ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

大祓詞を賽銭箱の前で唱えるオバサン

2024-05-02 09:00:49 | 予言・スピリチュアル・自己啓発
天沼八幡神社に月例祭に行った時の話。

が終わって、神社のお話になった時、
まず月例祭、インスタはじめました
のお話、

次に、来月、田植え祭を行い、
そのときに本当に田植えを行って
それとともに家に稲を持ち帰ってもらって
新嘗祭のときに収穫して神前にささげるので
参加者募集↓

のお話を(本殿で)していたんだけど、その間、
拝殿で、なにやら大きな声が聞こえて来た
↑の神社のお話を聴くのに邪魔になるくらい大きな声だったんだけど、
まあ、どうやら神社のお話は終わって、
で、本殿から外に出て、拝殿のほうに行くと
なにやら、賽銭箱に手をついて、
しきりに何かを唱えているおばさんがいる
(=その大きな声の主)
よくよく聞いてみると・・・大祓詞だ!

すげ~このおばさん、大祓詞を暗記して、大声で言っている!!



で、気を取り直し?そのあと月参りで
北口駅前からでているバス(北浦行き)で
荻窪警察署前でおりると、目の前が荻窪八幡神社
中に入り、鳥居から、手水舎の前を通って(水でないよね?)
門のところに行くと、
何やらおじさん(おじいさん)が、
うなだれてぶつくさぶつくさ言っている・・・

無視して、拝殿で拝んで帰ってくると、
まだ
うなだれてぶつくさぶつくさ言っている・・・
うん、大祓詞?
拝殿で奏上すると、他の人が参拝していいかわかんなくなり
迷惑だからここで奏上しているのね・・・
・・・って、このおじさんも大祓詞暗記してる??



これは神様が自分に大祓詞を暗記して奏上せよといっているのでしょうか?
それとも、最近大祓詞を神社で奏上するのが、
おじいさん・おばあさんの間で流行っている??

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレッシュ(PRESH)という生パ... | トップ | 能登半島沖地震で被災した中... »
最新の画像もっと見る

予言・スピリチュアル・自己啓発」カテゴリの最新記事