XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

宮崎県山地移動

2023-12-09 | 移動運用


12/8 宮崎県児湯郡西米良村移動 7MHz=124局 自作Zepp 8mh 駅なしなど
兼ねてフレンド局からリクエストの要請があり本日移動する。朝は冷え込み、朝霧や霜が降りていた。
いつもは西米良村に入ってすぐの「越野尾」地区で運用するのだが、今回は椎葉村のリクエストもあり
西米良村の「健康増進広場」まで来た。
既に1台車が止まっていた。暗くてヘッドライト点けて準備する。すると年取った女性が声掛けて来た。
ジョギング中であった。運動場と公園外周で500m~600mはあろうか

9:00過ぎにQRTする。一度村の中心部に引き返し、橋の袂の弁当やで弁当を買う。
看板も出ていない年寄りのおばあさんのお店。「今日は~!」と声掛けるとどこからか返事がする。
中には誰も居ない、ひょっと後ろ向くと中年の女性が立っていた。
店主を尋ねると「他所にいっちょるよ~」「弁当?良いよ~」とお店番に早変わり。箸や袋を探して準備してくれた。


12/8 宮崎県東臼杵郡椎葉村移動 7MHz=107局 自作Zepp 8mh 駅なし
R-265を北上する。途中までは2車線(片側一車線)で家もないので快適に走行。
すると、急に狭い山道に変わる。舗装こそしてあるが、至る所「警笛標識」と「落石注意」の標識。
椎葉村に入るルートは完全なのは五ヶ瀬町からのルートのみで、メインの日向市からのルートも
昨年の台風でダム手前で道路が崩落。
仮説の橋梁などで片側通行出来るようになったら今度は
今年の台風6号の長雨で松尾地区で崖崩があり現在もう回路の通行。
他のルートも皆工事中や通行止めで、それならと西米良村からのR-265で椎葉村の「大河内地区」にした。
地元で地区公民館での運用許可を貰い公民館の駐車場で運用する。
朝と打って変わり、ぐんぐん気温が上がりTシャツ1枚になる。
時間的には早く最低のコンデション帯であるが試しにQRVしたら程々呼ばれる。
しかし本命のリクエストの局は時間的に難しいので暫く昼寝する。
約1時間ほど休憩し14時から再開する。リクエストのあった局ともQRVする。
山間部はすぐに山蔭になり気温が下がる。15時半過ぎ早かったが切り良く途切れたのでQRTする。


この場所のすぐ上には深層崩壊の場所がある。九州山脈のど真ん中である。
九州大学の学術林も近くにある。河原には庭石に持って来いの形の良い石がゴロゴロしている。
ここから西米良村の村所まで約30分ではあるが、狭い山道なので余裕をもって引き上げる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿