XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

宮崎県児湯郡新富町移動

2018-10-30 | 移動運用


10/29  宮崎県児湯郡新富町  7MHz=105局
以前からのリクエストで、午後新富町を移動する。 ここの所素晴らしい晴天が続いている。
設営時から、戦闘機F-15の発着で騒音がひどかった。
帰って夕方のニュースで、日米合同訓練が始まった事を知った。 
この日向灘で日米のドッグファイトが行われている。
この富田浜公園、プール、キャンプ場、多目的広場、漕艇場などが整備されている。


帰りに撮ったので夕方近く。 ここは富田浜公園、先が南 つまり宮崎市側。
一ツ瀬川の河口の残りである。 2kmはあろうか。 
ずいぶん昔になるが、宮崎国体の漕艇競技場で、以来この右側には漕艇庫があり
若者が練習している。
宮崎港も、同じように大淀川の河口で、この様な所を整備して現在の宮崎港になった。
昔は、堤防もなく、ダムも無かった時代は台風の度に河口が変わっていたらしい。


台地の先っぽが浸食され、海岸近くに島状の台地になった。 
分かりにくいが、先端の所に富田灯台がある。 
砂地の海岸線が100km近く続く中央部にあるため、航行には重要拠点で
良く光が届くらしい。


宮崎県串間市と日南市移動

2018-10-29 | 移動運用

8月を最後にコンデションの悪さや、当局のアクシデントで長く移動していませんでした。
ここの所、コンデションも上向き、体調も良くなり宮崎県南部を移動しました。


10/27この日は当局のリクエストで移動してくれた局が居ましたので、Get’s
した後に移動しました。
お昼前出ましたので、宮崎市の中央市場にあるラーメン屋で昼食して出かけました。
名前もユニークですが、味もユニークで美味しいです。


10/27  宮崎県串間市  7MHz=202局  3.5MHz=40局  計=242局
後方は夫婦浦漁港 国道沿いにFBな駐車帯があります。
隣の軽は秋田ナンバー、地元の方に尋ねたら、この港でスキューバーダイビング
の講習をしているそうで、そのダイビング免許を取りに来ているそうです。
昔、磯釣りにはまりこの近くの島々に渡り釣りを楽しみました。

手前の日南市との小さな川が境で、南側は串間市です。日南市側に宮崎県の亜熱帯
農業試験場があり、数十年前からマンゴー等の試験栽培が行われていました。
東国原さんが知事になったからマンゴーが盛んになった訳ではありません。


10/28  宮崎県日南市  7MHz=202局
ここをグルリと回った所が、昨日の串間市です。ここは道の駅「なんごう」
前日に立ち寄り今日の運用許可と、スタンプを押しておきました。
前夜串間市運用終了後にここへ来てビバーク。 朝一番に運用と張り切って
自作のZeppを張った所、全く周波数が会わず、断念しV-DPを上げました。
やはり、使い慣れた道具が一番です。  Zeppも5月の長野県上松町では
300局以上取って抜群でしたが、何悪かったのか分からずじまいでした。

道の駅なんごうからの眺めです。鞍崎灯台は前の大島の右端にありますが
分かりづらいと思います。水深がとても深く、戦時中は「回天」などの基地が
ありました。
現在この地は、西武ライオンズのキャンプ地です。

道の駅なんごうから見た「外浦港」 大型のかつお漁港ですが、AWDには
リストがありません。
漁協などもあり規模から、第3種と思われます。

帰りに「外浦港」に立ち寄ってみました。ここでかつお竿戴きましたが
その船はまだ帰ってきていませんでした。
11月に帰ってくるようです。
帰りにこの漁港のすぐ傍の「目井津漁港」の食堂で昼食しようと行って見ましたが
ものすごい人出で、20番目くらいの待ちで諦めて帰りました。
一時は、鹿児島県志布志市まで足を延ばそうかと宮崎県考えましたが、久々の
移動運用で無理をしない事にしました。
今回コンデションも良く、たくさんの方にお声がけ頂き感謝申し上げます。

 


JA2KFC 橋本さんとアイボール

2018-10-25 | 日記


10/25 橋本さんとアイボールする。  昨日朝、三重県から電話連絡があり、沖縄移動
途中で車用のクーラーの調子が悪く、今から発注して受け取り場所を当家にしたいとの
連絡であった。
アマゾンで早くて本日の午後の予定だったが、15時前に届いた。
本人連絡すると川南町に居た。 暫くすると見える。当局は庭木の剪定中で、Xはフラダンス
に出かけており、玄関先での立ち話になった。
これから沖縄向けの予定だが、今一体調が思わしくなく移動するかどうか半々と言う事であった。
何とか、体調を整え移動して頂きたいものである。


お詫びと移動予定

2018-10-25 | 移動情報

昨日、今年6月14日 宮崎県児湯郡新富町移動 のQSLカードが/0とプリントされて
いたと言う連絡を受けました。
たくさんレイアウトを作っており、謝って/0 のレイアウトでプリントしたようです。
急ぎ、プリントし直しJARLビューローに発送したいと思います。
大変ご迷惑をおかけ致しました。

土曜日の午後、宮崎県串間市 翌朝、宮崎県日南市を移動しようと考えています。
灯台、漁港など該当するアワードポイントサービスです。
事情によりましては、スケジュールが若干変更する場合がありますので、ご承知おき
下さい。


JARL 宮崎県支部「ハムの集い」

2018-10-22 | 日記


10/21日曜日、6年ぶりに「ハムの集い」が宮崎市佐土原町で開催されました。

永年支部長不在でこのままだと他所の支部に吸収合併される所でしたが、ようやく
支部長が
決まりました。
1部」フォックスハンティング」、2部「交流会」と題し盛大に催されました。
まだ正式発表ではありませんが、約90名ちょっとの参加だったようです。

当局は「交流会」のみ参加、宮崎コンテストの表彰、各メーカーの商品案内、クラブ紹介
JARL会長講演、抽選会などありました。

話は変わりますが、当局もちょっとしたアクシデントがあり、またコンデションの悪さから
移動から足が遠のいていました。

夏休みに孫が帰省、一緒にプールに出かけましたらプールで肉離れを起こしたらしく、
左下肢がむくみ、整形外科を受診しましたが中々「肉離れ」の診断が付きませんでした。
東京HAMFairから帰りましたらパンパンに腫れて来ました。
それでもDrは、血行障害を疑ったようでエコー撮りましたが異状なし。
それから暫くして、近くのホームセンターで左下肢の痛みとこわばりを感じ、受診し初めて
「肉離れ」と診断されました。
それまで痛みもあまりなく、昔テニスで痛めた時の様な症状は全くありませんでしたが
歳を取ると、この様にジワジワと来る「肉離れ」もあるようです。

コンデションも日によってはかなり差がありますが、近場の移動を考えています。
聞こえておりましたらお声がけを、よろしくお願い致します。