XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

JH8FOZ 米谷さんとアイボール

2022-10-16 | 日記


10/16 JH8FOZ 米谷さんとアイボールする。
今月初めから西日本を移動されている米谷さんと、宮崎市「道の駅高岡」で会う。
全国各地を移動されていて元気に活躍されている。今回は西日本を回るという事で楽しみであ
った。
前日にQSOした時、朝は07:30頃にQRTされるという事であったので 07:35に到着したら丁度
Radix ANTたたむ所であった。
同じ移動局としては移動の設備などに興味があり、色々と見せて頂いた。また話も尽きなかった。


話の最中、傍に装甲車が止まり見物する。時々すれ違ったりはする事はあるが手で触れるのは
初めてである。


その装甲車の側の、桜の木に狂い咲きの桜を見つけた。
今回の「台風14号」風で葉が無くなり、その後急に冷えてまた暖かくなったためと
ニュースで放送されていた。
今日は、珍しい方にも会え、珍しいものも見られ、大変充実の日だった。


宮崎県東諸県郡綾町

2022-10-14 | 移動運用


10/14 宮崎県東諸県郡綾町移動 7MHz=115局 自作Zepp  8mh    PK  LA
都城市QRT後、市内で腹ごしらえして国道10号線で途中から国道268号線に入り、この地にたどり着く。
このダムは発電用ではなく、農業用水の為のダムである。



右岸は既に日影になりつつある。日中かなり暑く26℃ほどあった。
QRVすると徐々に日影になり、下方から涼しい風が吹いて来た。
台風14号の爪痕も各所で見られたが、難なく登って来られた。
帰り道、交通規制の看板でいなかったので近道した所、峠に看板出ていた。
う回路があったので、それ程遠回りにはならなかったのが救いであった。


宮崎県都城市移動

2022-10-14 | 移動運用


10/14  宮崎県都城市移動  20局  自作Zepp 5mh
都城市に所要あり後に「公園」AWDのサービスをする。 
時間的にも良い時間帯ではなく、こちらもお腹が空いて早々にQRTする。
奥には広いスペースの駐車場があるのだが、入り口にガードがしてあり進入出来なかった。


宮崎県東諸県郡国富町移動

2022-10-11 | 移動運用


10/11 宮崎県東諸県郡国富町移動 7MHz=200局 自作Zepp 8mh
今日は爽やかな秋晴れで午後お昼寝した後出かけて来る。
国富町六ツ野と言う地区。かつてこの地は旧陸軍の飛行場跡地で、広い台地である。
児湯郡川南町に「落下傘部隊」があり、その部隊との関連があるようだ。


側に大きな楠木があり、陽も少し傾き丁度良い木陰が出来た。風もあり爽やかであった。
コンデションも大変よく、各エリアが良く入感した。パイルになり中々コールが取れず
各局にはご迷惑おかけしました。
パイルの中、隣に軽トラが止まったがどうする事も出来ず 見たような顔ではあったが
名前は思い出せなかった


アンテナは丁度重なつていて分からないが、写真向こう側に張ってある。
給電点8mh 先端部5.2mhである。以前はタイヤベースに「富士インダストリー」の
6mポールにグラスファイバーの底物磯竿差して10mh インバーテッドⅤでやっていた。
Zeppの場合同軸長も関係してくるのでこれ以上上げられない。
車内引き込み約4.5m+外の同軸長6.2m。 外6.2mと言うのはキャリアに (2mh) 引き込み用の
コネクターが付いているからである。


宮崎県児湯郡都農町移動

2022-10-02 | 移動運用


10/2 宮崎県児湯郡都農町移動  7MHz=131局  自作Zepp 8mh  PK 他
早いものでとうとう10月に入った。本日もお昼寝して午後移動する。
いつもはこの近くの「都農ワイナリー」の駐車場で運用するのだが、行って見たら看板が出ていた。
「夜間の迷惑行為があり17:00~06:00 まで入り口施錠する」とあった。
17時頃まで運用するので、最後にドタバタするのも嫌で、すぐ真下のこの「藤見公園」で運用する。
日中は気温が上がったが、写真奥の方の東側からの海風が爽やかに吹き込み快適に運用できた。


「藤見公園」の運用場所からみた「都農ワイナリー」この地からだと150m位標高差あるだろうか?
都農町は果物の栽培が多く、ブドウ ナシなどの栽培農家が多い。
また、駐車場傍の公園からパラグライダーが飛んでいたが最近は見ない。