付けた。
アケビには、三葉と五葉があり、この違った花粉を付けないと実がならない。
ご存じでしたか?  三葉がピンク色の実を着け、五葉はベージュ色の実を着けます。

 

 


3/26 宮崎県日南市移動 7MHz=210局 自作Zepp 歌碑 藩 他
都城市から県道28号線を通り、日南市北郷町へ。
運用前に桜の名所「花立山」に上り桜見物する。
花立山から下りたすぐのポイント、先に建設中の高速道路が見える。


登ってすぐの所にホテルがある。
以前は町立の「花立牧場」跡地に「フェニックスリゾートホテル」が建った。
旧フェニックスリゾート社長の故郷である。今では韓国系の企業が買収して運営している。


ホテル駐車場から見た「花立山」山頂まで車で登れる。
多くの見物者がいた、途中にも駐車場があり桜ポイントも沢山ある。ハイキングにも良い